鈴木 將央

寒くなるとさらに美味しい!お燗の効能と歴史を紹介します!

2016/11/18

こんにちは!日が短くなり、朝晩は少しずつ冷え込んできましたね。冬が近づくにつれて、「お燗」が美味しい時期がやってきます。
 
今回は、体が温め、寒さから解放してくれるお燗について、「効能」とその「歴史」を紹介していきたいと思います。

「温まる」だけじゃない!?お燗の効能は?

th_pixta_1547609_m
実はお燗には、飲んで嬉しい効果が3つもあるんです。

冷えを改善してくれる

th_pixta_13057886_m

まず一番よく知られている効能が「体を温める」ということです。温めたお酒を飲むと、血管が拡張し、毛細血管の働きが活性化していきます。お燗を飲むと体がポカポカ温まるのは、この血管の活性化によるものです。
 
女性が特に悩まされる冷え性にも効果があるので、忘年会などで好きにお酒を選べる際はぜひ「お燗で」とお願いしてみてください。

肩こり、偏頭痛にも効果あり

th_pixta_17288013_m

先程、お燗を飲むことで毛細血管の働きが活性化するとお伝えしましたが、この働きにより皮膚表面の血液の循環もよくなります。そのため、女性の悩みとしてよく聞く肩こりや偏頭痛にも効果があります。
 
肩こりや偏頭痛の原因の一つは血液循環の悪化なので、寒くなってくると肩こりや偏頭痛が悪化するという方には、特にお燗をおすすめです。一口飲むだけで身体がポカポカしてきて、お燗の効果を実感できるはず。
 

飲みすぎを防いでくれる

yawaragi04

アルコールは基本的に、体温に近い温度で吸収されます。冷たいお酒は、体内で一度温められた後に、吸収されています。そのため、冷たいお酒は、飲んでから「酔った」と感じるまでに時間差が生まれ、「飲みすぎた!」という事態に陥りやすいのです。
 
一方お燗は、温度が高い分、時間差が少ない状態で体内に吸収されます。なのでお燗には、飲みすぎを防いでくれる効果があります。

お燗の歴史

ここまで、お燗が与えてくれる効能について紹介しました。では、こういった嬉しい効果がたくさんのお燗、日本ではいつごろから飲まれていたのでしょうか。

平安時代にはもう「お燗」を造る道具があった!?

th_pixta_22221401_m

平安時代に編さんされた「延喜式」は、当時の律令制度、決まり事について記されている書物です。この延喜式には、炭について「暖酒料炭一斛」と記述があり、お酒を温めるために炭を使ったことがわかります。
 
また、お酒を温めた鍋のことを「土熬堝(どこうか)」と表記している箇所もあり、平安時代においてすでに、「お燗」が飲まれていたことがわかります。

江戸時代の人々が楽しんでいた、「1年中お燗を味わう」こと

pixta_25262118_m

その後、お燗は、飲むことが出来る期間を、旧暦の菊の節句(新暦10月初旬頃)から桃の節句(新暦4月上旬)までと決められ、その期間に飲む事が一般的でした。しかし江戸時代になると、「お燗を季節に関係なく飲む」という文化が広まりはじめます。理由の1つは、温める技術が時代とともに発達したことです。これは先ほどの平安時代の「お燗」からふり返ってみても頷ける事です。
 
もう1つの大きな理由は、「お燗を出す=手間暇をかけてもてなす証である」という考えが浸透していたことです。お燗を作るのは、現代でも手間がかかります。そんな中でお燗を頼み、お燗を客に出す、という行為には、客と店との信頼関係や店の心遣いが表れている、そう考えられていたのです。

これからの季節の強い味方が「お燗」です!

ここまで「お燗」の効能と歴史を紹介してきました。古くから日本人に愛され、嬉しい効能も多い「お燗」は、これから冬に向け、ますます美味しさを増していきます。もちろんKURAND SAKE MARKETでも提供しているので、この冬はさらに、愛飲してみてくださいね!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。