現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

何故そこまで高価なの?プレミア価格のお酒が生まれる訳について

2014/10/23

kurabishu09_03
こんにちは。
皆さんはいわゆるプレミアのついたお酒を飲んだことはございますか?
 
たまにディスカウントストアや量販店などで十四代や久保田、越乃寒梅などの銘柄が数万円という価格で販売されてることがありますよね。これっていったいどういう仕組みなのでしょうか。
 
今回はそんなプレミア価格のお酒が生まれる理由についてご説明していきたいと思います。
 
 

目次

 
 

何故プレミア価格の酒が生まれるのか?

PAK86_nayamubiz20131223
まずはいわゆるプレミア価格のお酒が何故生まれるかについてご説明していきましょう。一般的にお酒が蔵元で生産され、消費者の手に届くまでには
蔵元(メーカー) → 問屋 → 小売店(酒屋、量販店) → 消費者
という流れが一般的です。
 
基本的にはメーカー側で標準小売価格を定め、特定の問屋・小売店へお酒を卸し、一般消費者に向けて販売されます。しかし、生産量が限られいわゆる「幻の酒」としてプレミア価値がついているものは流通の段階で「ブローカー」と呼ばれる業者が介入するパターンが発生します。
 
そうなると、メーカー側の提示した定価価格よりも遥かに高値でお酒が販売されるようになるのです。これがいわゆるプレミア価格の酒となります。世間的に有名な銘柄でなくとも、メディアなどで話題になったりすると急に価格が上昇することもありますね。
 
 

プレミア価格の酒は「買い」なのか?

a0001_017506_m
さてプレミア価格の酒が生まれる理由については分かりました。一般的に考えて、物価が需要と供給によって決まるのであればプレミア価格のお酒にはそれだけの価値がある!と思われる方もいるかもしれませんね。
 
しかし、プレミア価格のお酒がその他一般価格で販売されているお酒よりもずっと美味しいのか?と問われればそこは断定できません。市場で認知されている「幻の酒」はいわゆる「お酒の味そのもの」よりも「希少性」に重きが置かれている場合があるからです。
 
そしてその希少性は蔵元側の思惑ではなく、流通を担う側の仕掛けたものである可能性も考えるべきでしょう。
 
実際のところプレミア価格のついたお酒にそれだけの価値があるかどうかは一般消費者である自分自身の目で判断するしかないと言えます。基本的にはメーカー側の提示する定価価格よりも高値で販売されている場合は、プレミア価格が付いています。
 
有名銘柄は定価販売できる「特約店」と呼ばれる酒屋が限られているということもあり、こういったプレミア価格で購入せざるを得ないという状況もありますね。
 
 

プレミア価格の酒より酒屋さんのオススメを

momokawa
ここまででプレミア価格のお酒の背景が理解できたかと思います。実際プレミア価格で販売されることがあるのは一部の有名銘柄だけで、全国の地酒は基本的に定価で販売されています。美味しいお酒を安く手に入れたいというのであれば、やはり信頼のおける酒屋さんにオススメを聞いてみることが一番です。
 
世の中に出回っている有名銘柄以外にも良心的な価格で美味しいお酒は数多く存在します。そんなお酒を自分で探し当てるのもまた酒呑みの醍醐味の1つですね。
 
 

まとめ

お酒のプレミア価格についていかがでしたでしょうか。日本酒は他のお酒に比べ取り扱いの難しいお酒です。ディスカウントストアや量販店ではプレミアの日本酒がひどい保存状態で扱われていることもあります。せっかく高値で買った日本酒でも品質が劣化していたらショックですよね。
 
美味しいお酒を購入したいということであればしっかりと販売者の質を見極めることも重要ですね。
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。