鈴木 將央

節分は「恵方呑み」で福を呼ぼう!KURAND全店で1日限定プチイベント実施!

2018/01/23

もうすぐ節分ですね。節分といえば、「鬼は外!福は内!」と豆をまいたり、年の数だけ豆を食べ、厄除けを行いますよね。近年は、節分に恵方巻きを食べる方も多いのではないでしょうか。
 
実はここ数年、日本酒好きの間で恵方巻きにちなんだ「恵方呑み」というものが流行しています。2018年の節分は、KURAND SAKE MARKETで「恵方呑み」プチイベントを実施しますので、これを機に「恵方呑み」を体験してみませんか?

恵方巻きならぬ「恵方呑み」とは?


「恵方呑み」とは、季節の変わり目である節分の日に、恵方(2018年は「南南東」)を向いて日本酒を飲む、というものです。「恵方呑み」に必要なものは、日本酒と酒器だけ。作法も簡単なんですよ。

「恵方呑み」の作法
1.好きな日本酒を用意する
2.お気に入りの酒器に注ぐ
3.恵方の方角を向く(2018年の恵方は「南南東」です!)
4.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる
5.日本酒を飲む

 
2018年の邪気を払い、福がもたらされることを願って日本酒を飲みましょう!
 
「恵方呑み」をもっと知りたい方はこちら

「恵方呑み」プチイベント概要

今回ご紹介した「恵方呑み」を、2月3日の節分に、KURAND SAKE MARKET 全店で実施します。通常営業時間内の実施となりますので、気になる方はぜひお気軽にご参加ください!

実施日程 2018年2月3日(土)の通常営業時間内
実施店舗 KURAND SAKE MARKET 全店
対  象 KURAND SAKE MARKETへご来店の皆さま
内  容 ご来店の皆さま全員で乾杯し、今年の恵方を向いて日本酒を飲む「恵方呑み」をします。
料  金 3,000円(税別)
※当店の通常の「日本酒飲み比べし放題プラン」に含まれます。

 
以上、節分のプチイベント「恵方呑み」のお知らせでした!今年はぜひ、KURAND SAKE MARKETでちょっと大人な節分を体験してみてくださいね。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。