現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

最近流行の発泡日本酒(スパークリング日本酒)って何?その魅力とは?

2014/04/15

 
スパークリング日本酒 発泡日本酒
 
最近人気の発泡性日本酒(スパークリング日本酒)はご存知でしょうか?
 
発泡性と言うとシュワシュワとハジけるシャンパンのようなものを想像すると思います。
 
実は日本酒にもシャンパンと同じような発泡性のものが数多く存在するのです。最近ではコンビニでも見かけますね。一体どんな日本酒なんでしょうか。
 
今回はこの発泡性日本酒(スパークリング日本酒)について詳しく紹介していきます。
 

目次

 

 
 

発泡日本酒(スパークリング日本酒)とは?

発泡清酒 スパークリング日本酒
まず始めに発泡日本酒とはそもそもどのような日本酒を指すのでしょうか。
 
それはずばり炭酸ガスを含む日本酒のこと。「発泡日本酒」「発泡清酒」「スパークリング日本酒」なんて呼び方があります。
 
アルコール度数が低く甘口のものが多いので、女性や日本酒初心者の方でも飲みやすい日本酒として人気を博しています。
 
カジュアルで飲みやすいタイプ、日本酒らしい濁りのあるタイプ、本格的なシャンパーニュ方式で生み出させるタイプ、繊細で品質の高い泡をもつタイプ、ロゼタイプのものまで様々。日本酒に飲み慣れてない方の飲み物として、日本酒のカテゴリーとして大きな位置を占め、日本酒業界の新星スターになりつつあります。
 
ちなみに糖分が発酵されるとアルコールと二酸化炭素になります。簡単に説明すると、日本酒はお米が糖分が分解→糖分がアルコールと二酸化炭素に分解という流れで造られます。この製造方法を上手く使い、発泡清酒は生まれています。
 
KURANDでもお届けしてるフレッシュな搾りたて日本酒は、ときどき微炭酸を感じるものがありますが、それは製造工程で二酸化炭素が生まれるからだったりします。
 
 

発泡日本酒の3つの分類

発泡清酒 スパークリング日本酒
発泡日本酒はその製法によって3種類に分類されます。それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。
 

瓶内二次発酵方式

これはアルコール発酵が止まっていない醪を火入れなどを行わない「生」の状態で瓶詰めしたものです。瓶内でさらに発酵を進めて炭酸ガスを瓶内に閉じ込める方法です。出荷した後も瓶内では発酵が続いているので、保存方法を誤ると栓が抜けて中身が吹き出すこともあります。
 
これははワインのシャンパーニュと同じ製法です。まだ日本酒が生きてますので、要冷蔵となります。
 

炭酸ガス注入方式

こちらは日本酒に人工的に炭酸ガスを加えることによってできる発泡日本酒です。こちらは二次発酵という手間がかからず安価に発泡日本酒を製造することができます。市販の炭酸飲料などでは一般的に用いられている方法ですね。
 
比較的安定した品質が保てるので、常温保存も可能になります。
 

活性にごり酒

発酵している最中のお酒を濾過せず、そのまま菌が生きている状態で瓶詰めした日本酒です。瓶の中でまだ発酵が進んでいます。よく見ると蓋に空気穴が開いていて、空気が抜けるようになっています。こちらもまだ日本酒が生きてますので、要冷蔵となります。
 
スパークリング日本酒 発泡日本酒
 
 

有名な発泡日本酒のご紹介

最後に発泡日本酒の有名どころをご紹介していきましょう。
 

松竹梅白壁蔵「澪(みお)」MIO スパークリング清酒

澪
宝酒造の製造するスパークリング清酒「澪(みお)」。
 
程よい酸味と低いアルコール度数で、女性にも大人気の発泡日本酒。炭酸ガス注入方式です。
 
「澪」という名前には、「澪」が「浅瀬の水の流れ」や「船の通ったあとにできる泡の跡」という意味を持つことから清酒の新しい流れを作るという思い、イタリア語で「MIO」が「私の」という意味を持つことから、清酒にあまり馴染みのない方にも「私のお酒」として楽しんでいただきたいという願いが込められています。
 
出典:澪:公式HP
 
 

一ノ蔵発泡清酒すず音

すず音
こちらも「澪」と並ぶメジャーな発泡日本酒で、瓶内二次発酵させた日本酒「すず音」です。
 
優しく繊細な泡が特徴で、デザート酒としても楽しんでいただける日本酒となっています。純米酒らしいしっかりとした米の旨味も感じさせつつ、非常に飲みやすい仕上がりです。幅広い方々にオススメできる日本酒ですね。
 
出典:一ノ蔵:公式HP
 
 

獺祭スパークリング50

獺祭
言わずと知れた人気銘柄「獺祭」の発泡日本酒、その名も「獺祭スパークリング50」。瓶内二次発酵の日本酒です。
 
非常にガス圧が強く、取り扱い方を間違えるとお酒が吹き出して、中身が大量にこぼれてしまい非常にもったいないことになります。漫画形式で書かれた詳細な取り扱い説明書が瓶にかけられているほどです。
 
味わいはほのかな甘さとスッキリとした爽快感が特徴で、日本酒が苦手な方にも美味しく楽しんでいただけますよ。
 
出典:獺祭:公式HP
 
 
他にもたくさんの発泡日本酒(スパークリング日本酒)が続々と登場しています。
 
ぜひあなた好みをお酒を見つけてみてください。
 
 

まとめ

最近流行の発泡日本酒(スパークリング日本酒)についていかがでしたでしょうか。
 
特に日本酒のあの独特の味わい、香りが苦手!という方でも発泡日本酒なら非常に飲みやすくいただけるのではないかと思います。
 
酒飲みの方には物足りないかもしれませんが、カジュアルに日本酒を楽しむならこういったタイプの日本酒もアリなのではないでしょうか。
 
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。