鈴木 將央

「美味しい日本酒があるから飲みに行こう」となって欲しい。その点を一番KURANDに期待しています。 | ふじ屋様

2018/12/13

みなさんこんにちは。本日はKURANDのお酒を取り扱っていただいている「パートナー飲食店」のご紹介です。KURANDスタッフが実際に訪問し、インタビューをさせていただきました。

本日ご紹介するのは、朝締めの新鮮なもつを「デイゼロ」で提供する、もつのイメージが変わるほど美味しいもつ焼き「ふじ屋」。

毎朝品川へ直接仕入れに向かい、鮮度抜群のもつだけを提供するふじ屋では、そんな新鮮なもつに合わせてKURANDの日本酒を提供していただいています。隠れ家のような雰囲気を持ったおしゃれなお店は、意外にも20代前半の女性客も多いのだそうです。

朝締めの鮮度の高い「デイゼロ」にこだわったもつ料理


ーーお店のこだわりのポイントをお聞かせください。

当店は女性もご来店いただきやすいもつ屋というコンセプトで、内装にもこだわっています。メニューももちろんですが、日本酒もワイングラスで提供するなど、女性がくつろぎやすい雰囲気を意識しました。

ーー確かに隠れ家のような雰囲気ですね!

そうなんです。特に個室の方は隠れ家の雰囲気が強いですね。15~6名様に入っていただけます。

女性の方も気軽に入っていただけるインテリアのおかげか、実際にもつのイメージとはあまり縁のなさそうな若い女性だけのグループや、カップルでのご来店も多いんです。

ーーデイゼロとありますが、もつの鮮度にもこだわっていらっしゃるんですね。

はい、料理の面ではとにかく新鮮なもつを提供することに全力でこだわっています。そのため毎日毎朝、品川へ直接、店の人間が朝締めの鮮度の高いもつを仕入れに行っています。

その日に締めたもつをその日のうちにご提供するので「デイゼロ」と呼んでいます。

ーーデイゼロにこだわる理由とはなんでしょうか?

純粋に鮮度の問題ですね。鮮度はもつの美味しさの全てに影響します。

もつは鮮度が下がると、味が落ちるだけでなく、もつ特有の臭いが出てしまいます。しかし鮮度の高いもつは、よく言われる「臭み」や「脂っぽさ」がなく、ぷりぷりとして歯ごたえがよく脂の甘みを味わっていただけるんです。

「もつってこんな味だったっけ?」と不思議になるほど、濃厚なうまみのある脂なのに、さっぱりとした味を楽しんでいただけます。「もつはなんだか苦手、食べ慣れない」、という方にこそ、是非味わっていただきたいです。もつのイメージが大きく変わると思います!

ーーKURANDを導入された経緯と、導入後の日本酒の注文数の伸びはいかがでしょうか?
 
「日本酒が飲みたい」というニーズがあり、そのニーズに答えたいという思いでKURANDさんにご相談させていただき、導入することにしました。
 
実際に入れてみたところメニューとの相性もよく、ラベルの可愛さもあって日本酒の注文数が増えました。
 
中でも、女性のお客様で日本酒が好きという方が多く、いろいろと飲み比べながら楽しまれるお客様が多いですね。

ーーKURANDの日本酒ではどの銘柄が人気なんでしょうか?

やはりネーミングの面白さやラベルの可愛さもあって、「理系兄弟」と「酒を売る犬 酒を造る猫」は非常によく出ます。特に理系兄弟は一番良く出ていますね。

日本酒初心者には「Te-hajime」をおすすめしています。飲みやすく低アルコールなので、日本酒は飲み慣れないという方にも好評です。

「恵比寿」という土地柄、スタートアップ企業さんやベンチャー企業さんが多いので、会社の歓送迎会で利用されるお客様は一杯目に「門出」で乾杯されることも多いですよ。

ーー日本酒を提供する量は、他のドリンクと比べるとどうですか?

基本的にドリンク類は大衆系に幅広くレンジを持って、さっぱり系のサワーの他に最近ではホッピーなどの炭酸系をメニューに入れています。

なのでお客様によってお好きに飲まれますが、KURANDの銘柄は日本酒を飲み慣れていない方でも飲みやすい日本酒で、飲んでみて気に入られるとそのまま続けて他の銘柄を飲まれる方が多いので、他のドリンクに負けず劣らずというところです。

ーーお店がイチオシするおすすめのメニューは何でしょうか。

75度で35分間加熱して作る、低温調理のレバ刺しですね。臭いからレバーが苦手という方が多く、かくいう私も苦手だったのですが、このレバーを食べてから大好きになりました。レバー特有の臭みがまったくなく、それでいて生に近いねっとりとした食感の濃厚な味わいが人気です。

▲オススメ料理「レバ刺し」

ほかに、刻みねぎをたっぷりとのせたレバー串もおすすめです。それからなんといっても、この時期はモツ鍋が一番人気ですね。もつ煮込みもそうなんですが、新鮮さに自信があるので臭みをごまかせない塩味で提供しています。

▲刻みねぎをたっぷりのせた「レバー串」

味噌で仕立てると、出汁の味と香りが濃くなるのである程度ごまかせてしまうんですが、塩ベースだともつのにおいはそのままになるので、鮮度のいいもつがないとできないメニューだと自負しています。

▲冬に絶対食べたい!「もつ鍋」

ーーお料理とお酒のイチオシの組み合わせはありますか?

「レバ刺し」には是非、「理系兄弟」を合わせてお楽しみいただくのをおすすめしています。ほのかな香りとあっさりとした後味なので、濃厚なレバーの味わいによく合います。理系兄弟はどのお料理にもよく合うんですが、「もつ鍋」にもおすすめしたいですね。口の中の脂をさっぱり流してくれます。

他にも、串焼きにはお肉専用日本酒の「29(ニク)」を合わせるお客様も多いですね。お肉専用の日本酒というだけあって、肉料理との相性は抜群です。

ーー今後のKURANDに期待することはなにかありますか?

銘柄の知名度の向上ですね。ご来店くださったお客様は「こんなに美味しい日本酒がある」とお楽しみいただけるんですが、いらっしゃるまで銘柄を知らないお客様のほうが多いんです。

自信を持ってお出ししている美味しいお酒なので、是非「美味しい日本酒があるから飲みに行こう」となって欲しい。その点を一番KURANDさんに期待しています。

おわりに


新鮮なもつを使用することにこだわるからこそ、「臭み」や「脂っぽさ」のないもつ料理が楽しめる「ふじ屋」。ぜひ、絶品もつ料理と日本酒のマリアージュをお楽しみください!

また、KURANDは引き続き、KURANDのお酒を導入していただける「パートナー飲食店」を募集しております。KURANDとともに全国各地にある小さな酒蔵の思いやストーリーの詰まったお酒をお客様にお伝えしませんか?

パートナー飲食店の詳細はコチラから

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。