鈴木 將央

KURANDがプロデュースした、焼かない焼肉屋「29ON」のオリジナル日本酒の試飲会に行ってきました。

2018/12/21

新規お申込み残り22

住所非公開の会員限定、焼かない焼肉屋「29ON」。そんな肉の人気店「29ON」が、「世界一肉に合う」がコンセプトのオリジナルブランド日本酒「Meat Lovers Only(ミートラバーズオンリー)」を開発し、その日本酒のプロデュースをKURANDが担当しました。
 
先日は、そんな肉を愛する人のために生まれた日本酒「Meat Lovers Only」と、低温調理された肉とのペアリングが楽しめる試飲会が行われるとのことで、KURANDスタッフも参加させていただきました。

肉好きのための日本酒誕生!

日本酒の考案者は「29ON」のオーナー、サンチェス下田氏。肉を愛する同氏のアイデアを実現させるため、群馬県の土田酒造と協力。研究を重ね、ついに夢のお酒が誕生したんです。

その名も

Meat Lover Only」。

 

……肉恋人のみ!(Google翻訳)

そうなんです。

Meat Lovers Only」は、究極に肉にあう日本酒。肉のプロと酒蔵が造った肉好きのための1本なんです。もう絶対美味しいに決まっています。

「お酒は、素材や料理に合わせてペアリングを見つけるのが常識。『29ON』では肉と日本酒のペアリングをお勧めしてきたのですが、日本酒を合わせるのではなく、逆に肉のために日本酒を造るのもアリではないかと考えたのです。」と熱く語るサンチェス下田氏。

日本酒×肉!最高の方程式

日本酒と肉が合うというのは感覚値ではなく

肉に日本酒をあわせることで、お肉の旨味が劇的に向上するから』。

肉に含まれるイノシン酸と、日本酒に含まれるグルタミン酸が口の中で混ざり合い、いくつものレイヤーで奥深さに酔うことができるのだそう。

×肉が最高なのは、炊きたてご飯と焼肉だけではなかったのですね。

今回、肉に合わせる日本酒には、酸味や肉の味を受け止める米の旨味が必要。ということで、「Meat Lovers Only」は、「複雑で力強い」味をつくるため、2つの製法を取り入れたのだそう。

1.米粒を磨かない。

あえて米の外側を残すことで、米自体の旨味を引き出す

2.「菩提酛(ぼだいもと)」×「山廃酛(やまはいもと)」

複雑な味わいを生み出す平安時代の酒造りの技法「菩提酛(ぼだいもと)」と菌がパワフルに育つ「山廃酛(やまはいもと)」掛け合わせ複雑かつ旨味が強い味わいに

こうして歴史的な技法と最新のノウハウを結集させ、妥協のない肉にぴったりの日本酒が完成。これぞ、実力派「土田酒造」の技術力と肉のプロ「29ON」がなせる技!さすがです。

待ちに待った試飲!!

ついに「Meat Lovers Only」の冷やと生酒を燗でいただきます。

まずは、そのまま一口。甘みがありながら、すっきりとした味わいです。このままでもスイスイいけてしまいます。

 

いざお肉と合わせて実食!

次に一緒にサーブされた牛の希少部位「トウガラシ」と「鴨肉」で、口の中で食材と食材を合わせる「口中調味」を実践。イノシン酸たっぷりの上質な赤身肉で、まさに最高のペアリング!

■『Meat Lovers Only』とお肉の合わせ方

①『Meat Lovers Only』を常温または燗(45度前後)にする。
※限定の生酒は燗にする際、35度前後が良いそう。
 
②お肉を口の中にいれて咀嚼する

③口の中で「肉の味わいが広がってきた」というタイミングで、口の中に肉を残しながら『Meat Lovers Only』を口に運び、口の中で混ぜ合わせるようにする。

……美味しい。語彙力がなくなるほどの美味しさです。

口の中が旨味の嵐。ふわっとした余韻で鼻先から喉の奥まで美味しい。

お肉にバルサミコ酢をつけて食べると、酸味が加わってワインのような味わいに。お料理によって、味が大きく変化していくのも魅力です。

ずっと旨味の余韻に浸っていたいと思えるような極上のペアリングに感激

「肉には日本酒」という文化を広げる!という「29ON」の野望に大きくうなずきたくなる試飲会でした。

 

なお、現在「 Meat Lover Only」は、クラウドファンディング「Makuake」にて限定発売中です。
※「早割50セット」「生酒付き3本セット」は好評につき完売
 
今回Makuakeでご支援いただいた方には、「Meat Lovers Only」の記念すべき1回目出荷分をお届けします。なお、生酒と火入れした1回目出荷分は、29ON店舗とMakuakeでしか入手できないので、ぜひこの機会にご支援をお願いします。
 
2回目以降の出荷分の「Meat Lovers Only」は今後、KURANDオンラインストアでも販売予定なので、乞うご期待ください。
 
Makuakeの詳細はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

5

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

埼玉
6

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら