鈴木 將央

まるで日本酒のシャーベット?夏にぴったりなひんやり「みぞれ酒」のススメ

2014/07/25

sdfghjk
こんにちは。
最近はすっかり暑くなって真夏日を超える日も増えてきました。こんな暑い日にはひんやりとしたものを食べたいですね。
 
今回はそんな暑い日にぴったりな「みぞれ酒」についてご紹介します。
 
 

目次

 
 

みぞれ酒とは?

25TN_glassnonakanokooritosuiteki
みぞれ酒とは日本酒を凍らせてシャーベット状にしたもののこと。日本酒はおよそ−7度から−10度で凍りますがこの凍らせる過程でゆっくりと温度を下げて、凍らせていくと温度が−10度以下になっても液体の状態を保ちます。この状態で器にゆっくりと日本酒を注ぐと、液体が器にあたった衝撃でお酒の分子が次々に結びついて結晶化し、一気に日本酒のシャーベットが出来上がるのです。雪景色のように美しい見た目であることからみぞれ酒と呼ばれます。
 

 
ちなみにこの現象を「過冷却」と呼びます。まるでマジックを見せられているような不思議な現象ですよね。
 
 

みぞれ酒の造り方

MS251_kokotestnideruyo
みぞれ酒がどのようなものか理解できたところで、みぞれ酒の造り方をご説明していきましょう。本来ならばアイスクリームメーカーが必要なのですが、なかなか一般過程ではすぐに用意できるものではないと思いますので、今回は冷蔵庫と冷凍庫を使った方法をご紹介します。
 

ステップ1〜温度を調整〜

冷蔵庫の温度を5度に。冷凍庫の温度を−20度に調整しましょう。この温度調節で上手くみぞれ酒ができるかどうかが決まってくるのでしっかりと調整してください。
 

ステップ2〜日本酒を冷やす〜

まずは日本酒を24時間冷蔵庫にて保存します。日本酒は缶に入ったものを使用するか、温度の伝わりやすい鉄製の容器に移し替えてしっかりと蓋をしておきましょう。
 

ステップ3〜冷凍庫に移す〜

日本酒がしっかりと冷えたら、次は冷凍庫に移しきっちり90分冷やします。この際にグラスも冷凍庫で冷やしておくといいでしょう。
 

ステップ4〜注ぐ〜

90分冷やしたら冷凍庫からゆっくりと取り出し、日本酒をやや高いところから冷やしておいたグラスに注ぎます。しっかりと過冷却状態になっていれば、グラスに日本酒が衝突した瞬間から凍り始め、シャリシャリのみぞれ酒が完成します。
 
 

みぞれ酒のアレンジ

a0002_008944_m
シャーベット状のみぞれ酒。もちろんそのままでも美味しいのですが、一手間加えて素敵なデザートとしてもお楽しみいただけます。
 

+レモン

みぞれ酒の上にレモンスライスを乗せればよりいっそう爽やかさが増します。酸味も増して食べやすくなりますよ。
 

+シークワーサー

沖縄のシークワーサーの果汁を加えればより酸味が増してスッキリと食べやすくなります。ライム・ジュースなどを使っても良いですね。
 

+カルピス

カルピスを加えれば甘みも加わってデザートに早変わり。乳酸菌特有の酸味が日本酒と上手くマッチします。
 
 

まとめ

以上、夏にぴったりなひんやり「みぞれ酒」のススメについていかがでしたでしょうか。日本酒好きな方は、是非チャレンジしてみてください。新しい日本酒の楽しみ方を見つけられるかもしれませんよ。
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら