現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

日本酒に入っている醸造アルコールっていったいどんなもの?

2018/10/11

皆さんは「醸造アルコール」という言葉を聞いたことはありますか?
 
日本酒にちょっと詳しい方であれば、本醸造や普通酒といった特定名称の日本酒に含まれているものだと分かると思います。しかし、この醸造アルコールが「そもそもどのようなものなのか?」「何のために加えられているのか?」という点まで分かる方はなかなかいないのではないでしょうか。
 
ということで、本日は醸造アルコールについて詳しくご紹介していきましょう。
 

目次

 

醸造アルコールとは?

PAK86_kakuteruglasstomizu20130608
醸造アルコールとは食用に用いられるアルコール分(エタノール)のことを指します。原料には主にサトウキビが用いられ、サトウキビの糖蜜に酵母を加えて発酵させてアルコールを発生させたものを蒸溜させることによってできあがります。他にも米から作られた米アルコールなどもあります。
 
醸造アルコールは大手の酒造メーカーが製造しており、各蔵元が大手メーカーから買っているのです。ちなみにこの醸造アルコールをアルコール度数が36%以下になるように薄めたものを甲類焼酎と呼びます。
 

何故醸造アルコールを使用するのか?

9652a375ae44f70fd4e09770ee460c65_m
さて、醸造アルコールが何者なのかが分かったところで、この醸造アルコールがいったい何のために使用されるものなのかをご説明していきましょう。
 

目的1:防腐

まだ日本酒の衛生管理が確立されていなかったころは、日本酒が雑菌やカビなどに汚染されてしまうことがありました。その際に人工的にアルコールを加えることで、酒が劣化しにくくなる効果があったのです。ただ、品質管理のレベルが向上した今では、防腐という目的は薄れてきました。
 

目的2:香りをたたせる

日本酒と言えば華やかな吟醸香を思い浮かべますね。この香り成分は水分よりもアルコールに良く溶ける性質を持つのです。ですので純米酒よりもアルコール添加された日本酒の方が、より香りを感じやすくなります。鑑評会用の日本酒では、純米大吟醸よりもアルコール添加された大吟醸酒の方が用いられることも多いですね。
 

目的3:軽快な味わいを生み出す

更に醸造アルコールには軽快な味わいを生み出す効果もあります。日本酒に含まれる糖分や酸による雑味の部分をアルコールが抑えてくれるのです。これによってスッキリとキレの良い軽快な飲み口の味わいが生まれます。
 
以上、3つが醸造アルコールを添加する主な目的です。ただ上でも述べたように、今では防腐の目的は薄れ、香りと味わいのために用いられることがほとんどですね。
 

醸造アルコールは悪酔いする?

OZP73_atamagawareruyouniitai20130707
ところで皆さん「醸造アルコールは悪酔いする」という話を聞いたことはありませんか?醸造アルコールを添加する目的について理解できたところで、最後はこの話が本当なのかどうかについてご説明していきましょう。
 

醸造アルコールで悪酔いはしない!

見出しでネタバレしてしまいましたが、基本的に純米酒よりもアルコール添加された本醸造酒や普通酒の方が悪酔いしやすいということはまずありません。
 
上記でも説明しましたが、本来アルコール添加は味わいの調整のために行うものなので、アルコール添加された日本酒の方が度数が高いなどといったことはありません。
追記※:火入れと加水を行っていない生原酒に関してはアルコール添加されたものの方がアルコール度数が比較的高くなります。
 
今では蔵元さんの製造技術も向上し、アルコール添加させていてもほとんど純米酒と同じような味わいの日本酒もたくさんあります。一概にアルコール添加されているものが悪酔いするということは言えないのです。
 

三倍増醸酒のもたらした悪酔いのイメージ

アルコール添加された日本酒が悪酔いするというイメージをもたれている原因の1つに、戦後の米不足の時代に生まれた「三倍増醸酒(三増酒)」の存在が上げられます。三倍増醸酒とは米から生成されるアルコールの約2倍の醸造アルコールを加えて、結果的に3倍に水増しされて造られた日本酒のことです。
 
現在は三倍増醸酒に関しては2006年の法改正により製造ができなくなっています。現在では醸造アルコールの使用量は白米1トンあたり280リットル以下に制限されていて、ここまでアルコール添加した清酒は、「二倍増醸酒(二増酒)」となります。
 

まとめ

日本酒の醸造アルコールについていかがでしたでしょうか。アルコール添加されている日本酒だからといって純米酒に劣るという訳ではないのです。それぞれの日本酒の特徴を理解して、自分の好みの1本を見つけてみてくださいね。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。