鈴木 將央

さむ〜い秋冬に試したくなる!温かい燗酒にピッタリな日本酒10選!

2017/10/30

朝晩の寒気も増し、日だまりの恋しい季節になりましたね。少しひやっとするこの季節、飲みたくなるのはやはり温かい日本酒です。
 
日本酒は温度により表情がガラッと変わるお酒です。また、温めることで温かい料理とよりよく合うようになります。
 
今回はこの秋冬にぜひ試してほしい、KURANDイチオシの燗酒にピッタリな日本酒をまとめて紹介します。
 
[tableContent]

ほっとあたたか…燗酒について


燗酒と一口に言っても、さまざまな温度帯があるのをご存知でしたか?下記は温度ごとの名前と、温度帯別日本酒の味わいの特長です。(※味わいは目安です。)

日向燗 30℃ 温度の高さを感じないくらい ほんのり香りが引き立つ
人肌燗 35℃ さわると温かく感じる 味に膨らみがある・お米の香りのいいがする
ぬる燗 40℃ 熱くはない程度 香りがよく出る
上燗 45℃ 注いだ時に湯気が立つ程度 引き締まった香りを感じる
熱燗 50℃ 徳利から湯気が生じる・さわると熱く感じる キレの良い辛口・香りがシャープになる
飛びきり燗 55℃ 徳利を持つと熱いくらい シャープな香りで、より辛口になる

ちなみにKURANDでも、セルフサービスで燗酒を楽しんでいただけるよう「酒燗器」を用意しています。しかし、どの日本酒をどの温度帯まで温めればいいのか分かりませんよね。迷った時は、これから紹介する燗酒にピッタリな日本酒から選んでみてはいかがですか?

KURANDイチオシ!燗酒にピッタリな日本酒10選!

燗酒について説明したところで、早速KURANDイチオシの燗酒にピッタリな日本酒を10本紹介します。今回は最もオススメの温度帯と、合わせて美味しい料理も合わせて紹介します。

秋限定のお楽しみ”ひやおろし部門”

特別純米酒 原田 ひやおろし


「特別純米酒 原田 ひやおろし」はまろやかでふくよかな味わいの秋限定酒です。常温〜熱燗で表情の変化を楽しめます。

■オススメ温度帯:50℃
■合わせてほしい一品:おでん、マルゲリータ

勢正宗 無濾過火入 秋の特別純米


ほのかに甘みのある香りに、夏を越してしっかりとした旨みが加わった、秋らしい純米酒です。

■オススメ温度帯:45℃
■合わせてほしい一品:揚げ出し豆腐

純米酒 紀伊国屋文左衛門 秋のぬる燗酒


氷室貯蔵でひと夏を越した「純米酒 紀伊国屋文左衛門 秋のぬる燗酒」。フレッシュ感を残しつつも、旨味のある優しい落ち着いた味わいです。ぬる燗にすることで、より旨みと熟成感を楽しめます。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:こってりとした味噌系の料理や、脂ののったさんま

 
※秋限定酒「ひやおろし」は季節商品のため、なくなり次第終了となります。

これも温めていいの?”KURANDオリジナル部門”

鈴木


優しく上品なのに、しっかりとお米の旨みも感じられる「鈴木」。温めることでよりお米の旨味が楽しめます。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:白身魚

商品の詳細はコチラ

八男


「八男」は富山県産の素材にこだわり醸した濃い味わいの日本酒です。温めることで切れの良さが際立ち、料理にもより良く合います。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:餃子、肉じゃが、ハヤシライス

商品の詳細はコチラ

KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み


メロンのような芳醇な甘さとコクが特長の「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」は、とびきり燗(65℃)に温めると、まるではちみつレモンを思わせるようなリッチな甘酸っぱさが楽しめます。インパクトがある味わいなので、単体でお楽しみください。

■オススメ温度帯:65℃

I love choco


チョコレートとよく合う日本酒「I love choco」は、温めることで香り・風味・お米の旨みが
増し、よりチョコレートとよく合います。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:チョコレート

商品の詳細はコチラ

群馬


厚みのある優しい旨みが特長の「群馬」は、お燗にすると50〜60℃で独特の酸味が現れ、料理との相性の幅も広がります。

■オススメ温度帯:50〜60℃
■合わせてほしい一品:秋刀魚の塩焼き、なすの揚げびたし、鶏の唐揚げ

商品の詳細はコチラ

KURAND定番人気!”殿堂入り部門”

竹葉 能登上撰


柔らかく飲みやすい味わいで、熱燗のコンペティションでも数々の賞を受賞した一本です。温めることで柔らかな甘さに刺激がプラスされ、絶妙な味わいに。温かい出汁と合わせてもおいしくお召し上がりいただけます。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:おでん

豊明


どっしりとした甘味とキレのよさが特長の一本です。冷酒で飲むよりも甘みに丸みが出てほっとする味わいに変化します。

■オススメ温度帯:40℃
■合わせてほしい一品:焼き鳥、ブリの照焼き、アイスクリーム

 
以上、これからの季節にぜひ試してほしい、燗酒にピッタリのお酒を10本紹介しました。今回紹介した以外にも燗酒にして美味しい日本酒はまだまだたくさんありますので、ぜひKURANDでこの冬お気に入りの燗酒を見つけてみてくださいね。