鈴木 將央

いつものお米をもっと美味しく!日本酒を使って美味しいご飯を炊こう!

2014/04/23

日本酒
 
こんにちは。
 
今までKURAMAGAでは日本酒風呂日本酒の化粧水など、「飲む」以外の日本酒活用方法についてご紹介してきました。
 
今回はそんな便利な日本酒の活用方法として「日本酒を使ってご飯を美味しく炊く方法」をご紹介します!美味しいふっくらご飯が味わえますよ。
 
 

目次

 
 

ご飯を炊く際に日本酒を入れる

a0006_001018_m
 
お米を炊飯器などで炊く際に日本酒を加えるだけで、ふっくら美味しいご飯ができあがります…!
 
お米200gに対して、小さじ1〜2杯程度の日本酒を加えるのがオススメです。
 
米の甘みが増してふっくらとした炊きあがりになります。特に古くなって匂いがでてきてしまったお米などは日本酒を加えることで匂いを押さえ、美味しく炊くことができます。炊き上がりのご飯に光沢がでて甘みが増しますよ。
 

ポイント

香りの強い日本酒を使うと日本酒独特の香りがすることもありますので、お酒が苦手な方は量を少なめしてください。
 
 

何故日本酒でご飯が美味しくなるの?

N112_nayandahyoujyou
 
お米を美味しく炊く方法が分かったところで、何故日本酒を加えることで美味しく炊きあがるのか気になりますよね。
 
これはアルコールの消臭作用と日本酒に含まれる糖分によるもの。
 
古米の匂いなどは日本酒のアルコール分が押さえてくれるのです。更に糖分によってご飯の甘みが増して、美味しく炊き上げることができます。
 
 

冷やご飯も日本酒で美味しく復活

N112_meshiumadanshi
 
一度炊いた後に時間がたって冷たくなってしまったご飯。普通は電子レンジなどで再加熱すると思います。ただ、炊きあがりのご飯に比べるとお米も固くて、美味しいとは言えないですよね。
 
しかし、そこへ日本酒を加えてからレンジによる過熱を行うことで、冷やご飯が炊きあがりのように美味しくふっくらとしたご飯になります。
 
加える日本酒は大さじ1杯程度が目安。
 
過熱によってアルコール分が飛んでしまうので、お酒の苦手な方や、お子様でも問題なく食べることができますよ。
 
 

まとめ

日本酒を使ってご飯を美味しく炊くあげる方法についていかがでしたでしょうか。日本酒の他にも、オリーブオイルを少々入れても、ふっくら炊きあがりますよ。
 
余った日本酒の活用方法としてぜひ頭に入れておいてください。
 
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。