これぞ日本酒の新しい楽しみ方!お口休めにピッタリな日本酒カクテル5選! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

これぞ日本酒の新しい楽しみ方!お口休めにピッタリな日本酒カクテル5選!

2018/05/13

「日本酒飲み比べ放題の「KURAND SAKE MARKET」に来たからには、たくさん日本酒飲むぞ!」と息巻いていても、日本酒をずっと飲み続けるのはかなりハードですよね…。
 
そんな方のために、KURAND SAKE MARKETでは、日本酒カクテルを用意しています。そこで今回は、お口休めにおすすめなKURAND SAKE MARKET オリジナルの日本酒カクテルを5つ紹介します!

スパークリング日本酒×桃リキュール「サケベリーニ」

KURAND SAKE MARKETの人気スパークリング日本酒、埼玉県・滝澤酒造と共同開発した「CRAFT SPARKLING SAKE」に、桃のリキュールを合わせたカクテルです。
  
もともと甘さと酸味がありスパークリングワインのような風合いのお酒に桃のリキュールを足した味を想像してみてください。説明はいらないですよね?フルーティーでとても飲みやすく、お口直しにはピッタリです!
 
ちなみに、KURAND SAKE MARKETはリキュールも飲み放題なので、桃のリキュール以外で試してみるのもありです。取扱いのあるリキュールはお店によって異なる場合がありますが、詳しくはスタッフまで!

無濾過生原酒×ソーダ「サムライソーダ」

無濾過生原酒の日本酒は味のしっかりしているものが多く、ロックで飲んでもソーダで飲んでも美味しいんです!

そこに、レモンをさっと絞っても、柑橘系のリキュールを足してもよし!日本酒飲みの新しい粋なスタイルになる可能性を秘めてます。

にごり酒×メロンリキュール「にごり酒スムージー」

にごり酒とメロンリキュールを組み合わせた「にごり酒スムージー」。メロン味のカクテルです。メロンのまろやかな甘さによって、にごり酒が苦手な方にも、好んでいただける味わいです!
 
あと少し粘度があったら個体になるのではないか?というほどドロドロのにごり酒にメロンリキュールを足したら飲みやすさは何倍にも増します!にごり酒が苦手な方も、そもそも日本酒自体飲まないよって方もメロメロです。

古酒×バニラアイス「SAKEフロート」

ちょっと番外編、。埼玉県・寒梅酒造さんの「I love choco」という長期熟成させた古酒に大胆にアイスを浮かべます!
 
「あぁーそんなことしたら勿体無いじゃねーかー」なんて言葉に耳を貸さずにやってしまいます。ただ、安心してください!騙されたと思ってやってみてください!自信ありです!
 
古酒のウイスキーを思わせるようなスモーキーな風味とバニラアイスの甘さが絶妙にマッチします。

日本酒×レモンサワー「大江戸レモンサワー」

これまた埼玉県・寒梅酒造さんの「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」という江戸時代から続く伝統製法を現代に蘇らせた極甘口酒。
 
蜂蜜のようなコクのある甘みにレモンを少し絞って炭酸を加えるだけ立派なカクテルに大変身!一飲の価値ありです。


いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したカクテルを飲みたい場合はスタッフまでお申し付けくださいね!新しい楽しみ方が見つかるかもしれませんよ。