イベントは終了しました。
当日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回は四谷荒木町にて6月28日に開催予定です。
全国各地の蔵元が新宿三丁目の飲食店に集合。
新宿史上最大の日本酒イベントが開催!!

【主催】KURAND(リカー・イノベーション株式会社)
【後援】東京都料理飲食生活衛生同業組合 新宿支部
【問い合わせ】荻原章憲(オギワラアキノリ)・辻本 03-6806-3777
e+(イープラス)
e+(イープラス)

新宿・日本酒フェスティバルのポイント

  • 全国から実力派の蔵元が新宿に集結!

    全国各地からこの日の為に、蔵元が自慢の日本酒と一緒に新宿三丁目に集結します。各地の個性的な造り手の思いに耳を傾け、「格別」なお酒をご堪能ください。

  • 新宿で初!
    大規模日本酒イベント

    新宿で初開催となる大規模な日本酒飲み歩きイベントです。舞台は新宿三丁目。下町のような情緒と落ち着きが感じられるこの街で、新旧のグルメ店舗が日本酒にピッタリな料理を用意してみなさまをお待ちしてます。

  • シャンパングラスおしゃれに日本酒を

    当日は参加者お一人様ずつシャンパングラスを用意します。香りと味わいをゆっくりとご堪能ください。シャンパングラスを片手に、この日ばかりはオシャレに新宿三丁目で「ほろ酔い散歩」をお楽しみください。

イベント当日の流れ

  • 12:30受付開始と同時にスタート

    受付場所「丸港水産」にて、参加券を引き換えに「飲み歩きキット」を交換し、飲み歩きスタートです。受付は12:30より開始します。「飲み歩きキット」にはシャンパンカップ・参加証・マップ・紙コップ・下足袋が入っています。

    ※紙コップはチェイサー用(お水を飲む用)としてご利用下さい。
    ※下足袋は会場店舗「はまぐり」「福みみ」でご利用下さい。

    ・受付場所までの行き方(新宿駅より約10分)
    JR新宿駅東口を出て、正面に新宿アルタを見て右手に進みます。途中に本の紀伊国屋やTSUTAYAを通り過ぎ、5分程歩くと新宿伊勢丹があります。明治通りとの大きな交差点を左に進みますと、カジュアル衣料のGUが見えます。横断歩道を渡り、GU横の脇道を進んでいただくと受付場所「丸港水産」が見えてきます。
    ・受付場所までの行き方(新宿三丁目より約2分)
    都営新宿線「新宿三丁目駅」C6を出て、靖国通りに向かいまっすぐ進みます。左手に参加店舗「正々堂々」が見えてきます。「正々堂々」の後ろの通り要通りに入ります。最初のT字を右に曲がると受付場所「丸港水産」が見えてきます。
    *受付が混雑する場合は早めにスタートする場合がございます。

  • 12:30〜15:30ぶらりほろ酔い飲み歩き開始

    受付でお渡しするマップとシャンパングラスを参考に、ご自由に参加店舗を回遊していただきます。参加店舗には、蔵元が一蔵ずつ自慢の日本酒を用意して待っています。
    お時間の許す限り、美味しい日本酒と料理を思う存分ご堪能ください。

    ※シャンパンカップの破損は受付にて交換致します。

  • 15:30~16:00お帰りの準備を

    楽しい宴もそろそろ終わりです。飲食店が「夜の顔」に切り替わる準備に入るため、すみやかにお帰りの準備をお願いします。
    *店舗内で指定の場所に参加証をお戻し下さい。
    *飲食で発生したゴミに関しては必ず指定の場所に破棄をお願いします。

  • 16:00〜そこには「夜の新宿三丁目」が

    ほろ酔い気分で周りを見てみれば、これから始まる「夜の新宿三丁目」が。気の合うお友達と一緒に、下町風情溢れる夜の新宿三丁目を探索してみてはいかがでしょうか。素敵な二次会をお過ごしください。

e+(イープラス)
e+(イープラス)

参加蔵元一覧

菊の司酒造【岩手県】

菊の司酒造【岩手県】

240年もの歴史を持つ岩手県の造り酒屋。盛岡市中心部を流れる清流「中津川」の伏流水を使用し、「和をもって、酒づくりの心とする」をモットーに酒造りに励んでいます。

×
石井酒造【埼玉県】

石井酒造【埼玉県】

埼玉県幸手市で酒造りを行っている石井酒造。天保11年の創業で地域に根ざした酒造りを着々と続けてきました。淡麗でフルーティーな味わいの初緑が主力銘柄です。

×
梅田酒造【広島県】

梅田酒造【広島県】

梅田酒造は広島県の小さな蔵元。蔵の裏手にある、広島市安芸区の岩滝山の伏流水を地下60メートルの深さから汲み上げ仕込み水に使っています。広島県産の酒造好適米を使い、広島杜氏が造り上げる純広島産の酒です。

×
舩坂酒造【岐阜県】

舩坂酒造【岐阜県】

岐阜県・飛騨高山に蔵を構える創業200年の歴史を誇る蔵元。日本アルプスに連なる、飛騨の深き山々から生み出された湧水を用い、寒冷な風土で恵まれた自然の条件のもと、 良質な酒造米を用いて、代々と続く伝統の技術で醸しだした日本酒をつくりあげています。

×
人気酒造【福島県】

人気酒造【福島県】

福島県の人気酒造は、長年酒造りに携わってきたプロが集まってつくった新しい蔵。ただおいしいお酒を造り上げるだけではありません。飲んでくださる方々のこころが豊かになる。そのお酒のあるシーンが心地よく素晴らしいものになる。そんな飲酒スタイルを提案していきたいと考えます。

×
三芳菊酒造【徳島県】

三芳菊酒造【徳島県】

四国の中央、徳島県に位置する三芳菊酒造。日本三大河川のひとつ吉野川の上流で、北は阿讃の山並・南は剣山山系の連峰にいだかれた、酒造りに最適の寒冷な地に蔵を構えています。規模は小さいながらも、独特のテイストの酒造りを行い、人気を博している蔵元です。

×
皇国晴酒造【富山県】

皇国晴酒造【富山県】

富山県黒部市に位置する皇国晴酒造。代表銘柄「幻の瀧」は全国的に有名です。蔵内に湧き出る水は日本の名水にも指定されています。時代の流れを取り入れながらも、昔ながらの手法を大切に、「毎日気軽にのんでいただける美味しいお酒」を目指し、酒造りに日々励んでいます。

×
桃川酒造【青森県】

桃川酒造【青森県】

各種鑑評会やコンテストで高い評価を得ている青森県の桃川酒造。奥入瀬川伏流水を使用しきめ細かくまろやかな口当たりの酒を生み出しています。

×
北岡本店【奈良県】

北岡本店【奈良県】

桜の名所吉野に蔵を構える北岡本店。代表銘柄の八咫烏(やたがらす)が有名です。「日本古来の酒造り技術を伝承し、おいしい酒を通じて、心温まる人間関係の成立に寄与する」をモットーに酒造りに取り組んでいます。

×
玉川酒造【新潟県】

玉川酒造【新潟県】

創業1673年、江戸時代より続く老舗蔵元玉川酒造。伝統を重んじつつも新たな取り組みにも積極的に行い、様々な日本酒を生み出しています。歴史ある酒蔵は日本全国でも有名な観光スポットです。

×

参加飲食店一覧

居留地

居留地

新宿三丁目のきってのカントリーバー メキシコ料理が中心で、自家製サルサソースは常連のお客さんに大人気。一度店内に足を踏み込むとゆったりとした空気感に包み込まれ、ついつい時間を忘れてしまう。この日だけは日本酒に合う料理を提供していただく予定です。

