鈴木 將央

1度は挑戦してみたい!「鏡割り付き貸切プラン」始めました!

2018/07/02

新規お申込み残り13

みなさんこんにちは。
 
お祝いごとがあるときや節目に目にする「鏡開き」。酒樽のフタを小槌でパーン!っと叩き割るアレです。結婚式や企業の祝賀会などで、この鏡開きを目にした方も多いのではないでしょうか。
 
その鏡割りがKURAND SAKE MARKETでも「鏡割り付き貸切プラン」として楽しめるようになりました!
 
本日は、鏡割りについての説明や、KURAND SAKE MARKET新たに導入された「鏡割り付き貸切プラン」を紹介します!最後までお見逃しなく♪
※鏡割りがご利用いただけるのは、貸切プラン限定です。

鏡開きとは?


鏡開きと聞いて皆さんが思い浮かべるもの。恐らくほとんどの方がお正月に備える鏡餅を割って食べることをイメージするかと思います。
 
しかし、実はこの意味の他に、酒樽の蓋を開く神事も「鏡開き」と呼ぶのです。酒屋では、酒樽の上蓋のことを「」と呼んでおり、神酒が樽で供えられた時には樽の鏡を開いて酒を振る舞うことから、このように呼ばれるようになりました。
 
古来から日本には祈願の成就を願い、酒を飲み交わす風習があります。この「鏡開き」も新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うために行われますね。結婚式やパーティなどの祝宴で樽酒を開けることも多いです。

鏡開きには何が必要?


以上で鏡開きがどういったものか理解できたと思います。そうなれば、実際のお祝いごとの際に「鏡開き」を行ってみたいですよね。そこでお次は鏡開きを行う際に必要なものを説明していきます。

酒樽

鏡開きに使う酒樽。主に一斗(18リットル)樽が使用されます。日本酒に杉の木の香りが溶けこんで、変わった風味を感じることができます。
 

槌・締木

樽の上部についているタガ(竹)を外すために使用します。
 

バールまたはくぎ抜き

蓋を開ける際に使用します。

鏡開きの際に抑えておくべきポイント


最後に鏡開きの際に抑えておくべきポイントをいくつかご紹介していきましょう。
 

鏡開きには2パターンある

鏡開きには、槌で蓋を豪快に叩き割るパターンと、釘抜きやバールなどで蓋をゆっくりと開けるパターンの2つが存在します。めでたい席では豪快に叩き割るというイメージが強いかもしれませんが、槌で蓋を叩き割る場合は中身のお酒が飛び散りますので注意しましょう。
 

「鏡割り」ではなく「鏡開き」

鏡開き」をよく蓋を叩き割るという動作から「鏡割り」と呼ぶ方が多いですが、めでたい席で「割る」という言葉は縁起が悪いので、しっかり「鏡開き」という言葉を使うようにしましょう。
 

開封後はお早めに

樽酒は基本的に生詰の日本酒なので、樽を開けた後は早めに飲んでください。余った日本酒は樽の下部に「呑口」と呼ばれる注ぎ口を付けて取り出すことができるので、瓶に入れ替えて保存すると良いでしょう。

KURANDでも鏡開きができます!


いかがでしたか?これまでの記事を読んで「実際に鏡開きをしてみたい!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そんな方に朗報です!現在KURAND SAKE MARKETで実施している「貸切キャンペーン」をご利用いただいた方団体の方には、もれなく「鏡開きセット」がついてきます!
 
「貸切キャンペーン」の詳細はこちら
 

貸切キャンペーンをご利用いただく魅力はこの4つ!


(1)最低30名から、最大60名まで貸切可能です。
(2)料理持ち込み◎!持ってきても良し、その場で作るも◎
(3)店内で料理も◎!調理道具も用意してあって便利です。
(4)日本酒約100種類!ビールも梅酒・果実酒も。お酒も持ち込み◎

 

お得な特典もたくさん!


▶︎昼営業の場合
夏の昼飲みキャンペーン」が適用されるため、最低3万円〜最高6万円相当の割引
 
▶︎夜営業の場合
1万円相当の割引
(1)幹事様無料(3000円相当)
(2)日本酒1本(四合瓶)プレゼント(2000円相当)
(3)人数分のおつまみ盛り合わせ(6000円相当)
 
 
また、こちらのキャンペーンでは、ご利用いただける曜日や営業時間帯に指定がございますので、ご利用を検討されている方は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね♪
 
「貸切キャンペーン」の詳細はこちら
 


以上、日本酒の「鏡開き」に関していかがでしたでしょうか?KURAND SAKE MARKETでもお楽しみいただけますので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!
 
「貸切キャンペーン」の詳細はこちら

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら