現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

これであなたも日本酒通!日本酒を「利き酒」するための3ステップ

2013/12/13

k
 
皆さんこんにちは。
突然ですが、日本酒の利き酒をしたことはありますか?
 
たまに試飲会や飲食店さんなどで利き酒のイベントを行っていることがありますが、よほどの日本酒通でない限り、日本酒の利き酒をする機会というのはあまりないと思います。ですが、普段から日本酒を飲む際もこの利き酒のポイントを知っておくと何かと役に立つことが多いのです。今回はそんな日本酒好きな方のための利き酒の方法をお伝えします。
 

目次

 

そもそも利き酒とは何?

kikisake01
利き酒とは日本酒の造り手である蔵元が、日本酒の官能検査として行うもので、もともとは日本酒の酒質が出荷できる品質を満たしているかをチェックするためのものでした。
 
しかし今では、町の酒屋や居酒屋などで利き酒会と称した日本酒の試飲を行うところも増え、自分の好みのお酒を見つけるためのイベントとしての意味合いが強くなってきました。他にも競技として日本酒の利き酒を行うこともあります。一般の方に馴染みがあるのはやはり、自分の好みの日本酒を見つけるイベントといった形ですよね。
 
ここでは日本酒の利き酒を3つのステップでご紹介します。
 
 

ステップ1〜色をチェック〜

a0001_017503_m
 
利き酒をする時はまず、お酒に口を付ける前にその色をチェックします。
 
利き酒の際は色が分かりやすいよう、利き猪口(キキジョコ)と呼ばれる、底に青い二重丸が描かれたお猪口か、透明なグラスを使用すると良いでしょう。ここではお酒の色を見て、色の濃さ、透明度、不純物の有無などを判断します。
 
日本酒本来の色は青みがかった淡い黄色をしているのですが、造りの段階による活性炭素の影響や貯蔵期間によって色合いが変わってきます。
 
その色の違いを見てお酒の品質を判断します。
 
 

ステップ2〜香りをチェック〜

a0002_006673_m
 
次に香りをチェックします。
 
お米が削ってある(詳しくはこちら)日本酒の香りは吟醸香と呼ばれ、りんごや洋梨のようなフルーティーな香りがします。その他にも長期貯蔵よる熟成香や木樽貯蔵の場合は木香などを感じることが出来ます。
 
お酒の温度が低いと香りがたちにくいので、そういった際は手で容器をにぎり、少し温めてあげると良いでしょう。
 
 

ステップ3〜味をチェック〜

a0002_010050_m

そして最後に味のチェックです。
 
お酒を口に含み、そのまま口をすぼめて息を吸い込み、ズルルといった音を立てて味を確かめます。口に含む時間は大体5〜10秒程度が目安です。その後通常の利き酒であればお酒を吐き出すのですが、特に大会などでなければ、そのまま飲んでしまっても構いません。
 
ただ、試飲する日本酒の種類が多い場合は酔いが回ると味が分からなくなってしまうので適度に吐き出すことをオススメします。吐き出した後の口に残る味もしっかりチェックします。舌に残った日本酒からはより渋みを感じやすくなります。
 
日本酒の味を表す言葉はたくさんありますが、まずは甘さ、辛さ、苦さ、酸味、渋みの5つの指標で日本酒の味を評価してみましょう。
 
 

まとめ

日本酒がもっと楽しくなる、利き酒のススメについていかがでしたでしょうか。
 
利き酒はとても奥が深く、まだまだ伝えきれい部分もたくさんあります。特に酒の造り手や、利き酒のプロでなければそこまで深くおさえる必要はありませんが、このような日本酒の評価方法を知っておくと一度飲んだ日本酒の味をしっかりと記録しておくことが出来ます。
 
それが出来れば自分の好みの日本酒の系統が見えてきたり、日本酒の楽しみ方がより広がります。
日本酒好きならこの利き酒の方法を知っておいてソンはないですよ。
 
 

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。