日本酒に入っている醸造アルコールっていったいどんなもの?

KURAND
KURAND
2014/06/26

sdfghjk
こんにちは。
皆さんは「醸造アルコール」という言葉を聞いたことはありますか?
 
日本酒にちょっと詳しい方であれば、本醸造や普通酒といった特定名称の日本酒に含まれているものだと分かると思います。しかし、この醸造アルコールがそもそもどのようなものなのか?何のために加えられているのかまで分かる方はなかなかいないのではないでしょうか。

 
今回はそんな醸造アルコールについて詳しくご紹介していきましょう。
 
 

目次

 
 

醸造アルコールとは?

PAK86_kakuteruglasstomizu20130608
醸造アルコールとは食用に用いられるアルコール分(エタノール)のこと。原料には主にサトウキビが用いられ、サトウキビの糖蜜に酵母を加えて発酵させてアルコールを発生させたものを蒸溜させることによってできあがります。他にも米から作られた米アルコールなどもあります。
 
醸造アルコールは大手の酒造メーカー製造しており、各蔵元が大手メーカーから買っているのです。ちなみにこの醸造アルコールをアルコール度数が36%以下になるように薄めたものを甲類焼酎と呼びます。
 
 

何故醸造アルコールを使用するのか?

9652a375ae44f70fd4e09770ee460c65_m
さて、醸造アルコールが何者なのかが分かったところで、この醸造アルコールがいったい何のために使用されるものなのかをご説明していきましょう。
 

目的1:防腐

まだ日本酒の衛生管理が確立されていなかったころは、日本酒が雑菌やカビなどに汚染されてしまうことがありました。その際に人工的にアルコールを加えることで、酒が劣化しにくくなる効果があったのです。ただ、品質管理のレベルが向上した今では防腐という目的は薄れてきましたね。
 

目的2:香りをたたせる

日本酒と言えば華やかな吟醸香を思い浮かべますね。この香り成分は水分よりもアルコールに良く溶ける性質を持つのです。ですので純米酒よりもアルコール添加された日本酒の方が、香りをより感じやすくなります。鑑評会用の日本酒では、純米大吟醸よりもアルコール添加された大吟醸酒の方が用いられることも多いですね。
 

目的3:軽快な味わいを生み出す

更に醸造アルコールには軽快な味わいを生み出す効果もあります。日本酒に含まれる糖分や酸による雑味の部分をアルコールが抑えてくれるのです。これによってスッキリとキレの良い軽快な飲み口の味わいが生まれます。
 
以上、3つが醸造アルコールを添加する主な目的です。今では2と3の目的のために用いられることがほとんどですね。
 
 

醸造アルコールは悪酔いする?

OZP73_atamagawareruyouniitai20130707
ところで皆さん「醸造アルコールは悪酔いする」という話を聞いたことはありませんか?醸造アルコールを添加する目的について理解できたところで、最後はこの話が本当なのかどうかについてご説明していきましょう。
 

醸造アルコールで悪酔いはしない!

見出しでネタバレしてしまいましたが、基本的に純米酒よりもアルコール添加された本醸造酒や普通酒の方が悪酔いしやすいということはまずありません。上記でも説明しましたが、本来アルコール添加は味わいの調整のために行うものなので、アルコール添加された日本酒の方が度数が高いなどといったことはありません。※
 
追記※:火入れと加水を行っていない生原酒に関してはアルコール添加されたものの方がアルコール度数が比較的高くなります。
 
今では蔵元さんの製造技術も向上し、アルコール添加させていてもほとんど純米酒と同じような味わいの日本酒もたくさんあります。一概にアルコール添加されているものが悪酔いするということは言えないのです。
 

三倍増醸酒のもたらした悪酔いのイメージ

アルコール添加された日本酒が悪酔いするというイメージをもたれている原因の1つに、戦後の米不足の時代に生まれた「三倍増醸酒(三増酒)」の存在が上げられます。三倍増醸酒とは米から生成されるアルコールの約2倍の醸造アルコールを加えて、結果的に3倍に水増しされて造られた日本酒のこと。
 
まさに酔うための酒のようなもので、日本酒と言えば悪酔いするというイメージはここから来ていることが多いです。十分に原料となる米が手に入る今ではほとんど見かけなくなりましたが、今でも安価なパック酒などはこの三倍増醸酒として造られていることもあります
 
訂正
申し訳ございません。三倍増醸酒に関しては2006年の法改正により製造ができなくなっております。現在では醸造アルコールの使用量は白米1トンあたり280リットル以下に制限されており、ここまでアルコール添加した清酒は、「二倍増醸酒(二増酒)」となります。
 
 

まとめ

日本酒の醸造アルコールについていかがでしたでしょうか。アルコール添加されている日本酒だからといって純米酒に劣るという訳ではないのです。それぞれの日本酒の特徴を理解して、自分の好みの1本を見つけてみてくださいね。

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

ニクランド

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。