よくある質問

よくお問い合わせいただく質問をまとめました。お問い合わせの前にご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
下記で解決されない場合は、画面右下のアイコンをタップしてお問い合わせください。
営業時間(月~土 10:00~17:00)は、チャットにてすぐに対応いたします。

変更・キャンセル

注文完了後に変更したいところがある。(お届け先、ご依頼主、日付指定)
ご変更を承ります。①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②変更したい項目、③変更後の情報の3点を明記の上、お問い合わせフォームをお送りください。
注文完了後に変更したいところがある。(注文内容、支払い方法)
恐れ入りますが、注文後の変更が出来かねます。一度注文をキャンセルし、再注文をお願いいたします。キャンセルできない際は、①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②キャンセルご希望の旨の2点を明記の上、お問い合わせください。
注文をキャンセルしたい、しようとしたができない。
ご注文後6時間を経過すると発送準備をしておりますため、キャンセルはできません。6時間以内にも関わらずキャンセル処理ができない、やむを得ない事情でどうしてもキャンセルを希望したい等の場合は、①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②キャンセルご希望の旨、③キャンセルの理由の3点を明記の上、お問い合わせフォームをお送りください。※配送状況によってはご対応出来かねる場合もございます。
追加で注文したいお酒があるのですが…
誠に恐れ入りますが、ご注文商品の追加はできません。現在のご注文を一度キャンセルしていただき、再度ご注文下さいますようお願いいたします。

支払い

お支払方法で、コンビニ決済・銀行振込を選びました。支払いはどうしたらいいですか?
ご注文完了後、お支払いのご案内メールが「決済会社KOMOJU(no-reply@komoju.com)」より届きます。ご注文完了より1週間以内にご決済をお願いいたします。 なお、お支払期限を過ぎますとご注文は自動キャンセルとなりますので、ご注意下さいませ。
勝手にキャンセルになっているのですがなぜですか?
コンビニ決済・銀行振込を選択いただいた場合、お支払い期限が過ぎたため自動キャンセルとなった可能性がございます。恐れ入りますが、再注文をお願いいたします。それ以外の決済方法の場合は、①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②購入意思があるにも関わらず自動でキャンセルになった旨の2点を明記の上、お問い合わせください。

お届け

発送から到着までどれくらいかかりますか?
東京から発送するためお届けエリアにより異なります。通常、発送から1~3日ほどで到着します。離島へのお届け、天候不良等により遅延する場合もございます。
注文した商品が来ない
お待たせして申し訳ございません。ご注文完了メールにて発送時期をご案内している場合がございますので、まずはご確認ください。案内の時期を過ぎている、案内は無いが注文後1週間を経過しても発送されない等の場合は、①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②注文した商品が届かない旨の2点を明記の上、お問い合わせフォームをお送りください。
発送後に連絡は来ますか?
出荷当日の夜までにヤマト運輸より発送通知メール(またはLINE)をお届けします。そこに記載の伝票番号より、お届け日時や場所の変更、荷物の追跡が可能です。
宅配ボックスに入れてもらえますか?
常温配送のご注文に限り、宅配ボックスへお届けできます。ご希望の際は、不在表よりヤマト運輸へ連絡をする、玄関などわかるところに表示をするなどの方法があります。ただし、クール便は宅配ボックスにお届けできません。
コンビニで受け取ることはできますか?
恐れ入りますが、コンビニでのお受け取りはできません。
急いでいるので最短で出荷してほしいのですが、お願いできますか?
可能な限りご対応いたします。①ご注文番号(♯で始まる6桁の番号)またはご注文を検討している商品、②お届け希望日時の2点を明記の上、お問い合わせください。※ご対応できかねる場合もございます。ご了承下さいませ。
匿名で送りたいのですが…
ご注文者(ご依頼主)様情報の選択画面で『KURAND名義で発送する』をご選択ください。
1つの注文で、お届け先を2つに分けることはできますか?
ご不便をおかけいたしますが、1つのご注文につき、1つの配送先となります。
税込8,800円以上購入したのに、送料がかかっているのはなぜですか?
お届け地域によって「地域別送料」をご負担いただく場合がございます。詳細はこちら

配送トラブル

届いたお酒が割れていた、凍っていた(ヤマト運輸の配達員に報告した)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ヤマト運輸からKURANDへ報告いただき、代わりのお酒を手配いたします。KURANDから代品手配の旨をご連絡しますのでお待ちください。2日たっても連絡がこない場合は、お問い合わせフォームへご連絡ください。
届いたお酒が割れていた、凍っていた(ヤマト運輸の配達員には報告していない)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。代わりのお酒を手配いたしますので、①ご注文番号、②お酒の状況(割れてしまった商品などを詳細に)を明記の上、お問い合わせフォームをお送りください。
お酒が足りない、多い、注文内容と異なる
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご注文内容を確認いたしますので、①ご注文番号、②ご迷惑をおかけしている状況の詳細(ご希望もあれば)の2点を明記の上、お問い合わせフォームをお送りください。

