あなたの住んでるあの県はどれぐらい?日本全国県別蔵元数ランキングTOP5!【2017年度版】

KURAND
KURAND
2018/05/16

みなさんこんにちは!突然ですが、全国に日本酒の蔵元がどれぐらいあるかご存知でしょうか?
 
実は1500以上の酒蔵が存在するのです。ちなみにとある有名なコーヒーショップは2018年現在で1400店くらいとのことなので、それより多いんですよ…。
 
またまたいらない小ネタを出してしまいました。今回はそんな日本酒の酒蔵の数が多い県をランキング形式でご紹介していきましょう。
 
※酒蔵のデータは国税庁のものを参考にしています
詳しいデータはこちら

第1位:新潟県【88蔵】

1
第1位は皆さん納得の新潟県。酒造りに適した米と水の揃う酒どころです。淡麗辛口な酒と言えば新潟というイメージが強いですね。
 

第2位:長野県【76蔵】

1
第2位は長野県。日本アルプスを有し、酒造りに適した正常な水源に恵まれた土地です。信州の地酒と言えば日本酒に詳しくない方でもイメージが湧くのではないでしょうか。
 

第3位:兵庫県【68蔵】

1
第3位は山田錦の産地としても有名な兵庫県。こちらも日本有数の酒どころですね。特に兵庫県神戸市の灘五郷は酒造りに適した上質のミネラル水が湧き出る酒どころとして有名です。
 

第4位:福島県【61蔵】

1
第4位は東北の福島県。独自の酒造好適米の開発など酒造りの研究にも力を入れています。

第5位:福岡県【57蔵】

1
第5位は意外にも九州地方の福岡県。九州というと焼酎のイメージが強いですが、福岡は九州のなかでも日本酒造りが非常に盛んなのです。造り酒屋も非常に多く、古来より福岡は酒造りが盛んだったと言われています。


以上、蔵元数の多い県TOP5について紹介しました!予想通りの県もあれば、意外な県がランクインしてるといった意見もあるかと思います。自分の住んでいる県はどれぐらいの蔵元の数があるのか、調べてみるのも面白いかもしれませんね。

「蔵元が年々減少している」なんて話をよく聞きますが、2015年度版の記事と比較してみても、蔵元数の減少は明らかみたいです…。
 
ちにみに、KURAND SAKE MARKETでは、日本酒づくりが盛んな産地のお酒もあれば、えっ!?と驚くような産地のお酒まで、様々な種類のお酒のご用意がございます!自分の住んでいる県のお酒をぜひ味わいに来てくださいね♪

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

ニクランド

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。