池袋店店長 清水 公太

元料理人が考案!「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」によく合う簡単おつまみレシピ!

2016/12/23

皆さんこんにちは。先日3日間にわたり、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の特徴や合う料理、美味しい飲み方を紹介してきました。
 
KURAND SAKE MARKET料理の持ち込みが可能ですし、まな板や包丁などの簡単な調理器具もあるので、作りたておつまみを作ることも可能な日本酒専門店です。
 
この季節、忘年会や新年会で、手作りのおつまみを持ち込んだり、その場で皆でおつまみを作れば盛り上がりますよね。
 
でも、そんなレシピ思いつかない…。という方のために、今回は六本木の名店で料理人を経験した私が、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」によく合うおつまみレシピを紹介します。
 

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合うおつまみ1:「ポテサラー油」

神杉

材料

神杉

ポテトサラダ 150g
食べるラー油 15g

作り方

■ステップ1:ポテトサラダと食べるラー油を混ぜ合わせる。
 
※食べるラー油はメーカーによって辛さが違うので調節しながら加えてください。

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合わせたら

神杉
ポテトの甘み、マヨネーズのコク、ラー油の香ばしさと辛味が、無濾過生原酒のしっかりとした酒質の「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」にマッチします。
 
食べるラー油は食べる直前に和えるのがポイントです。予め混ぜておいておくと、ガーリックチップのクリスピーさがなくなってしまうので注意です!

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合うおつまみ2:「生ハムアボカド」

神杉

材料

神杉

生ハム 3枚
アボカド 1/4個
かいわれ大根 1/4パック
柚子胡椒 適量
醤油 適量

作り方

■ステップ1:アボカドは1/4個を3等分し、皮を剥く。
■ステップ2:柚子胡椒と醤油を混ぜ合わせておき、アボカドに絡める。
■ステップ3:生ハムにアボカドとかいわれ大根を乗せ、巻く。

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合わせたら

神杉
生ハムの塩気と旨味、アボカドの濃厚な甘みがよく合います。またかいわれ大根が食感を、柚子胡椒が柑橘の爽やかな香りをプラスしてくれ、「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」ともお洒落に楽しめます。
 
もし手に入るのであれば、柚子胡椒の代わりに生の柚子の皮を巻いたり、上からすり下ろしたものをふりかけても美味しいです!

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合うおつまみ3:「ブルーチーズディップ」

th_img_8360

材料

神杉

ブルーチーズ 50g
マヨネーズ 20g
レーズン 10g
クラッカー お好みで

作り方

■ステップ1:レーズンは包丁で刻んでおく。
■ステップ2:ブルーチーズ、刻んだレーズン、マヨネーズをボウルに入れ混ぜ合わせる。
 
※ブルーチーズは銘柄によって塩気が違うので、しょっぱかったらマヨネーズかクリームチーズを足して下さい。

「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合わせたら

神杉
ブルーチーズのガツンとくる独特な風味をマヨネーズでまろやかにしました。さらに刻んだレーズンを加えることによって甘みが加わり、より日本酒に合う味わいにまとまります。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」は味わいがしっかりとしているので、おつまみもしっかりしたものを合わせるとお互いを引き立て合います。「日本酒にブルーチーズ!?」と思った方はまず試してください!
 


 
いかがでしたか?今回紹介したおつまみは全て、材料をお持ち込みいただければKURAND SAKE MARKETで作りたてを楽しむことが可能です。ぜひ「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と合わせてみてくださいね。
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」と似たタイプの、しっかりとした味わいの日本酒、フレッシュな日本酒と合わせても美味しいので、ご自宅でも楽しんでみてください!
 
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の特徴はコチラ
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」に合う料理はコチラ
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」の美味しい飲み方はコチラ

直営店舗一覧

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。