鈴木 將央

KURAND SAKE MARKET ってどういう特徴のお店だと思いますか?

2019/06/26

以前、こんな話をしたことがあります。


 
要約すると、KURAND SAKE MARKET では、「日本酒飲み放題」という表現はほとんど使わずに、「日本酒飲み比べし放題」という表現をするように心がけているんですよ、といった話なのですが、今回はそのお話の続き。

ある日、KURAND SAKE MARKET にご来店いただいたお客さまを対象に、こんなアンケートをとりました。

“本日利用してみて、KURAND SAKE MARKET はどういう特徴のお店だと思いましたか?”

この質問に、「日本酒飲み放題のお店」と「新しいお酒に出会えるお店」という2つの回答を用意して、どちらか一方を選んでもらいました。

すると、およそ8割の方が「新しいお酒に出会えるお店」と答えてくれたのです。

これって、私たちにとっては、すごく嬉しいことなんです。だって、KURANDが日本酒を通して気づいてもらいたい価値が、ちゃんと伝わっているということなんですから。

私たちも場合によっては「日本酒飲み放題」と表現することもあるので、もちろん悪いわけでは決してないのですが、KURAND SAKE MARKET のことを紹介する時に、どうしても「日本酒飲み放題のお店」という表現をされることがあります。

友だちや知り合いに伝えるためには、「日本酒飲み放題」と説明した方が、イメージしやすいですもんね。

でも、KURAND SAKE MARKET を利用してもらうことで目指しているのは「新しいお酒に出会えた」という体験をしてもらうことです。

過大解釈かもしれませんが、「新しいお酒に出会える」ということは、たくさんの日本酒を飲み比べて、お気に入りのお酒を見つける楽しさに、お店を利用する価値を見出してくれていることだと思うんです。

お店を知ったキッカケは、「日本酒飲み放題」という価値でももちろんいいんです。そうして実際にお店に訪れて、日本酒を飲み比べてみる。そうした体験をした結果、「新しいお酒に出会えた」と思ってもらえることが何よりも嬉しいのです。

私たちKURANDは、今まで感じたことのなかったお酒の新しい魅力に気づいてもらえるようなサービスを、これからも提供できるようにしていきたいと考えているので、これからもどうぞよろしくお願いします。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。