【日本酒おつまみレシピ】夏野菜・ズッキーニが簡単に美味しくなる「ズッキーニの辛子和え」 | KURAND(クランド)
鈴木 將央

【日本酒おつまみレシピ】夏野菜・ズッキーニが簡単に美味しくなる「ズッキーニの辛子和え」

2019/07/12

夏の野菜はカラフルなものが多く、見ているだけでも元気がもらえるもの!

特にズッキーニは綺麗な緑色で、食卓に上ると華やかになるんですよね。

でも、ズッキーニって意外と食べる機会が少ないのではないでしょうか。

1度購入しても、使い切らずにそのまま……なんてことはありませんか?

そこで、簡単でお酒にぴったりなズッキーニレシピをいくつか紹介します。安い時に大量買いしたくなるでしょう!

材料

ズッキーニ 1/2本
少々
○粉辛子 5g
○砂糖 小さじ1

作り方

1.ズッキーニを切る

ズッキーニは、食べやすいように短冊切りにしていきます。

2.塩少々を揉み込む

短冊切りにしたズッキーニに、塩少々を揉み込みます。

揉み込んだら、馴染むまでしばらくそのまま置いておきましょう。

3.水気を絞り調味量であえる

しばらく置いて、しんなりとしてきたら、ズッキーニの水気を絞りましょう。

ある程度水分が取れたら、○の材料で和えるだけで完成!!

4.完成

冷蔵庫で2〜3日保存可能なので、食前に、箸休めに、晩酌にと便利に活用できる1品。

どんなお酒にもあうのですが、ここはKURANDのオリジナル日本酒「Te-hajime」がオススメ。

低アルコールで呑みやすく、爽やかな甘みと酸味が、辛子のピリリとした刺激とズッキーニの軽い苦味によく合いますよ!