鈴木 將央

外国人に日本酒の紹介をする時に覚えておきたいとっておきのフレーズ3連発!

2018/06/04

こんにちは。訪日外国人が去年過去最高を記録したと言われる日本ですが、海外への日本酒輸出量も8年連続で伸び過去最高を記録したようです。
 
外国人にとっても徐々に日本酒人気が伸びるなか、KURAND SAKE MARKETでも海外から多くのお客さまがご来店されています。実は、英語が喋れるKURANDスタッフ(一部店舗)もいるんですよ!
 
今回はそんなKURAND SAKE MARKETにご来店された外国人の方に意外と良く聞かれるものの中から、日本酒に関して英語でこれってなんていうの?といったフレーズを3つ紹介したいと思います!
 

その1:「日本酒は何でつくられてるの?」

例えば、1つめ。「日本酒は何でつくられてるの?」という質問。
 
答えはこちら。
 

Sake is made from rice.
(日本酒は米から作られています。)

以外と知らない方もいるようなので、聞かれたら答えてあげましょう。

その2:「日本酒のアルコール度数はどのくらい?」

また、この「日本酒のアルコール度数はどのくらい?」という質問も結構多いです。

Sake alcohol content is 15-16% on average.
(日本酒のアルコール度数は平均して15%から16%です。)

 
無色透明なので、蒸留酒など勘違いして、とても高い度数なのではと思われる方もいらっしゃいます。
 
さらに、日本酒の裏ラベルには、アルコール度数を「◯度」、「精米歩合◯%」と書かれていることが多いですが、「精米歩合」をアルコール度数と勘違いしてしまう方も意外と多いんです!笑

その3:「どこの日本酒が一番おいしいの?」

最後にこちらの質問。「どこの日本酒が一番おいしいの?」といのも結構良く聞かれます。そんな時はこう答えましょう!

It depends on your preference!
(あなたの好みによるよ!)

ちょっとトリッキーな答え方ですね。笑
 
全国で日本酒はつくられていますが、どこが一番美味しいかという質問はなかなか難しい質問です。
 
様々なお酒があり、好みも人それぞれなので、自分のお気に入りをぜひ探してみてほしいですね!
 


日本人なら知ってるようなことも、海外から来る方は案外と知らないことも多かったりするので、ぜひこの機会に覚えてみてくださいね!外国人の方と関わる機会が増えたという方は、覚えておいて損はないと思いますよ!
 
KURAND SAKE MARKETでは、海外からのお客さまにとっても楽しいお店作りを目指してますので、外国人の友だちを連れてぜひご来店くださいませ!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。