現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
池袋店店長 清水 公太

【店長ブログ】元料理人直伝!切って入れて揉むだけ簡単「きゅうりの梅昆布茶和え」

2016/10/19

皆さんこんにちは!KURAND SAKE MARKET 池袋店・店長の「こーた」こと清水です!
 
私は毎日欠かさず日本酒を飲んでいますが、先日山梨に行って国産ワインをたくさん飲んできました!ちょっとワインに浮気です。笑
 
それにしてもワインは美味しいですね。やはりワインはぶどうから作られているだけあって、ぶどうのジューシーな味わいが心地いいです。
 
日本酒にもフルーティーな味わいのものはありますが、試しにワインとフルーティーな日本酒を飲み比べると、日本酒はやっぱりお米からできてるんだなーと実感できました。
 
さて、本題です!今日の店長ブログでは、きゅうりを使った日本酒によく合う簡単おつまみを紹介します。名付けて「きゅうりの梅昆布茶和え」。早速作っていきましょう。

材料

th_img_7155

きゅうり 200g
梅昆布茶 8g
和風だしの素 5g

作り方

ステップ1:きゅうりをカットし袋に入れる

img_7156

きゅうりを乱切りにし、袋に入れます。

ステップ2:梅昆布茶、和風だしの素を入れ揉む

th_img_7156

梅昆布茶、和風だしの素を入れ、手で揉みます。ちなみに梅昆布茶はメーカーによって味や塩分が異なりますので、調節してくださいね!

ステップ3:袋の空気を抜き、30分寝かせる

th_img_7162

袋の空気はしっかり抜きましょう。空気を抜くことで均等に味が馴染みます!そして30分ほど寝かせれば…。

完成!

th_img_7164

「きゅうりの梅昆布茶和え」の完成です。今回も簡単に作ることができました。材料を切って入れて揉むだけなので、おつまみが足りなくなったときにもすぐ作ることができますね!

「きゅうりの梅昆布茶和え」に合う日本酒は?

th_img_7163

この「きゅうりの梅昆布茶和え」を、KURAND SAKE MARKETのお酒とマリアージュさせるなら、島根県・一宮酒造「石見銀山」をオススメします。
 
このお酒の軽快ながら旨味のある味わいが、梅昆布茶の旨味とよく合います!この止まらない美味しさは、家飲みで酔っ払ってしまうレベルですね。
 
いかがでしたか?次回はどんなレシピを紹介しようかな?それでは、今夜も皆さんがKURAND SAKE MARKET 池袋店へ来るのを楽しみにしています!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。