鈴木 將央

元蔵人スタッフが「豊水梨のお酒」をテイスティング!味わいや楽しみ方を徹底解説

2018/11/05

新規お申込み残り16

皆さんこんにちは。
 
私たちKURANDは、「どんな人が、どんな思いで醸した日本酒かを知って飲む。するとお酒はもっと美味しくなる。」そう信じています。これは私たちKURANDが大切にしてるコンセプトでもあり、これから日本酒を飲む方々に伝わって欲しいと思っていることです。
 
日本酒の「物語(ストーリー)を飲む」とは?
 
今回は、KURAND SAKE MARKETでも大人気な、KURANDと、奈良県・北岡本店が共同で企画・開発した、「豊水梨のお酒」をご紹介します!
 

「豊水梨のお酒」ってどんなお酒?

「豊水梨のお酒」は、旬な果物を収穫後すぐにお酒にすることで、果物本来の果肉感をそのまま楽しめるのが特徴のこだわり農家とつくった果実のお酒です。
 
日当たりの良さと標高300mの寒暖差のある気候、そして粘土質の土壌で育てられる辰口(たつぐち)さんがつくる「豊水梨」は、完熟してから収穫することで、糖度と酸味のバランスがとれた梨本来の味わいが特徴です。
 
また大玉で果肉に多くの果汁を含み、みずみずしくジューシーで濃厚な味わいを楽しめます。

「豊水梨のお酒」は、そんな辰口さんがつくるこだわりの豊水梨がゴロゴロはいった、果肉のシャリシャリの食感とトロッとした口当たりが楽しめるとっても贅沢なお酒です。
 

「豊水梨のお酒」の味わいについて

それでは実際にテイスティングしてみます。まず、グラスに注いだ瞬間、どろっとした梨の果実がでてきて驚きます。果肉たっぷりで梨の香りも強く感じます。
 
そのまま梨の果肉を食べているような、濃厚な味わいなので、とても満足できるリキュールです。
 
甘みと酸味のバランスがとれたジューシーで贅沢な味わいなので、口に残らず、飲み飽きしない果実酒です。

また、そのままストレートで飲んでいただいてももちろん美味しいですが、ロック、ソーダ割ですっきりとお楽しみいただけます。

「豊水梨のお酒」はどんな温度帯がおすすめ?

ロック★ 氷を浮かべて味わいの変化を。果実酒の飲み方の定番です。飲み方の導入部門。
ストレート★ そのまま果実の旨味、甘み、酸味を感じます。少しアルコール度数が高いのでやや玄人向けかも。
ソーダ★ スッキリ爽やかに食中酒として。炭酸の心地よい喉越しと果実酒のさわやかな香りが特徴。
シャーベット 果実酒を凍らせて、シャリシャリとデザート感覚で。新しい味わいの変化を楽しみましょう。

※★は特にオススメの温度帯です。

「豊水梨のお酒」と料理のマリアージュについて

甘みと酸味のバランスがとれた「豊水梨のお酒」は食中酒として食卓を囲んで飲むこともできる万能型のリキュールです。特に、ロックスタイルやソーダ割りだと、様々な料理と合わせやすいと思います。

餃子や唐揚げなどの濃い味付けの料理との相性が良く、「豊水梨のお酒」のバランスの良い甘みと酸味がすっきり口の中を整えてくれます。

「豊水梨のお酒」の総評(まとめ)

「豊水梨のお酒」は梨農家の辰口さんが大切に育て、完熟したタイミングですぐに商品化した贅沢な果実酒です。
 
梨の生産に取り組む中で”梨の美味しさを知ってほしい”という強い思いがあります。
 
この「豊水梨のお酒」を飲むことで梨の魅力に気づいていただけると思います。梨感MAXのシャリシャリした味わいをぜひ、お楽しみください。

最初はストレートで、食事と合わせる時はロックスタイルやソーダ割で、最後に凍らせてシャーベットで食べると美味しいです。様々な飲み方ができる果実酒をぜひ、飲んでみてください。

「豊水梨のお酒」の詳細はコチラ

北岡本店についてもっと知りたい方はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら