現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

【新商品】味が変化する?!好きな味を見つけられる「特別純米酒 原田 西都の雫」をテイスティングしてみた!

2017/02/13

皆さんこんにちは。KURAND SAKE MARKETでは、続々と新商品が入荷され、順次商品入れ替えをしています。今回は「特別純米酒 原田 西都の雫」を紹介します!

「特別純米酒 原田 西都の雫」とは


山口県が開発した酒米「西都の雫」を使用した、飲む温度帯により様々な味の変化が愉しめる特別純米酒です。口の中に広がる心地よいお米の旨みとすっきりとした飲み口は、こってり系の味噌料理と相性抜群です。

醸造元・山口県「はつもみぢ」


1819年(文政2年)創業の200年の歴史を誇る酒蔵「はつもみぢ」。山口県周南市、徳山の繁華街の中心部に蔵を構える。時代の流れとともに昭和60年に一度清酒の製造を中止。しかし、「日本酒の素晴らしさを伝えたい!」との蔵元の強い思いで平成17年酒造を再開。「いつでも新酒の美味しさを味わって欲しい」との思いで、徹底した温度管理のもと、年間を通してお酒を仕込む四季醸造蔵として再出発。山口の米と水にこだわり、1本1本丁寧に仕込んでいる。銘酒「原田」は、新進気鋭の地酒として注目を集める。

「はつもみぢ」の詳細はこちら 

「特別純米酒 原田 西都の雫」商品情報

【原料米】山口県産西都の雫
【精米歩合】60%
【アルコール分】16%
【日本酒度】2
【酸度】1.7
【アミノ酸】1.1

「特別純米酒 原田 西都の雫」をテイスティングしてみました。


ここで、新商品の「特別純米酒 原田 西都の雫」の味わいを紹介します。

■香り
フルーティーな香りが穏やかに広がります。

■味わい
口の中にお米の旨みが心地よく広がり、スッキリとした後味が特徴です。

店長の感想は?

KURAND SAKE MARKETの店長達が、「特別純米酒 原田 西都の雫」をテイスティングしてみました。それぞれの感想を紹介します!
 

新宿店長:坂本
『きき酒全国1位の醸すお酒!飲めばとてもフルーティーで、口の中に香りが広がます。飲んだあとも余韻が続き、おつまみなしでも楽しめてしまうお酒です。おつまみを合わせるなら、ホヤの塩辛などと合わせるととても美味しいと思います。』

大宮店店長:永田
『「特別純米酒 原田 西都の雫」は、洋梨のような穏やかな香りで、口に含むとジューシーな果実感のある旨味が広がります。キリッとした後味で爽やかにキレていきます。』

渋谷店店長:知名
『スッと舌の上を抜けて、フルーティーの香りと旨味、控えめな米の甘さが飲み手を選ばない、初心者オススメの1本です。冷でも温めても飲める万能型のお酒で、幅広い飲み方ができます。料理全般なんでも合うと思います。個人的にはほたるいかの沖漬けなどがオススメです。』

池袋店店長:清水
『しっかりとしたお米の旨味を感じます。口に含んだ瞬間は味わいが隠れており、徐々に旨味や甘味、アルコール感が広がっていきます。合わせたいおつまみは「梅干し」。お酒の旨味、甘味と合うこと間違いなしです!個人的にはハチミツを使った甘いものよりも、塩辛い昔ながらのものが合うと思います。』

 

お客様の反応

お客様は「特別純米酒 原田 西都の雫」にどのような感想を持っているのでしょうか。

自分の中で好評。西都の雫、おいしい酒米だ。 

すっきりしてて飲みやすい! 

山口のお酒、特別純米酒 原田 西都の雫、美味しい! 

山口県が開発したお米、好評ですね。きりっとお冷で飲まれたと思いますが、お燗(55度・飛び切り燗くらい)もおすすめですよ!


以上、温度帯によって様々な味の変化が楽しめる「特別純米酒 原田 西都の雫」をご紹介しました。KURAND SAKE MARKET 各店では酒燗器でお好みの温度に調整できますので、お楽しみくださいね!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。