現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

【店長ブログ】日本酒専用おでん、実際に食べてみました!

2018/10/26

こんにちは。「KURAND SAKE MARKET」のスタッフです。

突然ですが皆さん、おでんって好きですか?

寒くなってくるこの時期は、おでんがより美味しく感じますよね。

日本酒のおつまみとして人気のおでんですが、KURAND SAKE MARKETでは日本酒に合わせる専用おでんを販売しているんです!

「日本酒専用」なんて、気になりますよね。今回はその日本酒専用おでんを食レポしたいと思います。

まずこの日本酒専用おでんの具材。たまご、大根、三角こんにゃく、黒はんぺん、角揚げ、つくね、牛すじ、昆布。

かなりたくさん入っています。おでんは色々な具材の味がお出汁に滲み出るので、一般的に具材の種類は多いほうが美味しいと言われます。

また、はんぺんやつくね、牛すじのような動物性の旨味が入ると格段に旨味が多くなるのでこれは期待大です!

いざ、実食!

具材はそれぞれしっかりとお出汁を吸っていて日本酒がすすみそうな味わい。

、、ん?なんか、普通のおでんより全体的に味が濃い気がします。。

そこで一口お出汁を飲んでみると、衝撃でした!!
 
旨味が、とっても濃い。普通のおでんの倍くらい旨味があって、お出汁を飲むとついつい日本酒に手が伸びてしまいます。

これは、、確かに日本酒専用のおでんです。

この旨味の秘密は、まぐろ出汁をベースに、かつお・そうだ・さばの合わせ出汁を加え、さらに具材としてかつお節の厚削りを入れた旨味の四重奏にあります。

さらにポイントは牛すじの甘い脂。この脂が全体の旨味をまとめてくれます。

(左:市販のおでんの出汁、右:日本酒専用おでん出汁)

市販のおでんの出汁と比べてみると、ほら。少し色が濃い目です。

作っているのは静岡県焼津市にある鰹節・出汁メーカー「新丸正」。「日本酒専用おでん」は、日本酒の「KURAND」と出汁メーカー「新丸正」がコラボしたからこそ実現した味わいのおでんです。

出汁のメーカーが作っているのでこの絶妙な味わいが出せるんですね。納得です。

このおでんは、ホントに日本酒がいくらでも進んでしまうまさに「日本酒専用」な味わいでした。

ぜひKURAND SAKE MARKETへ来た際は食べてみてください。

「日本酒専用おでん」詳細はコチラ

直営店への予約はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。