現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

平成最後の”しぼりたて”が、うぶ声をあげる。30BYの新酒をKURAND SAKE MARKETに導入!

2018/12/10

みなさんこんにちは。今年もお待ちかねの新酒の時期になりましたね。KURAND SAKE MARKETでは、メニューをリニューアルし、季節限定の「しぼりたて」を2018年12月18日(火)より導入します!

今しか飲めない!「しぼりたて生酒」の特徴


通常お酒は、出荷前に二度火入れ処理(熱湯に浸すこと)をしてから出荷されますが、「しぼりたて」はその火入れを一度もしないものを指します。そのため、できたてで若いままの、フレッシュで爽快な味わいが特徴です。お酒によっては炭酸を多く含んだものもあります。
 
冬に搾られたその状態のまま、火入れを行わずに卸される日本酒は「生酒」と呼ばれています。「しぼりたて」も生酒の部類に入りますが、その中でも11月~3月あたりに出荷されたものを「しぼりたて」と呼ぶことが多いようです。(厳密な定義があるわけではないので、蔵元によって出荷時期によって呼び方がかわることもあります。)

10種類以上のしぼりたてがKURAND SAKE MARKETに全店導入!


そんなこの時期にしか味わえない「しぼりたて」を全国の酒蔵から厳選し、KURAND SAKE MARKET全店に導入!今回はそのラインナップをご紹介します♪

ぼくとオカン 純米吟醸 しぼりたて生(旭鶴)


穏やかな甘い果実の香りと、すっとした飲み口。口の中でころがし温めると、米の甘みと旨みが更に広がります。旭鶴の”味がしっかりとしながらキレがあり、飲みやすい”というテイストを継承。

「ぼくとオカン 純米吟醸 しぼりたて生」購入・詳細はコチラから

ながおかのほし 特別純米酒 しぼりたて生(長谷川酒造)


控えめな香りでお米の旨味と程よい苦味のある、バランスが取れたお酒です。しぼりたてはさらにお米の旨味が感じられる1本に仕上がっています。

「ながおかのほし 特別純米酒 しぼりたて生」購入・詳細はコチラから

菊の司 季楽 純米新酒 美雪(菊の司酒造)


キメ細かなオリの舌ざわりとシュワシュワとドライな味わいがたまらない、微炭酸の生酒です。

萩乃露 福を呼ぶ新酒 特別純米(無ろ過生原酒)(福井弥平商店)


メロンやマクワウリを思わせる爽やかでみずみずしい果実香りが特徴です。味わいはボリューム感あるやわらかな味わいで、新酒ならではの透明感が楽しめる生原酒です。

千代の亀 純米しぼりたて(千代の亀酒造)


若々しいお酒で、スッキリと喉を程よく刺激しながら通過します。新米で醸す新酒。若さ溢れるフレッシュ清酒です。

豊能梅 純米吟醸 おりがらみ生酒(高木酒造)


上立香はメロン様、含み香はリンゴ様のフルーティーな香りとラムネ的なガス感などの印象が一口飲みこむ間に変化しながら感じられます。

天覧山 純米しぼりたて(五十嵐酒造)


洋ナシやパイン系の香りで、フレッシュかつ奥深い味わいが楽しめます。甘めでほのかに酸味を感じ、喉を通るとじわりと拡がる旨みが特徴のお酒です。

千利休 にごり酒(堺泉酒造)


にごりはさらっとして適度な酸味と甘みのバランスが絶妙。飲み飽きしないすっきりとしたのどごしが楽しめます。

天領盃 純米吟醸しぼりたて生原酒(天領盃酒造)


フレッシュでありながらも旨味や円みをやわらかく感じられるよう原酒ではありますがアルコール度数は控えめに仕上げてます。

竹葉 しぼりたて生原酒(数馬酒造)


バラや糖蜜を思わせる華やかな香りがあり、口当たりはなめらかでほどよい重厚さを感じます。冷やして飲むと軽やかな酸の輪郭が現れ、後味がすっきりと消えていきます。

兵庫夢錦しぼりたて(富久錦)


現代的な発酵によって、酒米の兵庫夢錦ならではのシャープなボディと軽快さ、そして爽やかさを引き出しました。

深山菊しぼりたて生酒(舩坂酒造店)


新酒ならではのフレッシュさが魅力のお酒。飲み口が優しいためアルコール度数の強みを感じない味わいです。

初しぼり玉風味 (かすみにごり)(玉川酒造)


円満・円座・円いお酒。魚沼で飲まれ続けれている正真正銘の地酒をどうぞご賞味下さい。

陣屋 特別純米 初しぼり本生(有賀醸造)


福島県産夢の香を使用したしぼりたての生酒です。新酒らしいフレッシュさと華々しさを持つうすにごりのお酒です。

寒梅 純米 さけ武蔵 無濾過生原酒(寒梅酒造)


口に含んだ瞬間甘さがに広がり、とろみもありつつ、キレは良い、綺麗なお酒です。新酒ならではのフレッシュさをお楽しみください。

Sasanami 冬 しぼりたて純米生原酒(麻原酒造)


純米酒にこだわり、手詰めに近い丁寧な酒造りを行っています。おだやかな香りとすっきりとした飲み口です。

勲碧 初しぼり 生 あらばしり(勲碧酒造) 


吟醸を思わせる芳醇な香りと、しっかりとしたお米の旨味が絶妙に調和した味わいです。

冬限定のキャンペーンも実施中!

2018年12月1日(土)〜2019年2月28日(木)の期間限定で、温めて美味しいオリジナル燗酒カクテル3種類が楽しめるキャンペーン「冬フェア」を実施中!

「冬フェア」オリジナル燗酒カクテルはどれも、冬に飲みたくなるような深みのある味わいが魅力です。現在試験醸造中のデザート日本酒を使用した「日本酒アフォガート」や、旨みたっぷりな「フグのヒレ酒」、〆にピッタリな「蕎麦出汁割り」など、口当たりが優しくて飲み疲れしない、冬にぴったりな味わいに仕上げました。

「冬フェア」の詳細はコチラ

いかがでしたか?気になった方はKURAND SAKE MARKETでぜひお楽しみください!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。