鈴木 將央

【日本酒おつまみレシピ】夏野菜×夏海鮮の旬なおつまみ「タコとズッキーニのマヨ和え」

2019/08/10

夏に食べたいものといえば、「タコ」を思い浮かべる方はいらっしゃいませんか?半夏生にはタコを食べよう、と言い伝えがありますが、半夏生だけでは勿体ない!

疲労回復や、肝機能を高めてくれるタウリン、ビタミンが豊富なタコは、酒呑みには有難い食材なのです。ズッキーニと一緒に、もりもり食べちゃいましょう。

材料

ズッキーニ 1/2本
茹でタコ 100グラム
○マヨネーズ 小さじ2
○ケチャップ 小さじ1/2
○米酢 小さじ1/2
○砂糖 少々
白胡椒 少々

 

作り方

1.材料をカットして、塩で味付け

写真のように、ズッキーニとタコを薄切りにしていきます。

材料が全て切り終わったら、ズッキーニに塩少々(分量外)をふります。

塩をふって、しばらく置いておき、しんなりしてきたら水気を絞ってください。

2.材料と調味量を合わせる

水気を絞ったアボカドと、タコに○の調味量を合わせて、最後に白胡椒を挽けばこれだけで完成です。

完成

ズッキーニの食感も良く、いい具合に酸味のきいたソースにタコの旨みが加わるので、豊かな香りとスッキリした甘みの「純米吟醸 SHINKA 瀬戸内ポワール」とのペアリングにも最適。

キリッと冷やした、白ワインもオススメですよ。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。