鈴木 將央

【イベントレポート】開発中の鈴木が飲める!?鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒パーティー Vol.2を開催しました!

2018/04/05

新規お申込み残り40

2018年4月1日(日)に、「鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒パーティー Vol.2」をKURAND SAKE MARKET 渋谷店にて開催しました。イベントでは、寒梅酒造・鈴木 隆広氏と書道家・鈴木 猛利氏をゲストに招き、今年の「鈴木」の飲み比べやトークショーを行いました。前回のイベントと同様、大勢の鈴木さんにお集まりいただき(なんと参加者の8割!)、「鈴木さん」同士の親近感もあってか、お酒が入ると会場は和やかな雰囲気に包まれていました。
今回はイベントの様子を一部ご紹介します。

日本酒「鈴木」とは・・?

日本酒「鈴木」は、KURANDと埼玉県の酒蔵・寒梅酒造が共同で企画・開発した日本酒です。寒梅酒造で日本酒造りの最高責任者”杜氏”を務める若き醸造家のホープ鈴木 隆広さんが、人生初めて採用する技法を用い酒造りに挑戦して造りました。

2017年6月にクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で数量限定で販売したところ、販売開始から3日間で完売。完売後も問い合わせが殺到した、まさに幻の日本酒です!

幻の日本酒・鈴木について詳しくはコチラ

いろいろな「鈴木」を堪能♪

まずは寒梅酒造・鈴木 隆氏の挨拶とともに、現在KURAND SAKE MARKETで提供中の「鈴木 2017」(火入れバージョン)で乾杯!

まずは、スペック違いの3種類の鈴木を自由に飲み比べていただきました。

飲み比べていただいた鈴木はこちらの3種類♪
鈴木 2016 生(720ml)
鈴木 2017 生(720ml)
鈴木 2017 火入れ(1800ml)

次に、世に出ていない開発中の「鈴木」を、本イベント限定でいち早く飲んでいただきました。

この日のためにご用意いただいた、開発中の鈴木はこちら
鈴木 試験醸造 生(720ml)
鈴木 試験醸造 火入れ(720ml)
鈴木 試験醸造 袋吊り(500ml)500mlなのは、鑑評会に出品する希少なお酒のためです。

※「鈴木 試験醸造」とは、来季の「鈴木」の造りに活かすために、試験的に改良を加えたものです。

皆さんに感想を伺ったところ、

・鈴木 2016 生(720ml)は、半年たって味わいに深みがでた。カドがとれてまるみがでてる。
・鈴木 2017 生(720ml)綺麗な味わい
・どれも鈴木さんの人柄が出て、優しい味わいになっている

とのことでした♪次回の鈴木も楽しみですね!

鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのためのトークショー!?

飲み比べフリータイムの後は、寒梅酒造・鈴木 隆広さんと、書道家・鈴木 猛利さんより、トークショーをしていただきました。今年の鈴木と去年の鈴木の違いや、鈴木開発秘話について伺いました。


様々なリアクションが飛び交い、皆さん興味津々のようでした♪

また、お客様参加型のトークショーでは、恒例の「鈴木あるある」を提案していただきました。

実際に出たアイディアがこちら!

自己紹介すると「フルネームでお願いします」と聞き返される
名前で呼ばれたことがない
鈴木と呼ばれたい(逆に)
どうせ佐藤の次だろと言われる
鈴木が集まればなんでもできる
鈴木+◯◯で検索すれば何かしら情報が出てくる
鈴木の中で1番になりたいと思っている
鈴木といえばイチローだ
鈴木には力がある
鈴木感て何ですか?
自信持って「鈴木です」と言いたい

投票の結果、「鈴木には力がある」が採用され、鈴木ポスターがプレゼントされました!ここで改めて鈴木さんの結束力を感じることができました。
↓鈴木ポスターはこちら

お土産として「鈴木 2017 火入れ(1800ml)」を特別に720ml瓶でプレゼントされ、イベントは終了!

参加者の方からは、「まだ開発中のお酒を飲めてよかった」、「製造工程や開発秘話、実際に醸造家とお会いして日本酒づくりの思いに触れたことで、『鈴木』の味の深みをより理解しながら味わうことができた」など、嬉しいお言葉を聞くことができました。

今後も参加者の皆様が楽しくコミュニケーションしながら日本酒を堪能できるよう、スタッフ一同イベントを盛り上げていきますので、次回は「鈴木さん」も「鈴木さん」以外の方も是非遊びにきてください♪

直営店舗一覧

ランキング

福島
1

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
2

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら