鈴木 將央

KURANDのお酒は、お客さんの驚く顔を見られる新発見の味。|OHASHI GEMS 新横浜様

2019/01/16

新規お申込み残り94

お米や野菜などの素材にこだわったコスパ居酒屋「OHASHI GEMS 新横浜店」は、名物刺し盛「大漁盛り」(4・5人前)を1980円で味わうことができ、さらにお店に並ぶ約50種類もの日本酒も全てセルフで飲み放題という、近隣のオフィスワーカーから絶大な支持を得る人気店です。

今回はオーナーの山本さん、フロアマネージャーを務める大友さんのお二人にお話を伺いました。

KURANDのミッションに賛同して。それが最初の決め手でした。

ーコスパが魅力!ということですが食材などにはかなりこだわられていますよね。お店のおすすめメニューはなんでしょうか?

やはり一番人気は名物刺し盛「大漁盛り」や「天然本マグロ刺身」ですね。銀座などでは一貫数千円するような品物も、私たちは7貫700円〜と破格の値段で提供しています。また、「ふわっふわのスフレオムレツ~濃厚ウニクリームソース~」は男女問わず人気のメニューで、日本酒ともよく合うと好評です。

ー日本酒も飲み放題なんですよね?

はい、そうです。50種類以上ある中で、おちょこ一杯に好きなものを選んでいただけます。

各コーナーでそれぞれお酒が分かれているんですが、一角だけ、その時の仕入れによってお酒が変わるコーナーがあって、お客さんの味の好みに合わせてそこから出すこともあります。

ーKURANDのお酒の導入した経緯(決めて・理由)はなんだったのでしょうか?

一番最初は、KURANDのスタッフのミッションに賛同したのがきっかけだったんです。ネットサーフィンをしているときに、たまたまKURANDの販売促進に関する記事を読んで、興味を持ちました。そのあと、KURANDの日本酒を飲み、お米の表現力の底力に気付かされて、そこからKURANDの日本酒を目的としていた形です。

ー実際にKURANDのお酒を導入してからの周りの反応などはいかがですか?

ラベルやテイストが特徴的で、他の商品と比較がしやすいですね。どうしても業界のお酒となるとみんな同じようなものに寄りがちなのですが、KURANDさんのお酒は、単なる美味しい・まずいなどとは違う「驚き」が楽しめると感じています。

なのでお客さんにもそういった意味で提案がしやすいですね。

 

おすすめは、鮮度が良い魚介 × 辛口で鋭い味わいの「梧桐」

人気のオススメ、定番メニュー(料理)とKURANDのお酒で一番相性のいい組み合わせがあれば教えてください。

やはり定番メニューの「大漁盛り」などの魚介類と合わせるとなると「梧桐」ですかね。あとはグランドメニューではないのですが、うちが通年出している、産地直送の牡蠣とも相性がいいなと思います。

また、先ほど紹介したふわっふわのスフレオムレツ~濃厚ウニクリームソース~には「TAO」をおすすめすることが多いですかね。

あとはお通しの段階で、男性の方には少し辛口のものを、女性の方には甘口の「Te-hajime」を出しているのですが、その時の反応を見て、「酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの」を出すこともあります。

お客さんの好みに合わせて、それぞれどのお酒をおすすめするかは変えていますね。

 

ーでは最後に、KURANDに対して期待していることを教えてください。

全体的には「販促」になるんですが、自分たちだけではできないイベントやキャンペーンなどの部分で、新横浜のみならず対外的にユーザーの方に楽しんでもらえたり、目につくことをやってもらえればなと思っています。

実際にイベントだったりするのは、ぼちぼちのペースですが、継続することが大切なので続けてやっていければと思いますね。

まとめ

「本当にコスパ居酒屋?」と一瞬目を疑うほどに、豪華な食事とクオリティの高いお酒がずらっと並ぶ、OHASHI GEMS 新横浜店。

店内も落ち着いた雰囲気で、しっとり大人なムードある空間を楽しむことができます。

そして、その魅力は安さだけではなく、「一度来られたお客さんが、もう一度リピートしてくれる」という、お店のポテンシャルの高さにもあると感じました。

中でも、200円(税別)で入会することができ、その日から適用可能の「おやじメンバー」会員は、サワーやハイボールなどの飲み物が700mlのジョッキになったり、誕生日には歳の数だけの唐揚げが食べられると、お客さまを楽しませる工夫がたくさん組み込まれており、リピート率95%という驚異の数字にも納得できます。

食材にこだわった人気メニューと、お客さんを楽しませるために用意された豊富なお酒を、隅々まで楽しめるOHASHI GEMS 新横浜店。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。飲食店の方には、飲食店方向けの独自のパートナー制度をご用意しています。

会員登録はこちら 飲食店の方はこちら