現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

【新商品】甘口なのに甘くない。「豊明 純米酒 新酒生酒」をテイスティングしてみました!

2017/02/08

みなさんこんにちは。KURAND SAKE MARKETでは、続々と今年の新酒を入荷しています。どれもフレッシュで味わい豊かな新酒です。
 
今回紹介するのは埼玉県・石井酒造の「豊明 純米酒 新酒生酒」です。

「豊明 純米酒 新酒生酒」とは

th_IMG_0154
今回紹介する新商品「豊明 純米酒 新酒生酒」は、火入れをせず生酒で造った、今年の造りの純米酒です。
 
「豊明 純米酒 新酒生酒」に使われている米は、埼玉県で独自に開発され、埼玉県で育てられた酒造好適米「さけ武蔵」です。お酒の名前「豊明」には、「飲んでもらった方が”豊かで明るく”なれるように」という蔵元の願いが込められています。裏ラベルには、こんな一言が書かれています。

蔵一の3段仕込により特徴ある味わいを醸し出しています。米の旨みを凝縮したような濃厚旨口。

特徴ある味わいとはどのようなものでしょうか。
 

埼玉県・石井酒造

210
1840年(天保11年)創業の石井酒造は、日光街道と御成街道のちょうど分岐点に蔵を構え、当時は宿場町として多いに賑わった場所で酒造りを始めました。蔵主の石井さん、杜氏の和久田さんはともに二十代で、業界最年少コンビです。若さを武器に、低迷していると言われる日本酒業界にて、新しい取組みも積極的に行っている蔵元です。「発酵は人が微生物をきちんと管理してこその発酵である」をモットーに、呑み手が「”豊か”で”明るく”」なるよう願いを込めて醸しています。
 
「石井酒造」の詳細はこちら

「豊明 純米酒 新酒生酒」商品情報

【原料米】埼玉県産 さけ武蔵 100%
【精米歩合】70%
【アルコール度数】15%
【日本酒度】-11
【酸度】2.3
【アミノ酸度】1.3

「豊明 純米酒 新酒生酒」をテイスティングしてみました。

th_IMG_0118
洗練されたラベルのデザインが印象的な「豊明 純米酒 新酒生酒」の味わいは、どのようなものでしょうか。
 
■香り
穏やかな香りです。
■味わい
飲み口はすっきりとしています。お米の甘みが膝下ちろ感じられます。酸が適度に効いた後味で、重たすぎず、キレのある飲みやすい味わいです。お米の甘みと、生酒のフレッシュ感、酸のキレのバランスが良いお酒です。
 
生酒なのでよく冷やして美味しく味わえます。また、ぬる燗でも味わいの変化を楽しめます。豚の角煮など、しっかりとした甘辛な味付けの食事と一緒に美味しく味わえます。

4人の店長の感想は?

KURAND SAKE MARKETの店長達が、「豊明 純米酒 新酒生酒」をテイスティングしてみました。それぞれの感想を紹介します!

新宿店長:坂本
『KURANDで甘口と言えば豊明!香りはさらっとしていますが、飲んでみると豊明らしい濃醇な味わいが感じられます。口当たりもサラッとしていますが、後味はしっかりと残ります。ぬる燗で飲めば、甘みと香りが引き立ちとても華やかな味わいに変化します。ぜひお試しあれ。』

大宮店店長:永田
『搾りたてらしいフレッシュでシャープな香りがあります。シャープな香りとは裏腹に、口に含むと濃醇な米の旨味が広がり、強めの酸が抜群のキレを生みます。オススメの温度帯は45〜50℃です。甘味がより強く感じられます。定番の「豊明 純米酒」と比べると軽めなので、日本酒を飲み慣れてない方にもオススメです。』

渋谷店店長:知名
『濃醇な甘口のお酒を造る印象が強い石井酒造ですが、このしぼりたては石井酒造らしさを残しつつ、スッキリキレる飲み飽きしない1本でした。甘口のお酒が好きな方ももちろん、辛口好きな方にもオススメできちゃうお酒です。豚の角煮やタレの焼き鳥などと相性が良いです!』

池袋店店長:清水
『フレッシュでほんのりバナナのような香りがあります。口に含むと濃醇な甘味が広がります。しかしながらベタベタと口に残る感覚はなく、飲み疲れしません。合わせてみたいおつまみは「海老天」。海老の甘味とごま油の香る衣が、このお酒と抜群の相性になりそうです!』

お客様の声

お客様は「豊明 純米酒 新酒生酒」にどのような感想を持っているのでしょうか。

甘口で美味しい!重たすぎないのでスイスイ飲める!

辛口好きに絶対飲んでもらいたい甘口。

お米の旨みと甘みが凝縮されている感じ。うまい。

お米の美味しさがギュッと詰まった、濃醇甘口のお酒です。


いかがでしたか? KURAND SAKE MARKETでは他にも多くの新酒を続々と入荷しています。日本酒が一番美味しい時期に、旬の新酒をご堪能ください!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。