現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

宝山酒造のお酒10種と新潟名産おつまみ3種!新潟を味わい尽くすイベント開催!

2019/02/04

2019年3月4日(月)に、KURAND SAKE MARKET 上野店にて、新潟県の宝山酒造様を招いたイベント「宝山酒造を囲む会」を開催します。当日は、宝山酒造様の特別なお酒を含む全10種類のお酒と、新潟名産のお酒によく合うおつまみ3種盛をお愉しみいただけます。

チケットの申し込みはコチラ

イベントの魅力①|特別なお酒もあり!?宝山酒造様のお酒10種類を味わえる

当日、宝山酒造様にお持ちいただくお酒はこちらです。「二才の醸」シリーズや、完全発酵の日本酒など、飲み比べて味わいの違いが楽しめるラインナップになっています。

宝山酒造の日本酒ラインナップ

・宝山 吟醸
爽やかで飲みやすく仕上げた1本です。初心者の方にお勧めしたいお酒です。

・宝山 純米生原酒
爽やかで華やかな香りとフレッシュで原酒ならではの深く穏やかな旨味が口にいっぱいに広がるお酒です。

・宝山 伯宝
懐かしさを感じられるお酒の匂いと旨辛のお酒です。

・一番搾り 生原酒
アルコール度数が高く飲みごたえのあるお酒ですが、不思議と杯が進むお酒です。
 
・二才の醸 阿部農園
「20代だけで日本酒を造る」をコンセプトに造ったお酒です。ラベルのデザイン、米農家、酒造りまで一貫して20代で造りました。阿部農園verです。
 
・二才の醸 富山農園
「20代だけで日本酒を造る」をコンセプトに造ったお酒です。ラベルのデザイン、米農家、酒造りまで一貫して20代で造りました。富山農園verです。

・TAKARAYAMA 米袋ラベル コシヒカリ 生原酒
宝山酒造の新商品。お酒に関する情報を全て「非公開」とし、概念なく日本酒を飲んで欲しいという思いで造りました。

・TAKARAYAMA 岩室日本酒物語
この酒は宝山酒造としては初の試みの「完全発酵」させた辛口タイプの日本酒になります。
 
・酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒
酒造りに関わる米・水・人をオール新潟にこだわりました。味わいは清涼感のある辛口。舌触りはさらりとしています。余分な味わいがなく、お米の旨味がしっかりと感じられます。

・酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生
犬猫シリーズのしぼりたてverです。新酒ならではのフレッシュさがあります。季節限定のお酒をお愉しみください。

イベントの魅力②|新潟の地のおつまみ盛り合わせ

さらに、この日だけの特別な“新潟名産のおつまみ3種盛”を用意しました!KURAND SAKE MARKETでは、お料理はお持ち込みいただくのが基本的なスタイルですが、今回は宝山酒造様がおすすめする地元のおつまみをご用意しました。ぜひ出品酒とペアリング体験をお楽しみください!

新潟名産のおつまみ3種盛

・ふきのとうの酢味噌和え
新潟県小千谷市の南部、自然豊かな棚田が一面に広がる小さな集落「若栃(わかとち)」で作られたお漬物です。若栃の山で春に収穫したふきのとうを酢味噌に和えました。

・ぱりっこ胡瓜
若栃で採れたキュウリをメインに醤油漬けにし、さっぱりとした味に仕上げました。パリッとした食感が特徴です。

・菊みだれ
菊をメインに人参や大根などの野菜を味噌と醤油を使ってお漬物にしました。しその実が風味づけに入ってます。

蔵元紹介|宝山酒造(新潟県新潟市)

宝山酒造は、開湯300年を迎えた新潟の奥座敷として知られる岩室温泉の地酒として、明治18年創業の小さな酒蔵。大量生産はせず、杜氏始め三人の蔵人が冬場極寒の越後の地で、一冬楽しく人の和をモットーに一滴一滴を大切に醸している。現在は、県外の酒蔵で造りの修行を終えた若き次期5代目の渡辺桂太さんが杜氏を務め、東京農業大学時代の同期だった若松秀徳さんと二人、次の宝山の味を模索している。伸びしろ十分な今注目の若手コンビ。

詳細はこちら
 
また、当日は、宝山酒造・若松様より、おすすめのとっておきの飲み方、普段はやらない特別な飲み方等を教えていただく予定です。

若松さんの関連記事はこちら
試行錯誤を重ねつつ、醸したお酒のコンセプトにはしっかりと責任を。|宝山酒造 若松秀徳さん
日本酒をもっと気軽に、身近なものとして楽しんでほしい|宝山酒造・若松秀徳さん
 
チケットの申し込みはコチラ
 

イベント概要

タイトル 宝山酒造を囲む会
日程 2019年3月4日(月)19:30〜23:00(L.O.22:45)
場所 KURAND SAKE MARKET 上野店
料金 お一人様 3,500円(税別)
※日本酒・果実酒・焼酎飲み比べし放題/時間無制限/出品酒に合う新潟のおつまみ付き
定員 30名

当日のスケジュール

19:00〜19:30
受付開始

19:30〜21:30
蔵元紹介・出品酒飲み比べ

21:30〜23:00(L.O.22:45)
フリータイム〜蔵元様と交流も〜
※営業時間中は、店内の商品も飲み比べいただけます。

チケットの申し込みはコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。