×
正々堂々

正々堂々

使い勝手の良い本格和食居酒屋。その時々の旬の食材を厳選し、アルバイトには調理させないとう本格派。お酒についても厳選した約100種類を常備。店長がこだわった店内も奈良の吉野里の木を使用し、温もりある造りに。是非一度は足を運んでみたいお店の一つ。

×
はまぐり

はまぐり

現在のオーナーが30歳になるとき、タウンページを開き、はまぐり専門店がまだ無かったということでお店を開業。開業以来客足が途絶えることなく、常にお客さんがいっぱいの繁盛店。リーズナブルではまぐり、貝類を食すことができる。お店も常に活気があり、三丁目の中でも非常に粋なお店。

×
Bigote

Bigote

グラスを傾け、旬を味わう本格イタリアンのお店。店主こだわりのオーガニック野菜は千葉真澄農園様から。海の幸はシェフが出身の静岡焼津から。素材の魅力がは触れる一皿をお気に入りのいっぱいと楽しむ、飾らず・気取らない本格派のイタリアン。

×
どん底

どん底

1951年創業の老舗中の老舗居酒屋。お店の由来は当時の店主の最後の舞台名「どん底」からきたもの。創業から著名人から一般の人まで、数多くの方々に愛され現在に至る。お店構えもエキゾチックな雰囲気が漂い、新宿三丁目のちょっとしたシンボルともいえる。常にお店は込んでおり、予約なしでのご来店は避けたい人気店。

×
池林房

池林房

レトロ調の屋台が並び、裸電球に照らされる店内は、大人の酒を楽しむ人々に時間を忘れさせてしまうかもしれません。毎月入れかわるお酒の数々と、旬の素材を選んで調理する日替りメニューや天然ものを使った刺身といった料理たちが、酒のわかるじっくりと飲みたい方を虜にする、三丁目の銘酒場。

×
コケティッシュ

コケティッシュ

ワインとおかずのマリアージュをコンセプトとしたワインバーのお店。内装についても、空間(床、天井、壁)などについてはヨーロッパを意識した石作りとなっており、そこに配置されたインテリアについては、古くから日本家屋で使用されていた欄間をモチーフとしたカウンターや、明治以前の刀箪笥をリメイクしたテーブルが配置。当日は休憩所としてご利用いただけます。

×
丸港水産

丸港水産

新宿三丁目で海の家の気分を唯一味わえる、活気みなぎる海鮮七輪焼き屋。店内は広々していて、外観からも活気あふれる様が感じられます。食材は毎日北海道から仕入れ、新鮮な海鮮を味わうことができます。店内は有名人の色紙も飾ってあり、正真正銘の有名店。当日は日本酒に合う肴を販売していただきます。

×
笑門

笑門

ここのお店も三丁目の隠れ家的なお店の一つ。お店の中を一歩足を踏み入れれば時間ゆっくり流れているような店内。カニつくしコースやエビつくしコースなどのお鍋が一押しのお店。店内には、なかなかお目にかかれない地酒が数多く並んでおり、日本酒ファンにはたまらない。是非一度新宿三丁目に来たら入ってみたいお店。

×
福みみ

福みみ

千葉・本八幡でも登場した飲食店が新宿三丁目でも登場。リーズナブルに焼き鳥を楽しめるのが魅力的。毎回大好評の串焼きは今回も登場予定。焼師認定資格者でしか焼くことができない絶妙な焼き加減で提供予定です。

×
九州熱中屋

九州熱中屋

新宿三丁目で九州料理をリーズナブルに堪能できる居酒屋。入口は少々狭く、隠れ家的な雰囲気がありますが、店内は地下1階~2階と広々な店内。このお店の一押しはなんといっても泳ぎイカ刺し。店内の水槽から豪快にすくい、注文後にさばくため、ぷりぷりの歯ごたえを感じられます。

