鈴木 將央

元蔵人スタッフが「Single Origine Sake 奥能登」をテイスティング!味わいや楽しみ方を徹底解説

2018/10/15

皆さんこんにちは。
 
私たちKURANDは、「どんな人が、どんな思いで醸した日本酒かを知って飲む。するとお酒はもっと美味しくなる。」そう信じています。これは私たちKURANDが大切にしてるコンセプトでもあり、これから日本酒を飲む方々に伝わって欲しいと思っていることです。
 
日本酒の「物語(ストーリー)を飲む」とは?
 
今回は、KURAND SAKE MARKETでも大人気な、KURANDと、石川県・数馬酒造が共同で企画・開発した、「Single Origine Sake 奥能登」をご紹介します!
 

「Single Origine Sake 奥能登」ってどんなお酒?

「Single Origine Sake 奥能登」は、奥能登が育んだ水と単一農家が造る同一品種の米だけを原料に使用し、日本の職人の技術によって手作業で心を込めて生み出された日本酒です。

原料である酒造好適米・五百万石をつくるのは、蔵元の高校時代の同級生である奥能登の米農家・裏貴大氏。裏氏が手がける水田は、日本で有数の「水田環境特A地区」に認定されています。
 

「Single Origine Sake 奥能登」の味わいについて


それでは、「Single Origine Sake 奥能登」をテイスティングしてみます。色は無色透明で粘度はややあります。香りは落ち着いており、お米のやわらかな風味が感じられます。濃醇タイプの飲みごたえがありそうな日本酒だと予想できますね。

口当たりは柔らかく、やや強い酸味が印象的です。お米の甘みが口の中を覆い、旨味が残ります。とてもバランスが良いお酒なので、飲んだ後は、苦味や渋みが一切なく、キリッと整えてくれます。まさに、料理に寄り添う、食中酒として食卓を囲みたいような贅沢な日本酒です。

「Single Origine Sake 奥能登」はどんな温度帯がおすすめ?

5℃(雪冷え) 穏やかな香り。フレッシュな甘味を感じ、キリッとした後味に。
10℃(花冷え)★ 甘味・旨味共に感じられるが、後味のキレが落ち着く。
15℃(涼冷え)★ 米の旨味が際立ち、キレというより旨味の余韻が残ってくる。
20℃(冷や)★ 米の旨味がじわ〜っと広がる感覚。若干酸の方が勝っているかも。
30℃(日向燗)★ 米の香りが感じられるようになってくる。甘味はそんなに感じられない。
35℃(人肌燗)★ 穏やかな味わい。可もなく不可もなくといったところ。
40℃(ぬる燗)★ 全体は柔らかいが、立ってきた酸からピリピリする刺激を感じる。
45℃(上燗)★ なかなか酸が目立ってくる。若干酸っぱいかも。
50℃(熱燗)★ 米の香りが強い。まろやかな甘味が出てくる。
55℃(とびきり燗) 酸が落ち着き、甘味・旨味が強く感じられる。

※★は特にオススメの温度帯です。

「Single Origine Sake 奥能登」と料理のマリアージュについて


新鮮な魚介の刺身とのペアリングがおすすめです。鯛、マグロ、帆立など海の幸との相性が抜群です。濃醇な甘口の日本酒が素材の味わいをより一層引き出してくれます。また、食中酒としてさまざまな料理との相性も良いので、シーンを選ばない一品です。

「Single Origine Sake 奥能登」の総評(まとめ)


「Single Origine Sake 奥能登」は、奥能登で生きる造り手たちのクラフトマンシップが詰まった一杯です。また、米の個性を引き出し、深い味わいを楽しんでいただくために山廃仕込みを用いています。奥能登の米・水・造り手をストーリーと共にお楽しみください。
 
「Single Origine Sake 奥能登」の詳細はコチラ

数馬酒造についてもっと知りたい方はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。