店舗スタッフ

【店長ブログ】仲見世通りで買った揚げ〇〇と合う日本酒は?

2016/10/29

新規お申込み残り37

見た目は子供、中身は体脂肪率が1ケタのため、最近寒さを痛感しているKURAND SAKE MARKET / HAVESPI 浅草店の店長・西井です。
 
今までは、自分は暑さや寒さに鈍感だと思っていたのですが、どうやら前職で身につけたお肉が私を守ってくれていただけのようです。これから来る冬に向けて増量しなければ・・・。
 
さて、例のごとく先日浅草の街を歩いていると、街にはいつもの様に沢山の観光客がいます。特に雷門から浅草寺にかけての仲見世通りはいつも昼間はすごい賑わいです。そのため、仲見世通りにある店はどこの店も人人人!なのですが、浅草寺の入口近くにある店には特にすごい人だかりが…。

img_4654

気になったので見てみると縦書きと横書きが混じって「あげまんじゅう」の文字が。そう、ここは昭和37年創業のあげまんじゅうの名店「浅草九重(あさくさここのえ)」だったのです!メニューは定番のこしあん入りのあげまんじゅう以外にも、黒ゴマや抹茶、カボチャなど合計で7種類もあります。

img_4653

ここに来たのも何かの縁なので、今回は浅草九重の定番商品、こしあんのあげまんじゅうと日本酒を合わせてみたいと思います。

img_4664

合わせる日本酒は、いつも通りの甘口・辛口だけでなく、今回は「淡麗辛口」、「濃醇辛口」、「淡麗甘口」、「濃醇甘口」の4種類を合わせて、◎・◯・△・☓であげまんじゅうに合うかの判定をしたいと思います。
 
※こちらの判定は店長・西井の個人的な見解です。
 

淡麗辛口:越後雪紅梅 吟醸 ‘初聲’はつごえ(新潟県・長谷川酒造)

img_4665

すっきりとした辛さの越後雪紅梅 吟醸 ‘初聲’は、あげまんじゅうと合わせると油分を洗い流してくれて、すっきりと食べることができます。おすすめできる1本で判定は◯です。

濃醇辛口:阿櫻 超旨辛口 特別純米生詰め ひやおろし(秋田県・阿櫻酒造)

img_4668

しっかりとした旨味と辛味の阿櫻 超旨辛口 特別純米生詰め ひやおろしですが、餡の甘みと油分には負けないものの、餡の苦味を引き出してしまうようなので△とさせていただきます。

淡麗甘口:寒梅 純米吟醸 さけ武蔵(埼玉県・寒梅酒造)

img_4666

フルーティな香りと優しい甘みを持つお酒で個人的にオススメの寒梅 純米吟醸 さけ武蔵、あげまんじゅうと合わせてみると、お酒の持つ甘みは感じるものの、あげまんじゅうとは別々の方向を向いている様な感じがするので△とさせていただきます。

濃醇甘口:基峰鶴 甘口純米吟醸酒(佐賀県・基山商店)

img_4669

その名の通り、しっかりとした甘さを持つ基峰鶴 甘口純米吟醸酒。あげまんじゅうと合わせると、お酒の甘みとあげまんじゅうの甘みが絶妙に交わり、どちらのものとも違う新しい甘みを感じる事ができます。とても美味しいので、判定はもちろん◎です!
 
以上、あげまんじゅうと4種類の日本酒を合わせてみました。この結果からすると、あげまんじゅうには濃醇甘口タイプの日本酒と合わせるといいかもしれませんね。ぜひ試してみてください。

sbdfvsr

今回は浅草の中でも1、2を争う観光地である仲見世通りのお店を紹介しました。ここは前述の通り、昼間はとても人通りが多く、写真を取るのも一苦労する程なのですが、実はほとんどのお店が18時や19時には閉まってしまうので、夜は昼間とは打って変わって静かな通りになるのです。
 
地元の人にとっては当たり前の事なのですが、観光客の方にはとても新鮮に映るようで、夜の仲見世通りの写真を撮っている外国人の方をよく見かけます。夜のライトアップされたスカイツリーと共にぜひ一度みていただきたいので、つくばエクスプレス以外でKURAND SAKE MARKET / HAVESPI 浅草店にお越しの際は、帰りに仲見世通りを通って駅に向かってみてください。

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら