池袋店店長 清水 公太

【店長ブログ】脇役が主役に!元料理人のお気に入りレシピ「ネギとちりめんのナムル」

2016/11/14

新規お申込み残り97

皆さんこんにちは!KURAND SAKE MARKET 池袋店の店長こーたです!
 
突然ですが皆さんは、料理に添えられる「薬味」は好きですか?僕は薬味が大好きすぎる薬味族なんです!
 
薬味とは、ネギ、生姜、シソ、みょうがなどのことで、私はもはや何かに添えるのではなくそのまま食べたいと思うほどです。笑
 
th_pixta_13722754_m
年中見かけはしますが、特に秋冬に美味しい薬味といえば「ネギ」。ネギは多くの種類があり、和洋中と使える万能野菜ですよね。ネギは大きく分けると青ネギと白ネギに分けられますが、どちらかというと青ネギの方が栄養価は高いってご存知でしたか?
 
そんなネギにはアリシンという成分が含まれるんですが、アリシンは疲労を回復したり血行よくしてくれるんです。「風邪をひいたらネギ!」ってイメージがありますが、殺菌効果も高いので本当に身体にいいんですよ。これから風邪をひきやすくなる季節なので助かりますね。
 
さて、前置きにかなり熱が入り長くなってしましましたが、ここからが本題です!今回は普段はあまり主役になることのない「ネギ」をメインに、元料理人である私のお気に入りのおつまみを作ります。

材料

th_img_7570

万能ネギ 1パック(100g)
★ちりめん 15g
★白だし 15g
★塩 適量
★砂糖 2g
★煎りゴマ 5g
ごま油 15g
粉さんしょう 適量

作り方

ステップ1:ネギをカットし加熱する

th_img_7571
ネギを5cm位の長さに切ります。
 
th_img_7575
切ったネギを器に入れ、電子レンジでしんなりするまで加熱します。(目安:700w / 2分)ここでしっかり加熱しないと、入れないと辛味が残ることがありますので、しっかり加熱しましょう!
 
th_img_7576
加熱したネギは粗熱を取り、ボウルに入れておきます。

ステップ2:ネギと★の材料を合わせる

th_img_7581
ネギの入ったボウルに★の材料を全て入れ、よく混ぜます。(メーカーによって白だしの味が違うので、塩は味見しながら加えてください。)

ステップ3:ごま油、粉さんしょうをかける

th_img_7582
最後にごま油、粉さんしょうをかければ…。

完成!

th_img_7584
「ネギとちりめんのナムル」の完成です!今回のレシピも簡単にできてしまいました。さんしょうが苦手な方はさんしょうを抜くか、代わりに七味唐辛子に変えても美味しいですよ!

「ネギとちりめんのナムル」に合うお酒は?

th_img_7588
このおつまみに合うKURAND SAKE MARKETのお酒はこの3本!

千葉・旭鶴「結」

th_img_7585
お酒のスッキリしたキレが、ちりめんのほのかな甘みを引き立たせ、飽きのこない味わいに!

群馬・土田酒造「山廃 純米吟醸 土田」

th_img_7586
しっかりした旨味のあるこのおつまみは、山廃の強めな酸と非常に相性がよく、合わせることでまとまりのある味わいになります!ラベルも心なしかネギに見えてきますね。

埼玉・石井酒造「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 秋」

th_img_7587
濃くて甘酸っぱいこのお酒が、ネギの甘みをより引き立ててくれます。ごま油との相性も抜群!

お客さまに試食していただきました!

th_img_7603
さあ、今回もせっかくなのでお客さまに試食していただきました。今回ご協力いただきたのは、21歳になったばかりの日本酒好き女子大生グループの皆さんです!
 
th_img_7592
「美味しい!」
「ネギの甘みがよく出てる」
「日本酒にすごく合います!」
「ごま油もいい香りです。ごま油って日本酒と合うの知りませんでした!」

 
と、渾身の食レポをしていただきました。ご協力&ご感想ありがとうございます!
 
今回ご協力いただいたお客さまのように、女子大生にも日本酒好きがいるというのは嬉しいですね。KURAND SAKE MARKETはカジュアルな雰囲気なので、若い人たちにも楽しめるのかもしれませんね。
 
さて、今回はここまでです。次回のブログもお楽しみに!それでは今夜もKURAND SAKE MARKET 池袋店でお待ちしています。

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。