鈴木 將央

日本酒さえればできる!忘年会を盛り上げる日本酒ゲーム3選!

2016/11/24

新規お申込み残り22

こんにちは!いよいよ今年も残すところあと僅か、忘年会の予定が入ってきている方も多そうですね。なかにはKURANDの直営店の「KURAND SAKE MARKET」で忘年会!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
忘年会って、普段集まるメンバーでも普段集まらないメンバーでも盛り上がりますよね。そこで、日本酒が数種類あれば楽しめる忘年会ゲームを考案しました。では早速紹介していきます。

KURANDおすすめ忘年会ゲーム3選!

どっと盛り上がること間違いなしのゲームはこれだ!

その1:日本酒きき酒ゲーム〜銘柄編〜

th_img_3391
これは日本酒専門店のKURAND SAKE MARKETでは鉄板のゲームです!簡単に言うと、お酒を飲んでどの銘柄かを当てるゲームです。これが意外と難しく、そして盛り上がります。

【必要なもの】
おちょこ(人数分)、片口1個
 
【遊び方】
1:お酒を選ぶ
まずはオーナーが、日本酒100種類の中から1種類を選び、片口にそのお酒を入れます。ただ100種類だと難易度MAXで正解できないので、「甘口」や「辛口」などで3〜6本程度に絞り、その中から出題しましょう!
 
2:お酒を配る
オーナーは、セレクトしたお酒をプレイヤーのおちょこに注いでいきます。

3:お酒の銘柄を当てる
オーナー以外の皆さんはおちょこに注がれたお酒を飲みます。もちろん、それを飲んだだけでは当てられないので、絞った3〜6本を自由に飲み比べ、その中のどのお酒を飲んだかを当てます!
 
ルールは柔軟に変更していただいてもOKですよ!

その2:日本酒きき酒ゲーム〜味わいタイプ編〜

th_img_3401
こちらもKURAND SAKE MARKETでは鉄板のゲームです!銘柄編とルールは似ていますが、当てるのはお酒の味わいタイプです。
 
【必要なもの】
おちょこ(人数分)、片口1個
 
【遊び方】
1:お酒を選ぶ
まずはKURAND SAKE MARKETの日本酒100種類の中から1種類を選び、片口にそのお酒を入れます。銘柄は見えていてOKですし、選ぶのは誰でもいいです。ただ、プレイヤーの皆さんが今までに飲んだことのない銘柄がオススメです!
 
2:お酒を配る
セレクトしたお酒をプレイヤーのおちょこに注いでいきます。
 
3:お酒の味わいタイプを当てる
プレイヤーはおちょこに注がれたお酒を飲みます。そして選んだお酒の味わいタイプが、「淡麗辛口」「淡麗甘口」「濃醇辛口」「濃醇甘口」のどれかを当てます。
 
選んだ銘柄がどの味わいタイプか分からない!という方は、スタッフに味わいタイプをお聞きください!

その3:日本酒用語読めるかなゲーム!

th_img_3409

これは自宅でも楽しめるゲームです。日本酒用語って何気に読み方が難しいものが多いんですが、酔っ払いの皆さんはこれらを正確に読めるでしょうか。これはチーム戦でも個人戦でもどちらでもOKです!
 
【必要なもの】
熱いハート、紙、ペン(ぞれぞれ人数分)
 
【遊び方】
1:日本酒用語を書く
オーナーは紙に難読の日本酒用語を書き出します。

オススメの難読日本酒用語:
無濾過生原酒(むろかなまげんしゅ) / 佐瀬式(させしき) / 生一本(きいっぽん) / 活性酒(かっせいしゅ) / きき猪口(ききちょく) / 生もとづくり(きもとづくり) / 蔵人(くらびと) / 濁酒(だくしゅ/どぶろく) / 杜氏(とうじ/とじ) / 槽(ふね) / 醪(もろみ) / 山廃仕込み(やまはいじこみ)」
 
その他の難読用語はこちら

 
2:紙とペンを配る
オーナーはプレイヤーに紙を配ります。
 
3:回答する
プレイヤーは、出題された難読日本酒用語の読み仮名を手持ちの紙に書きます。
 
4:答え合わせをする
オーナーが正解を発表していき、答え合わせをしていきます。正解数の多い人の勝ちです!

いかがでしたか?どのゲームも、優勝した方には何か日本酒に関わるグッズをプレゼント、負けた人はおつまみを買いに行くとかがあってもいいですね。ちなみに、KURAND SAKE MARKETの店頭では、KURANDオリジナルおちょこは500円で売っていますので、プレゼントにももってこいです。
 
また、今回紹介したゲーム必要な備品はKURAND SAKE MARKETに全てありますし、自宅にあるもので代用も可能なので、特別に用意が必要なものはありません。
 
今年の忘年会はぜひKURAND SAKE MARKETで、このゲームで盛り上がりましょう!
 
「直営店の予約」はコチラ

【幹事様必見!】最大2名様分が無料で日本酒専用おでん付き「忘年会【早割】キャンペーン」がお得!

ちにみに、KURAND SAKE MARKET 全店(池袋・上野・渋谷・新宿・大宮・船橋・横浜・新橋)にて、2018年10月25日(木)〜11月30日(金)の期間限定で、8名様以上のご予約で1名様分が無料、12名様以上のご予約でさらにもう1名様分が無料、また全員分の「日本酒専用おでん」がつく「忘年会【早割】キャンペーン」を実施しています!(※キャンペーン期間中に12月の日程をご予約の上、ご来店いただいた団体の方に限ります。

ぜひこの機会にご活用くださいませ。忘年会のご予約はお早めに!

キャンペーンの詳細はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

5

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

埼玉
6

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら