鈴木 將央

【KURAND CLUB会員限定イベントレポート】一宮酒造&数馬酒造を囲む会を開催しました!

2018/06/13

新規お申込み残り16

先月5月20日(日)、KURAND SAKE MARKET 渋谷店にてKURAND CLUB会員限定の「一宮酒造&数馬酒造を囲む会」を開催しました。今回は一宮酒造の浅野理可さん、数馬酒造の数馬嘉一郎さんをゲストにお招きし、お持ちいただいた日本酒を参加者の方に飲み比べていただきました。

6種の貴重な限定酒を飲み比べ!

一宮酒造さんからはこちらの3種をお持ちいただきました。

石見銀山

栽培の難しい幻の酒米「改良八反流」を100%使用した特別純米酒。芳醇な香りと、コクのある味わいがある日本酒でした。

不思議なお酒 天使のKISS

酸味と甘味がバランス良く調和した、日本酒初心者の方にも飲みやすいお酒でした。

AGEM

浅野理可さんが生まれた年につくられた熟成酒!これはレアでした!!

続いて数馬酒造さんからは、こちらのお酒についてレクチャーしていただきました。

竹葉 能登上撰

数馬酒造の代表作。地元の人から愛される「数馬酒造といえばコレ!」なお酒です。

KAZMA2017

「竹葉 能登上撰」で使っている、「7号酵母」を使用した逸品。今年のKAZMAとは違う酵母を使用しており、全く違う味わいでした。

KAZMA2018 山廃特別純米 無濾過生原酒

5月のKURAND CLUBでお届けしたお酒です。「旨かったよなぁ〜これ!!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

蔵元さんのお話を真剣に聞く参加者の方たち

特別ゲストの鈴木さんも熱心にお酒のお話を聞かれています。

蔵元さんとの交流タイム♪

飲み比べのあとは、蔵元さんに造りについての質問をしていただいたり、一緒にKURAND SAKE MARKETに置いてある他の日本酒を飲み比べたりと、自由な時間を過ごしていただきました。

数馬酒造の数馬さんも、一宮酒造の浅野さんもとても気さくな方で、お二人とも参加者の方に囲まれていました。

美味しい地酒&料理を求めて地方に旅行するのが好きな私は、参加者の方にオススメの酒蔵や居酒屋を聞いたり、参加者の方に温めていただいた熱燗をいただきました♪絶妙な温度帯でのKAZMAもまた格別でした!

日本酒に合いそうなアテを持参し、お酒に合わせて即興で考案されたペアリングを他の参加者に振舞っていた玄人な参加者さんもいらっしゃいました。

最後は皆さんほぼ立ち飲み状態で、皆さんが楽しそうに交流されている中イベントはお開きとなりました。

最後に全員で記念写真♪

イベント常連さんも、初めて来てくださった方も、蔵元さんも、KURANDスタッフも、全員の笑顔が見ることができ、はなまる!な会になりました。「良いイベントなので広めるのがもったいない」「初めて来たけど、今まで来ていなかったことを後悔した」との声もいただいております。2ヶ月に1度開催していますので、KURAND CLUB会員の方はぜひ参加してみてください♪

KURAND CLUBの詳細はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。