×
e+(イープラス)
e+(イープラス)

前回のイベントの様子

FAQ

  • 当日の問い合わせ先はどちらにすれば良いですか?
    当日のご連絡はイベントスタッフの荻原と辻本が承ります。
    090-6566-5640(荻原章憲)
    090-4200-0815(辻本)までご連絡下さい。
  • 1人での参加は可能ですか?
    もちろん可能です。当日おひとり様で来られても、お帰りになられる際には日本酒仲間を作られて帰られる方も結構おられます。お一人様でのご参加者も多くいらっしゃいますのでご安心下さい。
  • 当日の天候が悪い場合は実施するのでしょうか。
    雨天の場合でも実施します。台風などの荒天が予想される場合は、事前にチケット販売サイトのe+、このHP上でお知らせします。
  • 日本酒のイベントと聞くと男性のイメージが強いですが。女性も参加できますか。
    KURANDのイベントは老若男女年代問わず幅広い年代の方にご参加いただいております。男女比率は同じくらいか、どちらかといえば女性の割合が多い印象です。
  • 当日の服装で注意することは何かありますか。
    飲み歩きのイベントになるので、できる限り軽装で歩きやすい靴でお越し下さい。また今回はお座敷の店舗が複数店舗あり靴を脱いでいただきます。脱ぎやすい靴をオススメします。
  • 1店舗の席数はどのくらいですか。
    参加各店舗平均40席~50席程度です。ただ席数が約30席と多少の混雑が予想される店舗も御座いますので、譲り合ってイベントをお楽しみ下さい。
  • 当日は熱燗はありますか?
    大変申し訳御座いません。当日は熱燗のご用意は御座いません。
  • 当日気に入ったお酒は購入できますか?
    当日物販の販売も予定しております。
  • お水の提供はありますか?
    和らぎ水(お水)もこちらでご用意しております。日本酒の量と同じ量のお水を飲んでいただくことをオススメします。
  • 当日気分が悪くなった場合どこに行けばよいですか?
    総合受付場所「丸港水産」にお越しいただくか、又は荻原までご連絡下さい。荻原連絡先:090-6566-5640
  • カップや参加証など、紛失や破損した場合はどうすればよいですか。
    総合受付場所にて対応させていただきます。
  • 当日チケットを忘れてしまった場合どうすれば良いですか。
    大変申し訳ございませんが、参加者名簿で確認できかねる場合は、再度現金で購入していただきます。
  • 喫煙場所はありますか
    当イベントは喫煙スペースは特別設けておりません。
    公共機関が提供する喫煙スペースにて喫煙をお願い致します。

イベント注意事項

・イベント当日は靴を脱ぐ店舗が複数店舗御座いますので、脱ぎやすい靴でお越しください。当日受付で下足袋をお渡しいたします。
・イベントの際に発生するゴミは指定のごみ箱に捨て、道路に捨てないようご協力お願いします。
・周りのお客様・蔵元様・飲食店様にご迷惑になる行為(奇声・暴言・暴行それらに準ずるもの)はおやめ下さい。発覚した場合は即退場していただくか、警察に通報する等厳しく対応致します。
・幣社イベントは美味しいお酒を飲み、楽しんでもらうイベントです。飲酒する場合は同じ量のお水を飲むなどとして、飲みすぎないようご注意下さい。
・飲酒運転・未成年飲酒は法律で禁止されています。お車・バイク・自転車でご来場される方、未成年の方(身分証などで年齢を確認させていただくことがあります)はご参加できません。 
・当イベント中、また終了後のいかなるトラブル、盗難、事故等に関しては一切の責任を負いません。
・各店舗混み合うことが予想されます。多くの方に楽しんでいただくため、一店舗の滞在時間をご考慮お願いします。
・当イベントにお申込みされた場合、お客様は当イベントルールに同意していただいたものと判断します。

新宿三丁目呑み歩きマップ

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket