鈴木 將央

香りだけでお酒が進むおつまみ「ささみ明太焼き」

2018/10/17

いきなりですが…明太子って何に合わせても美味しいですよね…!!

おつまみとしても、ご飯のお供としても完璧!

今回は、日本酒のおつまみにぴったりな、明太子を使ったレシピをご紹介します。

材料

ささみ 4本
明太子 1腹
マヨネーズ 適宜
のり お好み

作り方

① ささみの下準備。

筋を取って真ん中を開く。

② ささみに具を詰める。

明太子を1/8に切ってささみ1本に2切れのせる。

マヨネーズをひとすじ。

ささみを元の形に戻すように閉じて、お好みでのりを巻く。

③ トースターで焼く。

アルミホイルの上に準備したささみを乗せて、5〜8分程加熱したら完成!

足りないようならもう少し、新鮮なささみでしたら、短くでもおいしいでしょうね!

食べるときにわさびマヨネーズなどでディップしてもおいしいです。

日本酒をちびちびと、明太子をぷちぷちと。

呑兵衛さんがきっと大好きな香りがするおつまみです。

「ささみ明太焼き」に合うお酒は?

そんな「ささみ明太焼き」に合うお酒はズバリ、「koe 純米吟醸」です!

「koe 純米吟醸 2017」は濃醇タイプのお酒に該当します。ささみ明太焼きのような味付けが濃い料理にも負けない存在感のお酒です。お料理に寄り添うことができる日本酒で、程よい甘みが口の中に広がります。甘みと酸味のバランスの調和が特徴です。

「koe 純米吟醸 」購入・詳細はコチラから

※「NOMOOO」より転載

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。