鈴木 將央

日本酒に賞味期限ってあるの?日本酒の保存で気を付けるポイント3つ

2018/09/06

皆さんこんにちは。
 
日本酒を購入したり贈り物としてもらったりされた際に、「そういえば賞味期限っていつまでなんだろう…」と思ったことのある方、いらっしゃいませんか?
 
KURAND SAKE MARKETでもお客様からよく聞かれる質問なんですよね〜。ということで、今回のテーマは「日本酒の賞味期限に関する疑問について」です。日本酒には賞味期限があるのか?日本酒を美味しく保存するには?といった疑問にお答えします。

目次

 

日本酒に賞味期限は記載されてません!

日本酒 賞味期限
実は日本酒には賞味期限は記載されていません。
 
記載されているのは製造年月です。日本酒のラベルには製造年月の表示が義務付けられているのです。この「製造年月」は日本酒が搾りあがった日を指すのではなく、瓶に詰められた日を指します。
 

日本酒の賞味期限ってどのくらいなの?

基本的に日本酒に賞味期限というものは存在しませんが、美味しく飲める期間というのは存在します。日本酒の種類によってもその期間は変わってきます。以下が日本酒の種類毎の美味しく飲める期間の目安です。
 
多くの酒屋さんでは、下記の計算方法で商品を管理しています。
 

通常の日本酒(過熱処理がされている)

製造年月+約1年間

生酒・生貯蔵酒(加熱処理がされていない)

製造年月+約6~7ヶ月間(冷蔵保管の場合)
 
生酒、生貯蔵酒とは火入れ処理のされていない日本酒のことです。
 
通常日本酒は造られた直後と、出荷する直前で「火入れ」という過熱殺菌処理を行います。この過熱処理を省いたものを生酒生貯蔵酒と呼ぶのです。過熱処理がされていないため、菌が生きた状態です。よって保存期間は火入れ処理をされている日本酒よりも短くなります。
 
ただし古〜い酒屋さんには、「美味しく飲める期間」を超えても販売してるお店もあります。初めての日本酒との出会いが、悪い状態だとお酒に対するイメージも悪くなってしまいますよね…。上記の見方を参考にして、日本酒を選んでみてください。
 
それでは次に日本酒を保存する際に気をつける基本的なポイントを3つ紹介していきます。
 

ポイント1〜光に気をつけよう〜

日本酒 保存
日本酒は光に弱いお酒です。
 
特に直射日光に当てられると、ほんの短時間で色が変化してしまいます。これは紫外線の力によって日本酒の成分が変化してしまうために起こります。長時間日光に当たった日本酒には日光臭と呼ばれる異臭まで発生してしまいます。
 
日本酒を保存する際は必ず日の当たらない場所に保管しましょう。
 

ポイント2〜温度管理も大事〜

日本酒 賞味期限
日本酒は温度の変化にも敏感です。
 
特に気温の高い場所に日本酒を放置すると、だんだんと色がついていき、老ね香(ひねか)と呼ばれる独特の匂いを発するようになります。低い温度で貯蔵する方が味の変化は少なく、出来れば5~6度、最低でも15度以下の場所で保存することをオススメします。
 

ポイント3〜なるべく空気に触れないように〜

日本酒 賞味期限
日本酒の大敵は空気です。
 
一度開栓した日本酒はなるべく数日以内に飲みきってしまうようにしましょう。もし余ったら料理等に使用するのもアリです。それでも保存しておきたい場合はなるべく空気に触れないよう小さな容器に移して行くことをオススメします。移す際は必ず移し替える容器を綺麗に洗浄し、乾燥させたものを使用してくださいね。
 

番外編〜長期熟成酒について〜

1edbaeb5d3e346b337166233918fdcb9_m
日本酒には長期熟成酒といって、製造から長期間に渡って保存された日本酒も存在します。
 
古酒を製造するメーカーの組織「長期熟成酒研究会」によれば、「満3年以上蔵元で熟成させた、増醸酒を除く日本酒」を長期熟成酒として定義しております。独特の風味と色合いを持ち、ファンも多いです。
 
基本的に長期熟成酒は始めから長期熟成を前提として造られている場合が多く、貯蔵も特殊な環境で行っていることが多いので、ご家庭で日本酒を熟成させるのは中々難しいでしょう。
 

KURAND SAKE MARKETで飲める熟成古酒


KURAND SAKE MARKETでも熟成古酒がお楽しみいただけます!
 
チョコレートと日本酒の新たなマリアージュ、日本酒の新たな楽しみ方を提案するために、埼玉県・寒梅酒造が企画・開発した「I love choco 山廃本醸熟成古酒」。チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。
 
スパイスのような熟成香が感じられます。複雑な味わいと濃厚なコクが非常に個性的です。熱燗にするとさらに味わいの幅が広がります。
 
詳細はこちら:https://kurand.jp/brand/i-love-choco/
 

まとめ

日本酒の賞味期限&保存方法についていかがでしたでしょうか。
 
良いお酒は良い状態で飲みたいものですよね。普段から常に気を遣う必要はないかもしれませんが、ちょっと奮発して良い日本酒を買った際はこのような保存方法を覚えておくと良いですよ。
 
KURAND CLUBでは毎月蔵直送の新鮮な日本酒をお届けしています。新鮮なだけあって、通常の日本酒よりもしっかりとした環境での保存が求められるので、KURAND会員の方は是非この記事を役立てて、一番美味しい状態の日本酒を楽しんでくださいね。

直営店舗一覧

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。