出汁と日本酒を合わせて飲む「出汁割り」が驚異の美味しさ! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

出汁と日本酒を合わせて飲む「出汁割り」が驚異の美味しさ!

2018/05/28

日本酒好きの皆さんこんにちは!
 
今回はKURAND SAKE MARKETのお客様方でも、あまり飲んだことがないという声の多い「出汁割り」を紹介します。

出汁割りって何?


出汁割りとは、おでん屋さんで飲むことが多い日本酒の飲み方で、おでんの出汁と日本酒を混ぜて飲む飲み方です。
 
日本酒は 五味(甘味・旨味・渋味・苦味・塩味)の中で 唯一持っていない要素が塩味だと言われていますが、塩味のあるおでん出汁を加えることで五味が揃い、日本酒の旨味や甘味がより引き出されます!
 
そんな出汁割りは、北区赤羽にあるおでん屋さんが有名ですが、そのお店では七味唐辛子を加えて飲むのがオススメのようです。七味の香りが出汁割りの旨さにアクセントを加えてくれます!

KURANDの「出汁割り」の詳細はコチラ
 

KURAND SAKE MARKETでのオススメは「鯖缶プラス」。通常の出汁割りに鯖缶の煮汁をちょい足しするとよりコクのある出汁割りへと変化します!!(鯖缶は店頭でもお買い求めいただけます)

KURAND SAKE MARKETで飲める「出汁割り」で美味しい日本酒

KURAND SAKE MARKETではおでんを提供していないので、元料理人の店舗スタッフがオリジナルブレンド出汁を作り提供しています。
 
そしてKURANDのお酒で出汁割りにオススメなのはこちら!

竹葉 能登上撰


 

八男


 
この2本のように旨味がしっかりして、お燗にした時に酸が出てこない味わいのものが出汁割りに向いています。

「八男」の詳細はコチラ

ご家庭でも楽しめます!


ちなみに出汁割はご家庭でも作ることが出来ます!さっそくレシピを伝授します◎

【材料】

日本酒 旨味がしっかりあるタイプの純米酒がオススメ
おでんの出汁 しっかり煮込んだ後の出汁がオススメ。コンビニのおでんでもOK
七味唐辛子 お好みで

 

【作り方】

ステップ1 日本酒とおでん出汁は温めます。
ステップ2 日本酒と出汁を1:2の割合で混ぜます。
ステップ3 七味唐辛子をふります。(お好みで)

 
…以上!!とっても簡単ですね♪
 
オススメは日本酒と出汁の割合を1:2にすることですが、こちらの分量はお好みで調節をして下さい。
 


いかがでしたか?
 
出汁割りはKURAND SAKE MARKET全店で飲むことが出来ますので、お店にいらした際はぜひ飲んでみてください!