大宮店店長 永田 遼介

10段階の温度で飲み比べ!「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の最も美味しい飲み方は?

2016/12/22

新規お申込み残り97

皆さんこんにちは。新酒が出揃い、KURANDはそのフレッシュさや荒々しさを楽しまれるお客さまで連日賑わっています。
 
この新酒のように、日本酒には一本一本にさまざまな特徴があり、ベストな飲用温度も違います。また、そのまま飲むだけではない楽しみ方をできるときもあります。
 
せっかく日本酒を飲むなら、その日本酒の一番美味しい飲み方で飲みたい!という方のために、日本酒の美味しい飲み方を日々研究している私が、最も美味しい「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の飲み方を紹介します。
 

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」はどんな飲み方がいいのか?

神杉
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は、生酒のりんご系のフルーティーな香りと、無濾過生原酒ならではの米の旨味とコクが感じられ、本醸造酒ならではのキレがある日本酒です。
 
また、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」はフレッシュながらもマイルドな甘味も感じられます。キレのあるお酒なので、逆にミルクなどでクリーミーさを出しても面白いかもしれません。
 
さて、それではさまざまな温度帯や飲み方で「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」を飲んでみます。

各温度帯による「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の味わいの違い

神杉
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は温度により、このように味わいや香りが変化します。
 

5℃(雪冷え) 甘い香りと、米の旨味、それらを引き締める程良い酸味がある。
10℃(花冷え) 香りと甘味に膨らみが出てくる。
15℃(涼冷え) 香りが穏やかになり、甘味と同時に酸も強くなってくる。
20℃(冷や) 甘味よりも酸の方が目立ってくる。
30℃(日向燗) 米本来の香りに変わり、20℃で感じた酸が落ち着き、じわ〜っと旨みが広がる。
35℃(人肌燗) 30℃に比べ、刺激が少なくスッキリとしている。
40℃(ぬる燗) 刺激のないサラッとした味わいになる。
45℃(上燗) 舌触りまろやかな甘味が感じられる。
50℃(熱燗) 米の旨味が感じられるが、酸味が目立ってしまう。
55℃(とびきり燗) 米の香り、甘味が強く感じられ、酸味と少しアルコールのピリピリとした感覚がある。

 
この中で特におすすめの温度帯は、5〜10℃、40〜45℃です。冷たい時は香りや味わいバランスが良く、温めると飲みくちが優しくなりました。

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は燗酒以外にも…。

色々な飲み方を試し、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の温度帯を変える以外の美味しい飲み方を発見しましたので紹介します。
 

フレッシュミルク×「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」

th_img_20161220_233559
コーヒー用のフレッシュミルクを一つと、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」を酒器一杯分混ぜます。
 
元々コクのある味わいの「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」に、フレッシュミルクのクリーミーなコクが加わり、濃厚な味わいになりました。
 
お酒の持つキレが、フレッシュミルクのまろやかな余韻に変わり、また違った美味しさを味わえます。

ほっとレモン×「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」

th_img_20161220_233920
粉末の「ほっとレモン」少量をお湯30mlでしっかり溶かし、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」を酒器一杯注ぎ混ぜ合わせます。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の旨味と甘味は感じられつつも、ほっとレモンの酸味がサッパリとした味わいを生みます。締めの一杯にもオススメですよ。

おでん出汁×「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」

th_img_20161220_233149
おでん出汁と「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」を1:1で混ぜ合わせます。これだけで「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の旨味とおでん出汁の旨味が絶妙にマッチするんです。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は元々キレが良いので、おでん出汁の脂分もキレイに流してくれます。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」40℃、おでん出汁が温かい内に混ぜると風味が膨らみ、より美味しくいただけます。
 


 
いかがでしたか?「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は温度帯を変えてもいろんな味わいを楽しめましたが、ちょい足しという面白みのある飲み方もできる日本酒でした。
 
まずはそのまま「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」を味わってみてから、色んなアレンジをしてみて、自分だけのお気に入りの飲み方を見つけてみてくださいね。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の特徴はコチラ
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」に合う料理はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。