生まれたてフレッシュな「しぼりたて」12本を一挙導入!新パートナー蔵元の紹介も | KURAND(クランド)
鈴木 將央

生まれたてフレッシュな「しぼりたて」12本を一挙導入!新パートナー蔵元の紹介も

2017/12/14

皆さんこんにちは。いよいよ冬の到来を感じる今日この頃。KURAND SAKE MARKETでは、2017年12月14日(木)よりメニューをリニューアルし、冬の限定酒「しぼりたて」を導入します!
 
また、この度のメニューリニューアルでは、新たなKURANDパートナー蔵元の商品も入荷しています!今回は、この冬におすすめのお酒の情報をまとめてお伝えします!
[tableContent]

12本の「しぼりたて」入荷!


「しぼりたて」とは、秋に穫れたばかりの新米で仕込んだ出来たての新酒を、そのまま瓶詰めしたものを指します。「火入れ」をしていない状態のため、できたてで若いままの、フレッシュで爽快な味わいが特長です。お酒によっては炭酸を多く含んだものもあります。
 
「しぼりたて」についてもっと詳しく知りたい方はこちら
 
さて、KURAND SAKE MARKETで飲めるしぼりたて12本をご紹介します!

陣屋 特別純米 初しぼり本生(福島県・有賀醸造)


福島県産の酒米「夢の香」と、福島県酵母「TM-1」で醸した、福島づくしのしぼりたてです。新酒ならではのピチピチとした発酵感とともに、フルーティな香りと甘みが口の中に広がります。しっかりと酸がありキレがいいため、食中酒として幅広い料理に合わせることができます。

帝松 搾りたて蔵出し純米生原酒 2017(埼玉県・松岡醸造)


しぼりたてならではの荒々しさと爽やかさが特長の新米新酒です。マスカットのようなフレッシュさは、かつおのたたきやチーズなどしっかりとした味わいの料理と好相性。日向燗(30℃)程度に温めても美味しい一本です。

初しぼり玉風味 かすみにごり(新潟県・玉川酒造)


穏やかな香りと味わい、そしてキレの良さが特長の一本です。ややドライでシャープな印象なので、こってりとした味噌系の料理や、香り豊かなガーリックチキンなどにも合わせやすいです。

竹葉 しぼりたて生原酒(石川県・数馬酒造)


もち米4段仕込みで醸した、優しさを感じるしぼりたてです。上品なお米の甘い香りと芳醇な味わいがありながらも、新酒らしいフレッシュさとキレもしっかりと楽しめます。この時期おいしいブリやイカによく合います。

小鼓 初手思慕里 純米吟醸無濾過生原酒(兵庫県・西山酒造場)


蔵からほど近い丹波市青垣町産の「五百万石」を使用したしぼりたてです。フレッシュで若々しく、しかし新酒特有の苦味や荒々しさは感じさせません。爽やかな味わいなので、あっさりとした塩味の料理はもちろん、レモンのシャーベットなど合わせても楽しめます。

越後雪紅梅 初しぼり純米 無濾過生原酒(新潟県・長谷川酒造)


できたての新酒を無調整のまま瓶詰めした、冬季限定のしぼりたてです。香りは爽やかですが、飲みごたえがあり、豚の角煮などこってりとした醤油味の料理と楽しむのがおすすめです。

寒梅 初しぼり 純米無濾過生原酒(埼玉県・寒梅酒造)


「麹蓋」を使用した麹づくり、少量で丁寧に醸した新酒を、搾ったまま瓶詰めにした「寒梅 初しぼり 純米無濾過生原酒」。純米らしい米の旨みがありながらも、フレッシュですっきりと飲みやすい味わいです。

深山菊 しぼりたて生酒(岐阜県・舩坂酒造店)


メロンのような香りと、濃醇な味わいが特長のしぼりたてです。味噌味のこってりとした料理や、チーズなどしっかりとした味わいの料理にも負けません。舩坂酒造店の酒造りは、毎年この「深山菊 しぼりたて生酒」から始まります。

勲碧 純米 初しぼり(愛知県・勲碧酒造)


少量仕込みで、一本一本丁寧に手造りで醸したしぼりたてです。米本来の香りと、しっかりとした米の旨みが感じられます。生き生きとしたやや辛口の味わいは、あっさりからこってりまで様々な料理と好相性です。

千代の亀 純米しぼりたて(愛媛県・千代の亀酒造)


今年2年目の新米蔵元参加、今年の新米で醸した、フレッシュで爽やかな味わいのしぼりたてです。手間隙かかる槽搾りで丁寧にゆっくりと搾ったお酒は、あっさりとした料理によく合います。

旭鶴 しぼりたて おり酒(千葉県・旭鶴)


酵母が生み出した細かな泡と、サラサラとしたのみ口、そしてにごり酒としては珍しいドライな後味が特長の一本です。新鮮な酵母の生きた味を感じることができます。合わせてほしい食べ物は甘いバナナ。意外なマリアージュが楽しめます。

純米吟醸 新世界 無濾過生原酒(千葉県・旭鶴)


少量仕込みでじっくりと低温発酵させた醪を、昔ながらの槽搾りで搾った商品です。千葉県で「山田錦」の栽培にチャレンジしたこの一本は、繊細ながらも力強い味わいです。サーモンやカニなどの海鮮料理を合わせれば、更にお酒の味わいが引き立ちます。

新KURANDパートナー蔵元「津南醸造」紹介!

この度KURANDのパートナー蔵元になった「津南醸造」と、KURAND SAKE MARKETで楽しめる商品を紹介します!

新潟県南部・信濃川上流の河岸段丘に位置する津南醸造は、平成8年に生まれた新しい酒蔵です。山々に囲まれた日本有数の豪雪地帯で、極寒の時期に酒造りをしています。
 
地元・津南町の農家で栽培されたこだわりの酒造好適米「五百万石」を使用し、顔の見える米で仕込んでいます。“津南”にこだわった名酒を国内外問わず広く届けることを目標に、自然豊かな郷土を愛し、米を作る人・酒を造る人が「和」をなし美酒を醸し続けます。
 

現在KURAND SAKE MARKETで楽しめる津南醸造のお酒は、「朝日松 Bella Notte 純米酒 一回火入 生詰」。十日町市の美しい棚田の風景がラベルデザインの本商品は、全量津南産の五百万石を使用し醸したお酒です。適度な熟成感と旨味、軟水仕込みの口当たりが特長です。5〜15℃で楽しむのがおすすめです◎
 
※本商品は「しぼりたて」ではございません。
 


以上、この冬絶対飲みたいお酒をまとめて紹介しました!いかがでしたか?気になった方はKURAND SAKE MARKETでお楽しみください!