鈴木 將央

メロンのような芳醇な甘さとコク「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」の新酒を200本限定で提供します!

2017/05/25

新規お申込み残り94

KURANDは、日本酒造りの「技」にスポットを当てた商品を造りだすプロジェクト「KURAND CRAFT PROJECT(クランドクラフトプロジェクト)」シリーズの第一弾商品、「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」(埼玉県・寒梅酒造)の新酒を、2017年5月25日(木)より、KURAND SAKE MARKET 全店で提供を開始します。
 
本商品は江戸時代の製法を用いた”超甘口”の日本酒で、200本限定での提供となります。また、SNSでは抽選で1名様に「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」が当たるキャンペーンを実施します!

「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」について


「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」は、米・水・造り手全てが埼玉の、埼玉尽くしの純米酒です。昔ながらの仕込み方「一段仕込み」を用いただけでなく、現代の技術を駆使した特殊な製法で醸したこだわりの商品です。
 
新酒の「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」は、メロンのような芳醇な甘さとコクが特長の一本です。
 

「一段仕込み(いちだんじこみ)」について

▲一段仕込みイメージイラスト

現代の日本酒造りでは、「三段仕込み」(さんだんじこみ=麹、蒸米、水を三回に分けてタンクにいれ、醪を造ること。)という仕込み方を用いることが一般的です。この「三段仕込み」をすることで、醪(もろみ)が健やかに発酵します。
 
それに対して「一段仕込み」は一度にタンクに麹、蒸米、水を入れて醪を造ります。「三段仕込み」の約半分の加水量なので、旨みが凝縮され、甘味も酸味もしっかりと感じられる酒質になります。
 
「一段仕込み」は主に江戸時代(初期〜中期)に用いられていましたが、手間暇かかる上、最悪の場合腐造(ふぞう=醪中の急激な酸度の上昇などの理由で酒質に変調をきたす現象。)のリスクがある酒造りでした。つまり醸造技術が発展し、より整備された現代の日本酒造りにおいて、「一段仕込み」はリスクの高い酒造りだと言えます。
 
しかし私たちは「モノづくりがより簡略化されてきた今だからこそ、クラシックな酒造りにモノづくりの本質があるのでは。」という思いから、「一段仕込み」を用いてこの「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」を開発しました。

新星杜氏・鈴木 隆広杜氏からのコメント

▲寒梅酒造・鈴木 隆広杜氏

①今年挑戦した、改善したポイント
昨年は「一段仕込み」ならではの個性を強調する狙いで、ほぼ全量麹で仕込みました。その結果、はちみつのような特長のある甘みが表現できました。
 
今年は麹を半量にすることで、コクのある甘さを昨年より控えめにしました。また、今年は酸をやや強調するため、新製法の生もと系酒母を取り入れました。
 
②今年の出来栄え
甘さや味わいの濃さは設計通りになりましたが、酸味は想定よりやや穏やかな仕上がりになりました。全体として、昨年よりスッキリした飲みやすい味わいになったので、よりたくさんのお客さまに楽しんでいただきたいです。
 
冷やして飲めば甘口ワインのような味わいを楽しめ、お燗にするとまるではちみつレモンのような味わいになります。ぜひ様々な温度帯でお試しいただきたい一本です。

<お燗にすると”はちみつレモン”を思わせる味わいに>


2年目の「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」の味わいは、メロンのような芳醇な甘さとコクが特長です。強めの酸が甘さの輪郭を縁取り、ボリューミーな甘さが塊となって口の中に飛び込んできます。
 
その味わいは、食後酒として、または、デザートとしてアイスや和菓子などのスイーツと合わせていただくのがオススメです。
 
最もオススメの飲み方は、65℃前後(とびきり燗)に温める飲み方です。まるではちみつレモンを思わせる、リッチな甘酸っぱさが楽しめます。
 

SNSキャンペーンについて


「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」の提供に伴い、SNS(Twitter・Instagram・Facebook)で抽選で1名様に「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」(1800ml)をプレゼントするキャンペーンを実施します。

キャンペーン概要

◆応募期間 2017年5月25日(木)〜5月28日(日)締切
◆応募方法 <Twitter>KURANDTwitter公式アカウント(@KURAND_INFO)をフォローし、キャンペーン投稿を公式リツイートする
<Instagram>KURAND公式Instagramアカウント(@kurand_info)をフォローし、キャンペーン投稿にライクする
<Facebook>KURAND SAKE MARKET公式Facebookアカウント(@kurandsakemarket)のキャンペーン投稿に応援コメントを投稿する。
◆応募条件 20歳以上の方、TwitterまたはInstagramまたはFacebookアカウントをお持ちの方
◆特  典 Twitter・Instagram・Facebookの応募者の中から抽選で1名様に、「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」(1800ml)をプレゼント
◆当選発表 2017年6月中に当選者にのみ、ダイレクトメッセージにてご連絡を差し上げます。
◆注意事項 ・ダイレクトメッセージを受け取れるよう設定をお願いします。
・キャンペーンはTwitter・Instagram・Facebookすべての媒体からご応募していただけます。ただし、当選はお一人様につき一回となります。
・締切の時点で、KURAND公式アカウントのフォローと、キャンペーン投稿の公式リツイートまたはライクのどちらかが外れている場合、または応援コメントが削除されている場合は対象外となります。
・店舗キャンペーンとSNSキャンペーンの併用は可能です。
・20歳未満の飲酒は禁じられております。当選者の方に年齢確認をお願いする場合がございます。
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

「KURAND CRAFT PROJECT」について

日本酒造りのクラフトマンシップを再発見する「KURAND CRAFT PROJECT(クランドクラフトプロジェクト)」。江戸時代の技法と現代の技術を融合して生まれた「一段仕込み」を皮切りに、全国各地の蔵元さんとリカー・イノベーションが、失われゆく伝統技法や革新的なつくり方に着目した、個性溢れる商品を提案していきます。

 

寒梅酒造について

寒梅
寒梅酒造は創業1821年(文政4年)、米や水に恵まれた関東平野のほぼ中央に位置する久喜にて酒造りを始めました。「寒梅(かんばい)」は漢詩の一説「魁春開雪中」(はるにさきがけてせっちゅうにひらく)に由来しています。
 
現在、蔵元が杜氏を引き継ぎ、なるべく目の行き届く小さい仕込みにこだわり、最後まで手抜きのない酒造りを心掛けています。「美味しく楽しい時間の提案」を念頭に、良い酒質かつ造り手の顔が見えるような日本酒を追求し、若き蔵元杜氏はこれからも、誠実に酒と向き合い、「寒梅」の味を模索し続けます。


メロンのような…はちみつレモンのような…と気になるワードがたくさんの、今年の「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」。気になった方はぜひKURAND SAKE MARKETでお楽しみください!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。飲食店の方には、飲食店方向けの独自のパートナー制度をご用意しています。

会員登録はこちら 飲食店の方はこちら