鈴木 將央

【商品開発部の日常】ファクト出し

2018/10/11

公式HPはコチラ皆さまこんにちは。商品開発部スタッフです。
 
今回から、商品開発部の日常や裏側をご紹介する連載をもたせてもらうことになり、戸惑いながらも一筆書かせていただきたいと思います。

今後のブログでは、KURANDがどのように酒蔵と一緒に商品開発をしているかなどお伝えできればと思っています。今回は、商品開発の基本的な流れについてご紹介しますね。
 

一つの商品ができるまでにはいろんなステップを経て、商品が完成していきます。
 

この中でも重要なのは、酒蔵の特長を客観的な目線で書き出す(商品開発部では、「ファクト出し」と呼んでいます)ことです。これは酒蔵からヒアリングした情報を事実に基づいて洗い出す行為のことです。
 
この情報が多ければ多いほど、商品開発の方向性を酒蔵と決定しやすくなります。

酒蔵のファクト(事実)出しは、「地域性」や「設備」、「味わいの特長」や「ストーリー」などに要素分解することができます。

こうした要素に分類しながら情報を分類していくとKURANDと酒蔵と一緒に何ができるかが見えてきます。
 
今後のブログでは、このファクト出しを元に、酒蔵さんの魅力をご紹介していきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。