鈴木 將央

まさに日本酒の芸術作品!日本酒の最も良い部分だけを使った「雫酒」とは?

2014/08/21

fg
こんにちは。
皆さんは雫酒と呼ばれる日本酒を聞いたことはありますか?普通の酒瓶とは違いちょっと高級そうな容器に入っている日本酒なんかはラベルに大きく「雫取り」なんていった言葉が記載されていたりしますよね。

一般的にこういった日本酒は「雫酒」と呼ばれます。今回はそんな雫酒について詳しく学んでいきましょう。
 
 

目次

 
 

雫酒とは?

PAK86_kakuteruglasstomizu20130608 (2)
雫酒とはそもそもどのようなものなのかご説明していきましょう。基本的に日本酒は醪を絞って酒と酒粕に分離させますが、その際に、槽(ふね)とよばれる搾り器で搾る方法か、自動圧搾機というで搾る方法があります。
 
雫酒はこのどちらの方法にも属さない絞り方です。醪の詰まった酒袋を吊るし、酒の重みで自然としたたり落ちたものだけをとった酒のことを指します。一回の仕込みからとれる量も少なく非常に貴重な日本酒なのです。
 
 

雫酒の種類

青砥酒造
雫酒は造り方によって下記の3つのタイプに分かれます。
 

袋取り雫酒

醪を酒袋に入れて吊るして搾る「袋吊り」と呼ばれる雫酒。袋から自然に落ちる酒の雫のみを集めることによってできます。
 

槽掛け雫酒

こちらは醪を酒袋に入れ、槽(ふね)という箱に入れて、圧力をかけずに流れ出たお酒の雫だけを瓶詰めしたものです。
 

斗瓶取り雫酒

こちらは袋取り雫酒を、タンクに貯蔵せずに斗瓶に入れ1週間から1ヶ月熟成させたもの。斗瓶の中で味が引き締まりおいしさが増していきます。
 
 

とっても高価な雫酒

雑味が少なく綺麗な味わいに仕上がる雫酒ですが、一回の仕込みで取れる量はわずか。もちろん価格も相応のものになってきます。そんな雫酒の中でも特に高価なものをご紹介していきましょう。
 

琵琶の長寿 大吟醸 斗瓶囲い【14000円〜】

large
出典:http://www.japan1000.com/com/?c=2401010102
 
大吟醸の「荒ばしり」の部分のみを斗瓶に取って、氷点下で貯蔵した日本酒。その味わいは鑑評会出品酒レベル。
 

くどき上手 命 斗瓶囲大吟醸【20000円〜】

KAsoul08-1
出典:http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/8/1-8-40.html
 
亀の井酒造の代表的な銘柄である「くどき上手」の大吟醸の斗瓶取り。「くどき上手」シリーズの最高傑作というだけあってお値段も相当なものですね。
 

北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド【210000円〜】

hoku0001_1
出典:http://jizakewine.com/html/item/hoku0001.html
 
最後にご紹介するのは新潟県佐渡市にある北雪酒造の日本酒です。長期低温醗酵で生まれた手造りの大吟醸酒を袋取りした雫酒。210000円という驚愕の値段は特製のチタン製容器によるものだそうです、、。
 
 

まとめ

日本酒の最も良い部分だけを使った「雫酒」についていかがでしたでしょうか。雫酒と書かれた日本酒がどんなものなのかこれで理解できるようになったのではないかと思います。普段はあまり口にすることのない日本酒かもしれませんが、贈り物などには良いかもしれませんね。
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら