鈴木 將央

完全保存版!チョコと日本酒のマリアージュを徹底解説!

2017/02/10

皆さんこんにちは。バレンタインの季節が近づいていますね!最近は、家族に贈る「ファミチョコ」、男性から女性に贈る「逆チョコ」、自分のための「マイチョコ」など、バレンタインの文化は多様になっています。
 
バレンタインの機会に、チョコをもっと美味しく味わってみませんか?KURANDは、新たな日本酒の楽しみ方として、チョコと日本酒のマリアージュを提案します。
 
意外かもしれませんが、チョコと日本酒はよく合うんです!今回は、チョコと日本酒のマリアージュの魅力をご紹介します!
 

チョコと日本酒は意外と相性がいい?


チョコに合うお酒といえばウイスキーやブランデーを思い浮かべますが、実は日本酒はチョコととても相性が良いということをご存知でしたか?
 
チョコのナッティーな味わいは、日本酒とよく合います。日本酒のおつまみでナッツをよく食べることからも、チョコと日本酒の相性が想像できます。
 
最近では、ワインのようにすっきりとした甘みのある日本酒や、濃厚でまろやかな甘みが特徴の貴醸酒・熟成古酒が人気で、日本酒の味わいの幅が広がっています。中には、チョコレートと合うことをコンセプトとした日本酒もあります。
 
カカオ特有のチョコの苦味は、爽やかな甘みのある日本酒とマッチして、奥深い味わいが楽しめます。
 

チョコと日本酒が合う4つ理由


日本酒のどのような味わいが、チョコにマッチするのでしょうか。チョコと日本酒が合う理由を解説します!
 

1. 熟成古酒の香りや甘みはウイスキーと似て、チョコと合う。

日本酒にも古酒というものが存在し、色もウイスキーのような琥珀色のお酒もあります。熟成古酒の香りや甘みは、チョコの濃い甘みとうまくマッチします。

2. 酸味のある日本酒は、チョコと合う。

ワインの酸味がチョコレートと合うように、酸味のあるタイプの日本酒はチョコと合います。日本酒の酸味は口の中にほのか広がるタイプが多く、チョコの甘みのアクセントになります。

3. ウイスキーのようなとろみのある日本酒は、チョコと合う。

日本酒の製法によっては全てが淡麗でスッキリしているわけではありません。お米のあまみが口の中にひろがり、呑んだあともずっと余韻が残るとろみある日本酒も数多くあります。この日本酒のとろみがチョコを包み込んでくれます。

4. 濃醇な甘みや旨味のある日本酒は、チョコと合う。

日本酒にはあらごしをした濁り酒というお酒があります。ドロッと白濁し、お米の甘み旨味が最大限に引き出されているお酒です。お米の濃醇な甘みは、チョコの濃厚な甘みと非常によく合います。
 

チョコに合う日本酒のタイプ


どの日本酒がチョコに合うのでしょうか。KURANDのお酒の中から、チョコに合う味わいの日本酒をタイプ別にご紹介します。

超甘口タイプ

ワインを思わせるすっきりとした甘みが特徴の超甘口タイプの日本酒は、富久錦酒造の「Te-hajime(テハジメ)」です。「Te-hajime」は兵庫県・富久錦と、共同で企画・開発したオリジナル日本酒です。低アルコールで爽やかな甘味と、柑橘系の果物のような酸味が特徴です。
 
ワインをイメージするような飲みやすい味わいは、ほろ苦いチョコとの相性が抜群です。

「Te-hajime」の詳細はコチラ

貴醸酒

貴醸酒は、水のかわりにお酒で酒を仕込んだとても贅沢なお酒です。チョコによく合うKURANDの貴醸酒は、石井酒造の「酒酒酒-chou chou chou-」です。
 
貴醸酒は、少しとろみがあり一般的な日本酒より甘いのが特徴で、チョコレートのほどよい甘味と相乗効果を生みます。

熟成古酒

熟成古酒とは、3年以上蔵元で熟成させた日本酒です。チョコに合わせて美味しいKURANDの熟成古酒は、寒梅酒造の「I LOVE CHOCO」です。「I LOVE CHOCO」は、チョコレートと日本酒の新たなマリアージュ、日本酒の新たな楽しみ方を提案するために、埼玉県・寒梅酒造と共同で企画・開発したものです。
 
まろやかで優しい風味、ナッツや木の香りを思わせるような芳醇な香りとリッチな甘さなど、熟成古酒の複雑で奥深い味わいが、チョコとよく合います。

「I LOVE CHOCO」の詳細はコチラ 

チョコと日本酒のマリアージュ法


どのようにチョコと日本酒を味わったらいいのでしょうか。チョコと日本酒のマリアージュ法を伝授します!

1. チョコレートを口に含む

チョコレートを口に入れ、チョコレートの味わいを先に楽しみます。
 

2. チョコレートの風味が消えるまえに日本酒を口に含む

口の中に残るチョコレートの風味が消えるまえに日本酒を口に含みます。チョコレートの<コクのある甘み>と、熟成古酒の<深いコク>が混ざり合い、新しい日本酒のペアリングをお楽しみください。
 
※ チョコレートの個体が口に残っている時に日本酒を口に含むとペアリングの効果は半減します。風味が余韻として口に残っているタイミングがおすすめです。
 

ポイント:燗を付ける

熟成古酒は、少し温めるとその風味とお米の旨みが
さらに増し、よりチョコレートとベストマッチします。燗をつけた日本酒は更にコクが増し、合わせるチョコレートの幅が広がります。
 
40℃ぐらいのぬる燗で、チョコと日本酒のマリアージュを楽しめます。
 


いかがでしたか?チョコと日本酒のマリアージュを知ると、日本酒の新たな魅力が発見できますね!今年のバレンタインは、チョコだけじゃ無い、日本酒とチョコのマリアージュを楽しんではいかがですか?

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。