鈴木 將央

【日本酒おつまみレシピ】夏野菜・ズッキーニが簡単に美味しくなる「ズッキーニの辛子和え」

2019/07/12

夏の野菜はカラフルなものが多く、見ているだけでも元気がもらえるもの!

特にズッキーニは綺麗な緑色で、食卓に上ると華やかになるんですよね。

でも、ズッキーニって意外と食べる機会が少ないのではないでしょうか。

1度購入しても、使い切らずにそのまま……なんてことはありませんか?

そこで、簡単でお酒にぴったりなズッキーニレシピをいくつか紹介します。安い時に大量買いしたくなるでしょう!

材料

ズッキーニ 1/2本
少々
○粉辛子 5g
○砂糖 小さじ1

作り方

1 ズッキーニを切る

ズッキーニは、食べやすいように短冊切りにしていきます。

2 塩少々を揉み込む

短冊切りにしたズッキーニに、塩少々を揉み込みます。

揉み込んだら、馴染むまでしばらくそのまま置いておきましょう。

3 水気を絞り調味量であえる

しばらく置いて、しんなりとしてきたら、ズッキーニの水気を絞りましょう。

ある程度水分が取れたら、○の材料で和えるだけで完成!!

完成

冷蔵庫で2〜3日保存可能なので、食前に、箸休めに、晩酌にと便利に活用できる1品。

どんなお酒にもあうのですが、ここはKURANDのオリジナル日本酒「Te-hajime」がオススメ。

低アルコールで呑みやすく、爽やかな甘みと酸味が、辛子のピリリとした刺激とズッキーニの軽い苦味によく合いますよ!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。