鈴木 將央

この発想はなかった!日本酒にぴったり味噌汁を焼くだけ簡単おつまみ『焼く味噌汁』

2018/10/07

新規お申込み残り97

今回は「焼く味噌汁」のレシピをご紹介。とろっとした豆腐に味噌とマヨネーズがよく絡み、ネギの食感がおいしいおつまみです。

材料をフライパンに入れて焼くだけなので、騙されたと思って是非試してみてください。

材料

豆腐 一丁
ネギ 1本
お好きな味噌 大さじ1くらい
マヨネーズ 味噌と同量
ごま油 適宜

作り方

① 豆腐の水を切る。

ざるに乗せておくだけでもいいです。しっかり切りたければ、キッチンペーパーにくるんでレンジで加熱してもよいです!

② ネギを切る。

5センチ幅くらいに切って、縦に4等分する。

③ 味噌とマヨネーズを合わせておく。

味噌が固まらないようにしっかり混ぜておきましょー!

④ フライパンで焼いていく。

まずは油でネギを炒める。混ぜたタレを半分入れて炒める。

豆腐を手でつぶしながら入れる。

タレを全部入れて炒める。少し豆腐の水が出るので強火で水分を飛ばしながら全体を混ぜて、最後にごま油を回し入れれば完成!!

焦げやすいので気をつけてください!

でも、ネギと味噌とマヨネーズが少し焦げたあの感じもおいしいですよ〜

お好みで一味唐辛子や糸唐辛子をどうぞ!

「焼く味噌汁」に合うお酒は?


日本酒に合うこと間違いなし!な「焼く味噌汁」ですが、その中でも特にペアリングをお楽しみいただけるのが「ながおかのほし 特別純米酒」です。

ながおかのほし 特別純米酒」次期女性蔵元が醸した特別純米酒です。お米本来がもつやさしい甘みとキレの良さは和テイストの醤油や味噌料理に合います。今回の「焼く味噌汁」とは特に相性がよく、互いの素材の味を引き出します。

「ながおかのほし 特別純米酒」購入・詳細はコチラから

是非晩酌のお供に作ってみてください♪

nomoooより転載

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。