鈴木 將央

新年会は飲む前の準備が肝心!二日酔いを防いで日本酒を楽しむ3つの方法

2017/01/13

新規お申込み残り37

みなさんこんにちは。お正月で鈍った体と、仕事始めで重たい体にのしかかる、新年会の嵐。お酒好きとしては楽しみたいところですが、疲れた体でお酒を飲んで酔いつぶれては、元も子もありません。
 
新年会でスマートにお酒を楽しむためには、事前の準備が重要です。食べ物に気を使い、自分の適正量を知ることで、新年会での二日酔いを防いだり軽減したりすることができます。
 
今回は、新年会に備えて誰でも簡単にできる事前準備の方法を紹介します!

食べるものに気を使う

pixta_18712637_m
空腹時に一気にアルコールを摂取するのは禁物、ということは周知の事実です。胃や腸に食べ物が入っていない場合、他に摂取すべき栄養がないためアルコールを一気に吸収してしまいます。短期間に一気にアルコールを摂取することが、悪酔いや二日酔いにつながってしまいます。
 
二日酔いを防ぐのに効果が高い食材は、”脂肪”を含む食品です。脂肪という栄養素は胃の中ではほとんど消化・吸収されず、その次の十二指腸ではじめて消化され始めるという特性があります。脂肪は吸収に長い時間を要するため、アルコールの胃での吸収を大幅に防ぎ、腸での吸収速度をゆっくりにする効果があります。
 
二日酔いを防ぐのに効果的な脂肪を含む食材を紹介します。新年会に向かう前に、一口食べておきましょう。

バター

脂肪を多く含む乳製品は、二日酔いの予防に効果的な食材です。実際にロシアでは、バターやサワークリームを食べることが二日酔いの予防法として広く知られています。

ドレッシングのかかったサラダ

「バターを摂取できなかった!」という事態に陥ったら、飲酒前にドレッシングのかかったサラダを食べましょう。ドレッシングに含まれる脂肪分が、アルコールの吸収を遅らせます。居酒屋のお通しでも、サラダはよく出てきますよね。

オリーブオイル

意外かもしれませんが、オリーブオイルは二日酔い予防の効果がある食材です。オイルに含まれる脂肪がアルコールの吸収を遅らせます。実際にイタリアなどの地中海の国では、飲酒前にオリーブオイルを少量飲む習慣があります。オリーブオイルは美味しく体にも良い油なので、スプーン一杯程度を飲酒前に摂取しましょう。
 
また、脂肪を含む食材の他にも、二日酔いを防ぐ効果のある食材があります。

梅干し

梅干しに含まれるクエン酸は、肝臓の働きを活発にする作用があります。みかんやグレープフルーツなどの柑橘系の果物にもクエン酸が含まれています。

酢酸(さくさん)にも肝機能を高める効果があるため、スプーン一杯のお酢を摂取するのも効果的です。

飲酒前に栄養ドリンクを飲む

二日酔い防止に効くと有名なウコンやヘパリーゼ。飲酒後でも効果はありますが、飲酒前に摂取して体への負担を軽減しましょう。
 
ウコンに含まれるクルクミンという成分は、胆汁の分泌を促し、アルコールとアセトアルデヒドの分解を早める作用があります。効果が出るまでに時間がかかるので、飲酒前に摂取するのが効果的です。
 
二日酔い防止の効果を持つ栄養ドリンクやサプリメントをご紹介します。新年会に行く前に、コンビニに寄って栄養ドリンクをチャージしましょう。
 

ウコンの力

 
ハウス食品から販売される「ウコンの力」は、秋ウコンの健康成分と微細化クルクミンを配合したウコンエキスドリンクです。1本に秋ウコン約11g分のウコンエキスとクルクミンを30mg配合しています。
 
ウコンの力の購入はこちら
 

ヘパリーゼ

 
「ヘパリーゼプラスII」は、天然の良質なレバーに含まれる「肝臓水解物」を主成分として配合した医薬品です。医薬品なので、用法用量を守って服用しましょう。
 
ヘパリーゼプラスIIの購入はこちら
 

ノ・ミカタ

「ノ・ミカタ」は、二日酔い予防効果があると有名な”しじみ”に多く含まれる「アミノ酸アラニン」を主成分とするサプリメントです。水なしでも飲めるので、新年会の季節はポケットに忍ばせておきましょう。
 
ノ・ミカタの購入はこちら
 

琉球酒豪伝説

琉球酒豪伝説は、沖縄県産のウコンを100%使用し、クルクミンと精油成分を豊富に含むサプリメントです。ウコン商品の中でもよく効くと話題のサプリメントです。
 
琉球酒豪伝説の購入はこちら
 

よ・い・と・き

「よ・い・と・き」は、2種類の酢酸菌酵素(アルコール脱水素酵素、アルデヒド脱水素酵素)を配合した、にごり酢生まれのサプリメントです。無香料、無着色、保存料無添加なので、安心して飲めるサプリメントです。
 
よ・い・と・きの購入はこちら
 

適正飲酒量を知る

horoyoi
自分の飲酒量の目安を算段する「ほろ酔い方程式」があることをご存知でしょうか。「ほろ酔い方程式」とは、国税庁醸造試験場の佐藤信博士によって考案された、人それぞれの適正飲酒量を割り出す方程式です。
 
飲酒前に「飲みすぎない」「これ以上飲んだら危ない」と自分の適正飲酒量を把握することが、悪酔いや二日酔いを防ぐ近道です。新年会の前に、こっそりと自分の適正飲酒量を計算しましょう。
 
①好きな●時間だけほろ酔いを持続するための酒の量(ml)
=1000×体重(kg)/アルコール度数(%)×12 + 15×体重(kg)/アルコール度数(%)×(●−1)

 
②二日酔いしないための飲酒量(ml)
=15×体重(kg)×飲み始めから翌朝目覚めるまでの時間(h)/アルコール度数(%)×0.8

 

新年会はKURAND SAKE MARKETで!

system05
いかがでしたか?新年のスタートをお酒で台無しにしないためにも、事前準備をしっかりとして新年会に挑みましょう。
 
KURAND SAKE MARKETにはウコンの力などの栄養ドリンクを置いています。「新年会の前に飲み忘れた!」という方も、レジでこっそり買って準備ができます。
 
また、飲んだお酒の1.5倍の量の水を飲むと次の日に残りにくいと言われているので、お酒を飲む時は適度にお水を飲みながら楽しんでくださいね!
   
新年会は、団体予約もできるKURAND SAKE MARKETをぜひご利用ください。新年会の前にはしっかりと準備をして、2018年のいいスタートダッシュを切りましょう!
 
KURAND SAKE MARKET 池袋店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 渋谷店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 新宿店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 上野店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 大宮店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 船橋店の予約はこちらから
KURAND SAKE MARKET 横浜店の予約はこちらから

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら