鈴木 將央

古代の高級酒である「僧坊酒」っていったいどんなお酒?

2014/11/20

so

こんにちは。
今回は日本酒に関する歴史的なお話。
 
古代より寺院にて造られていた「僧坊酒(そうぼうしゅ)」についてご説明します。
 
 

目次

 
 

僧坊酒とは?

PAK86_nayamubiz20131223

僧坊酒は平安時代から江戸時代に至るまで、大寺院で醸造された日本酒の総称のことを指します。平安時代初期まで日本酒は朝廷内で造られていたのですが、徐々に民間へ酒造りの技術が移行し、その際に造りの中心となったのが日本各地の大寺院だったのです。この大寺院で造られていた日本酒が僧坊酒なのですね。

禁欲で知られるお坊さんが酒造りなんて!と思われるかもしれませんが、当時の仏僧たちの間では、酒は「般若湯」という隠語で呼び親しまれており、酒造りは公然に行われていたのです。

 

僧坊酒は当時の最先端技術を用いていた?

a0960_005996_m

この僧坊酒ですが、実は世界的に見ても当時トップレベルの醸造技術を用いて造られていました。大寺院では遣隋使・遣唐使に加わった留学僧や、渡来僧などの知識人が、日本にもたらした知識をいち早く学ぶことができ、それら知識の中に酒造りに関わる農法や醸造技術が含まれていたため世界の最先端の醸造技術を実践することができたのです。

こうして各地の大寺院は僧坊酒によって大きな力をつけていくことになり、室町時代前期には全盛期をむかえます。しかし、戦国時代に入ると、織田信長に代表される戦国武将たちが、上記に挙げたような大寺院が持つ数々の力や利権を対抗勢力として恐れ始め、徹底的な弾圧を加えるようになり、僧坊酒の歴史も幕を閉じることになったのです。

 

現代でも飲める僧坊酒

1653409_636241219770816_263745975_n
出典:http://www.amanosake.com/

現在では文献の中にその名を残すばかりの僧坊酒ですが、一部の酒蔵では僧坊酒の醸造技術を引き継ぎ、酒造りを行っています。大阪府河内長野市で酒を醸す西條合資会社は僧坊酒の醸造技術を用いて、室町~戦国時代当時の製法をできる限り忠実に再現した僧坊酒「天野酒」を製造しています。かの豊臣秀吉も愛飲したとされる古来より伝わる銘酒なのです。

 

まとめ

以上、僧坊酒についていかがでしたでしょう。古代の日本の酒造りの技術は素晴らしいものだったのです。世界に誇れる日本酒の醸造技術は今も変わっていませんね。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

5

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

埼玉
6

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら