鈴木 將央

日本酒以外との食べ合わせ厳禁!?日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」 が新発売!

2018/09/26

新規お申込み残り97

「KURAND」は、静岡県の鰹節出汁メーカー「新丸正」と共同で日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」を企画・開発しました。そこで2018年9月27日(木)より、KURAND SAKE MARKET全店(池袋・新宿・渋谷・上野・大宮・船橋・新橋・横浜)限定で、この「日本酒専用おでん」を販売します!

日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」


日本酒に豊富に含まれるアミノ酸系のグルタミン酸と、かつお節などから出る旨み成分である核酸系のイノシン酸を組み合わせると、旨みが飛躍的に強くなることが知られています。この相乗効果に日本酒の旨み成分をさらに加えたマリアージュ提案用として、静岡県の鰹節出汁メーカー「新丸正」と共同で開発したのが「日本酒専用おでん」です。

こだわったのは「三段仕込みの濃厚出汁」


「日本酒専用おでん」の濃厚出汁は、まぐろ出汁をベースに、かつお・そうだ・さばの合わせ出汁を加え、さらに具材としてかつお節の厚削りを入れることで三段仕込みの出汁が完成しました。完成までには様々な日本酒との食べ合わせを行い、最も理想的な割合で仕込んでいます。4種の旨みが複雑に口の中で絡み合うことで、今まで味わったことのない出汁のコラボレーションをお楽しみいただけます。

日本酒の味わいに合わせて旨みを調整する新体験


日本酒専用おでんは、鰹節屋こだわりの「静岡おでんの粉」により、旨みを調整することが出来ます。好きな日本酒に合わせて、旨みを調整するマリアージュの新体験をお楽しみください。

鰹節屋・新丸正について


新丸正は鰹節の産地、静岡県焼津市にある鰹節・出汁メーカーです。静岡県民のソウルフードである「静岡おでん」の要素を取り込み、複雑な出汁感のからみあう、日本酒にぴったりのおでん出汁を開発いたしました。特に、出汁としても存在感を放つ鰹節の厚削り入りのおでんというのは、ここでしか召し上がれないはずです。是非ご賞味ください。

商品概要

商品名 日本酒専用おでん
価格 500円(税込)
使用具材 たまご、大根、三角こんにゃく、黒はんぺん、角揚げ、つくね、牛すじ、昆布  ※厚削り入り

静岡おでんの粉を振り掛けてさらに旨味UP!出汁割も提供中!


2018年9月14日(金)〜11月30日(金)の期間限定で、日本酒を使った、秋の味覚を詰め込んだオリジナルカクテル3種類が楽しめるキャンペーン「秋フェア」を実施中!

「秋フェア」オリジナルカクテルはどれも、秋に飲みたくなるような、深みのある味わいが魅力です。濃厚な日本酒や梅酒を、おでんの出汁やアイスクリームなどと組み合わせることで、深い旨みや甘みを持ちながらも、口当たりが優しくて飲み疲れしない、秋にぴったりな味わいに仕上げました。

「秋フェア」の詳細はコチラ

いかがでしたか?気になった方はKURAND SAKE MARKETでぜひお楽しみください!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。