鈴木 將央

天領盃酒造のお酒10種と佐渡名産おつまみ3種!佐渡を味わい尽くすイベント開催!

2018/12/28

2019年1月21日(月)に、KURAND SAKE MARKET 新橋店にて、新潟県佐渡市の天領盃酒造様を招いたイベント「天領盃酒造を囲む会」を開催します。当日は、天領盃酒造様の特別なお酒を含む全10種類のお酒と、佐渡名産のお酒によく合う珍味3種盛をお愉しみいただけます。

チケットの申し込みはコチラ

イベントの魅力①|特別なお酒もあり!?天領盃酒造様のお酒10種類を味わえる

当日、天領盃酒造様にお持ちいただくお酒はこちらの10種類です。にごり酒から、今の時期しか味わえない“しぼりたて”のほか、高級酒とされる“大吟醸”まで、天領盃酒造様のお酒をとことん楽しめるランナップになっています。

今後、ラインナップは増える予定ですので、順次お知らせします。

天領盃酒造の日本酒ラインナップ

・天領盃 新にごり酒(純米吟醸酒)
従来の本醸造の造りから、純米吟醸にグレードアップしました!おりは少なく、スッキリさっぱりしていて、飲みやすいお酒です。加登氏(25歳)初めての酒造りを味わってみて下さい。

・天領盃 しぼりたて生原酒
しぼりたてで加熱殺菌処理をしていないで、みずみずしさとフルーティーな香りが楽しめます。加水をせず、アルコール度数が高くなっています。そのまま飲 むとお腹からじわじわと暖かさを感じられます。氷をたっぷり入れたグラスに、冷やした生原酒を注いでみて下さい。通常 生原酒と違った味わいを楽しめます。

・天領盃 新しぼりたて生原酒(純米吟醸酒)
メロンのようなフルーティな香りをお楽しみください。その後にはお米の旨味、甘味が感じられます。渋めの酸味も特徴です。こちらも加登氏(25歳)初の造りのお酒です。

・天領盃 純米酒
越淡麗を麹米に使用し、味の幅がある喉ごしの良いお酒です。冷酒からお燗までどんな温度でもお楽しみ頂けます。
 
・天領盃 純米吟醸 生原酒
ゆっくりと低温発酵させることで熟したリンゴのような甘い香りを引き出しました。お米の持つ自然の甘みと程よい酸味が特徴的です。
 
・天領盃 大吟醸 冴
新潟ならでの酒米「越淡麗」と「五百万石」で仕込んだ大吟醸酒です。越淡麗と五百万石を使用 することで、味、旨味、香り、キレのバランスが良く上品に感じられ、特に食材に迷うことなく料理との相性も抜群です。男女ともに人気のあるお酒で、日本酒初心者の方にもおすすめです。
 
・天領盃 別撰
新潟発祥の酒米「五百万石」を米麹に使用し、60%まで精米した、特別本醸造です。キリっとしたお酒で飲み飽きせず、幅広い温度帯でお召し上がりいただけます。 ※スローフードジャパン 2014燗酒コンテストにおいて熱燗部門「最高金賞」受賞。

・天領盃 越淡麗 大吟醸
軽快なキレと上品な吟醸香が特徴です。低温貯蔵タンク内で熟成させているので、 まろやかさも愉しめます。

・天領盃 越淡麗 純米大吟醸
上品かつ華やかな香りを愉しんで頂けます。濃醇な味わいは純米大吟醸原酒だからこそです。

・天領盃 YK-35 大吟醸
香り華やかで端麗な口当たりはまるで水のよう。スイスイ飲める純粋な大吟醸は熱 燗コンテストでも金賞を頂いています。

・天領盃 YK-35 純米大吟醸
まろやかで濃醇な味わいと果実のような香り、そして35%精米の綺麗な舌触りを体験していただけます。

・天領盃 新撰
飲みやすく、すっきりとした旨味を楽しめる本醸造です。こちらも熱燗コンテストで金賞を頂いています。
 
※1/8更新

イベントの魅力②|佐渡名産のおつまみ盛り合わせ

さらに、この日だけの特別な“佐渡名産の珍味3種盛”を用意しました!KURAND SAKE MARKETでは、お料理はお持ち込みいただくのが基本的なスタイルですが、今回は天領盃酒造様がおすすめする地元のおつまみをお持ち込みいただきます。ぜひ出品酒とペアリング体験をお楽しみください!

佐渡名産の珍味3種盛

・佐渡沖で獲れたスルメイカの本造り塩辛
佐渡沖で、朝獲れたスルメイカを原料にしてつくられた、特製の塩辛。使っているのは、スルメイカの「身」「肝」と「塩」だけ!!

・佐渡沖で獲れたスルメイカの墨造り塩辛
佐渡沖で、朝獲れたスルメイカを原料にしてつくられた、特製の塩辛。使っているのは、スルメイカの「身」「墨」と「塩」だけ!!

・日本三大珍味!佐渡産ふぐの子の粕漬け
「ふぐの子の粕漬」は九州のカラスミ、愛知のコノワタと並んで、日本三大珍味といわれています。この商品は、「ごまふぐ」の卵巣を加工したものです。毒を抜いたごまふぐを酒粕に1年以上漬け込むと、塩が抜けると同時に甘みが出、佐渡最高の珍味に仕上がります。

蔵元紹介|天領盃酒造(新潟県佐渡市)

1983年に佐渡島に創業した天領盃酒造は、コンピュータ管理で酒造りをする先駆者といえる存在の酒造です。職人が長年にわたって継承してきた経験と勘を、コンピュータを導入することで具体的に数値化し、高品質で衛生面もクリアした安定的な酒造りを行っています。佐渡産の酒米『越淡麗』を用い、佐渡らしいお酒にこだわっている天領盃酒造。佐渡の中で最も高い名峰、金北山を背に頂き、その山の伏流水を仕込み水として醸された酒は、口当たりが柔らかく香りの高いスッキリとした味わいです。

詳細はこちら
 
また、当日は、天領盃酒造・原田様より、おすすめのとっておきの飲み方、普段はやらない特別な飲み方等を教えていただく予定です。
 

天領盃酒造・原田様のプロフィール

「私は高校卒業まで海外で過ごした帰国子女です。大学では日本人としての自覚を持つため茶道を始めたり、英語圏でない国へ交換留学したりしました。文化を深く理解し合い、適合し合う「インターカルチュアル」を目指して働いています!」

新潟県佐渡市 天領盃酒造(株) 
営業:原田 美春様

 
チケットの申し込みはコチラ
 

イベント概要

タイトル 天領盃酒造を囲む会
日程 2019年1月21日(月)19:30〜22:00
場所 KURAND SAKE MARKET 新橋店
料金 お一人様 3,500円(税別)
※日本酒・果実酒・焼酎飲み比べし放題/時間無制限/出品酒に合う佐渡のおつまみ付き
定員 30名

 
チケットの申し込みはコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。