読み忘れはありませんか?2017年で最も読まれた年間人気記事ランキングTOP20!

KURAND
KURAND
2018/01/15

皆さんこんにちは!2017年もKURANDマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
昨年も日本酒の知識や商品紹介、店舗の新情報など、多数の日本酒に関する記事を公開してきましたが、皆さんはどの記事が印象深かったでしょうか?
 
今回はこの1年で人気だった記事TOP20をランキング形式で紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。全部読めばかなり日本酒に詳しくなるかも…!?
 

第16〜20位

第20位:秋にピッタリな日本酒の新しい楽しみ方「出汁×日本酒」をKURANDで体験しよう!


KURAND SAKE MARKETでは2017年の秋より、日本酒を出汁で割った「出汁割り」を提供しています。ネーミングからして気になるこの「出汁割り」とは一体…?
 
記事を読みたい方はこちら

第19位:冬にしか味わえない、若く爽やかなお酒「しぼりたて」。「初しぼり」や「新酒」とどう違うの?


寒い冬の時期だけ楽しめる、冬の風物詩「しぼりたて」。同じく寒い時期に出回る「新酒」や「初しぼり」とは、どう違うのかご存知でしょうか?本記事では、それぞれの呼び名の違いについて解説していきます!
 
記事を読みたい方はこちら

第18位:秋晴れの下100種の日本酒に舌鼓!約2千人の笑みが溢れた日本酒フェス「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2017」


2017年9月30日・10月1日に開催した、全国の日本酒好きが集まる渋谷史上最大級の日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2017」のイベントレポートです。参加した方もできなかった方も、イベントの様子をチェック!
 
記事を読みたい方はこちら

第17位:絶妙なタイミングが難しい?熟練杜氏でも神経を使う、日本酒造りにおける「浸漬」とは


日本酒ができるまでの工程を詳しく紹介するシリーズ記事です。本記事では、日本酒造りの重要な工程のひとつ「浸漬(しんせき)」をご紹介します。時間が絶妙に難しいのです…。
 
記事を読みたい方はこちら

第16位:実は色んな方法があった?!日本酒造りにおける「水切り」とは?


日本酒ができるまでの工程を詳しく紹介するシリーズ記事です。本記事では、日本酒造りの重要な工程のひとつ「水切り」をご紹介します。神経と労力を要するこの「水切り」は、蔵や人により方法が変わるんだとか。
 
記事を読みたい方はこちら

第11〜15位

第15位:ワンコイン購入や飲み比べセットも!KURANDで「ちょい飲み」ができるようになりました!


2017年、KURAND SAKE MARKETに、日本酒をもっと気軽に楽しめる「ちょい飲みプラン」を導入しました。本記事は「ちょい飲みプラン」で頼めるメニューや、従来の「日本酒飲み比べし放題プラン」との比較などを紹介しています。好評のプランを今一度チェックしてみてください!
 
記事を読みたい方はこちら

第14位:実は毎月あるって知ってた?「味噌の日」に日本酒と合わせたいレシピ3選!


皆さんは、毎月30日に「味噌の日」という記念日があることをご存知ですか?味噌も日本酒も同じ発酵食品なので相性は抜群!本記事では味噌を使った簡単レシピを紹介しますので、ぜひお試しください!
 
記事を読みたい方はこちら

第13位:全国3位の生産量!酒造好適米「美山錦」を徹底解説


普段日本酒を飲む際に、どんなお米が使われているかを気にする方は多いのではないでしょうか。酒米にはそれぞれの歴史や味わいの特徴がありますが、本記事は、「美山錦」という酒米の秘密を紹介します。
 
記事を読みたい方はこちら

第12位:KURANDで貸し切りができるって知ってた?日本酒飲み放題のパーティーの様子をお伝えします


2017年より多くのお客さまのご要望にお答えし、KURAND SAKE MARKETを貸切でご利用いただけることとなりました!貸切営業ではどんな風に楽しめるのかをご紹介します。
 
記事を読みたい方はこちら

第11位:KURANDとお客さまをつなぐフリーペーパー、KURAND全店で配布中!


2017年よりKURAND SAKE MARKET全店で、今まで以上にお客さまに日本酒を楽しんでいただくべく、フリーペーパーの配布を開始しました!現在は第3弾を配布中。ぜひご来店の際はお手にとってご覧ください。
 
記事を読みたい方はこちら

第6〜10位

第10位:意外と知らない日本酒知識。意味を知ると飲みたくなる「直汲み」とは?


ラベルに書かれている様々な用語の意味を知っていると、今までよりももっともっと日本酒を楽しめそうですよね。本記事ではよく見かけるけど意外と知らない「直汲み(じかぐみ)」について解説します。
 
記事を読みたい方はこちら

第9位:炊かない、蒸すの。日本酒造りにおける「蒸米」はダイナミックかつ繊細な作業だった!


日本酒ができるまでの工程を詳しく紹介するシリーズ記事です。本記事では、日本酒造りの重要な工程のひとつ「蒸米(むしまい)」をご紹介します。見た目はダイナミックですが、繊細な作業なんです。
 
記事を読みたい方はこちら

第8位:兵庫だけじゃない?酒米の王様「山田錦」の全国産地まとめ


一番有名な酒米と言えば、多くの方が真っ先に思い浮かぶのが「山田錦」ではないでしょうか。山田錦の産地として有名な兵庫県のほか、山田錦の栽培で盛んな地域をまとめてみました。酒米ひとつとっても、奥が深いですね。
 
記事を読みたい方はこちら

第7位:KURANDにワイングラス導入!ワイングラスで日本酒を飲むメリットやおすすめの日本酒とは?


2017年、KURAND SAKE MARKETにワイングラスを導入しました。最近はワイングラスで日本酒を提供するお店も多くありますよね。でも、そもそもワイングラスで日本酒を飲むメリットって何なのでしょうか?本記事では、ワイングラスで飲んで美味しい日本酒と合わせて紹介します!
 
記事を読みたい方はこちら

第6位:いつもと違った楽しみ方に挑戦!簡単に作れる「日本酒デザート」レシピ6選!


皆さんは、日本酒をアレンジして楽しむことはありますか?日本酒カクテル、日本酒ハイボール、出汁割りなどなど、日本酒はストレートで飲む以外にも楽しめるお酒です。本記事ではユニークな、日本酒を使ったデザートレシピを紹介します。
 
記事を読みたい方はこちら

第1〜5位

第5位:日本酒の味を決める小さな立役者、麹を造る「製麹」について。


日本酒ができるまでの工程を詳しく紹介するシリーズ記事です。本記事では、日本酒造りの重要な工程のひとつ「製麹(せいきく)」をご紹介します。一度知ってしまえば、日本酒の奥深い世界にもっと魅了されるはずです。
 
記事を読みたい方はこちら

第4位:完全保存版!チョコと日本酒のマリアージュを徹底解説!


意外かもしれませんが、甘いものと日本酒は日本酒はよく合うんです。KURAND SAKE MARKETが特にオススメするのは、チョコと日本酒のマリアージュ。何故合うのか、どんな風に合うのかを徹底的に解説します!
 
記事を読みたい方はこちら

第3位:さむ〜い秋冬に試したくなる!温かい燗酒にピッタリな日本酒10選!


寒い季節に飲みたくなるのはやはり温かい日本酒ですよね。本記事では、KURAND SAKE MARKETイチオシの燗酒にピッタリな日本酒をまとめて紹介しています。ぜひこの冬に試して、日本酒の表情の変化をお楽しみください!
 
記事を読みたい方はこちら

第2位:知っているようで意外と知らない!日本酒造りにおける「精米」について


日本酒好きのみなさんなら、きっとよく耳にする「精米」。精米歩合(せいまいぶあい)によって日本酒の種類や味が変わったりと、とても重要な工程ですね。そんな「精米」について、本記事にて詳しくご紹介します。
 
記事を読みたい方はこちら

第1位:知れば試してみたくなる!利き酒師直伝の日本酒マリアージュ5選


日本酒は、お酒だけでなく料理と合わせて味わうと、もっと美味しく楽しめます。でも、食べ合わせってなかなか難しいものですよね。そんな方のために、日本酒と料理のベストな組み合わせを楽しむ、マリアージュの秘訣をご紹介します!
 
記事を読みたい方はこちら

番外編

蔵元インタビューシリーズ

「どんな人がどんな思いで醸した日本酒か知って飲む。すると日本酒はもっと美味しくなる。」という想いから始めた、蔵元さんへのインタビュー記事シリーズ。こちらは非常にお客さまからの反響が高かったシリーズ記事です。全国の蔵元さんの酒造りに込められた想いをお届けします!
 
【千葉県・旭鶴 田中淳平さん】

【第一弾】記事を読みたい方はこちら
【第二弾】記事を読みたい方はこちら
【第三弾】記事を読みたい方はこちら
 
【群馬県・土田酒造 土田祐士さん】

【第一弾】記事を読みたい方はこちら
【第二弾】記事を読みたい方はこちら
 
【富山県・玉旭酒造 玉生貴嗣さん】

【第一弾】記事を読みたい方はこちら
【第二弾】記事を読みたい方はこちら

テイクアウト&デリバリーシリーズ


KURAND SAKE MARKETにはお料理のお持ち込みが可能です。でもどこで何を買って持ち込めばいいかわからない…そんな声をいただき、各店周辺のテイクアウトできるお店、デリバリーできるお店をまとめました。持ち込みおつまみに迷った時は、ぜひご覧ください!
 
【池袋店】の記事を読みたい方はこちら
【渋谷店】の記事を読みたい方はこちら
【新宿店】の記事を読みたい方はこちら
【上野店】の記事を読みたい方はこちら
【大宮店】の記事を読みたい方はこちら
【船橋店】の記事を読みたい方はこちら
【新橋店】の記事を読みたい方はこちら
 
以上、2017年の人気記事TOP20+番外編の紹介でした。たくさんありすぎて途中で日本酒飲みたくなっちゃった…。という方もいるかもしれませんね。2018年も引き続き日本酒に関する記事を配信していきますので、KURANDマガジンをよろしくお願いします!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

ニクランド

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。