ログイン、会員登録、メール

ログインできません。
メールアドレスを間違えてご登録されている、もしくはパスワードが誤っている可能性がございます。
メールアドレスを間違えて登録してしまいました。
メールアドレスの変更を承ります。①現在登録のアドレス、②変更後の正しいアドレス、③メールアドレス変更ご希望の旨の3点を明記の上、お問い合わせください。
パスワード忘れてしまったので変更したいです。
パスワードリセットのメールをお送りいたしますので、カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。
メールが届きません。
メールが届かない原因といたしましては、迷惑メールフォルダ等に届いている、もしくはドメイン設定によりブロックされているケースがございます。また、キャリアメール(携帯会社各社のメール)をご利用の一部のお客様から、メールが正しくご受信いただけないというご連絡をいただいております。ご登録のメールアドレス以外にPCアドレス・gmail・icloud 等のアドレスをお持ちでいらっしゃいましたらご登録のご変更を承りますのでお申し付け下さいませ。

ギフト、領収書

ギフトラッピングはできますか?
可能です。カート内、「ギフト梱包を行う」よりギフトボックスを追加いただけます。
贈り物にしたいので金額の分かるものを入れないでほしいのですが。
すべてのお届けにおいて、金額の分かるものは入れておりません。必要の際は、マイページの購入履歴より、宛名なしの領収書をダウンロードいただけます。紙の領収書のお届けは承っておりません。
贈り先に直接送ることはできますか?
配送先に、お届け先情報の入力をお願いいたします。また、お支払い画面下部にご注文者情報ご入力欄がございます。こちらも併せてご確認くださいませ。

クーポン

クーポンはどこでもらえますか?
現在は、クーポンの配布は行っておりません。メールマガジンなどで不定期に配信する場合がございます。
「クーポンコードはカート内のアイテムに有効ではありません」と表示され、クーポンが使えません。
誠に恐れ入りますが、クーポンが適用できない商品のようでございます。
8,800円以上購入してクーポンを使用したら、送料が発生しました。
誠に恐れ入りますが、配送料はクーポン適用後の金額より算出されます。クーポン適用後の商品金額が8,800円以上の場合に限り、基本送料が無料となります。
クーポンを利用して注文したあと、キャンセルしました。もう一度クーポンを使うことはできないのでしょうか?
キャンセル後の再注文にはクーポンは適用できません。新しいクーポンコードを発行いたしますので、①キャンセルしたご注文番号(♯で始まる6桁の番号)、②使用したクーポンコードの2点を明記の上、お問い合わせください。
クーポンの使い方が分かりません。
ご注文手続き内、配送先を入力する画面にて、クーポンコードを入力する欄がございます。クーポンコードを入力後、「→」または「適用する」をタップすると適用されます。

お酒の品質、管理、味わい

酒ガチャで届いたお酒は、すべて冷蔵庫に入れないとだめですか?
要冷蔵商品(スパークリング日本酒、生酒、クラフトビール、ラベルに「要冷蔵」の記載がある商品)につきましては、必ず冷蔵庫で保管をお願いします。それ以外の商品は、冷暗所での保管が可能です。
賞味期限が書いてありません。
クラフトビール以外のお酒は、基本的に賞味期限がありません。お届けから半年~1年以内を目安にお召し上がりください。開栓後は必ず冷蔵保管の上、1か月以内を目安にお召し上がりください。1回も火入れをしていない生酒や、1回火入れの生貯蔵、生詰めの場合は、必ず冷蔵保管の上、製造から約6〜7ヶ月間以内にお召し上がりください。クラフトビールなど、賞味期限の記載があるお酒は、賞味期限以内にお召し上がりください。
未開栓の状態で1年以上経ってしまいました。
基本的には、お飲みいただいても問題ありませんが、風味が劣る場合がございます。万が一、異臭がする、ドロッとしているなど異常がある場合は、お召し上がりいただかないようお願いいたします。お届けから1年以上が経過したお酒につきまして、返品交換は一切承ることが出来かねます。
開栓した後、1か月以上経ってしまいました。
基本的には、お飲みいただいても問題ありませんが、風味が劣る場合がございます。万が一、異臭がする、ドロッとしているなど異常がある場合は、お召し上がりいただかないようお願いいたします。開栓から1か月以上が経過したお酒につきまして、返品交換は一切承ることが出来かねます。
お酒を横にして保管しても大丈夫ですか?
活性にごり酒やスパークリング酒は、吹きこぼれの恐れがあるため、縦にして保管をお願いします。そのほか、キャップ部分やラベルに注意書きがある場合は、その記載に従って保管をお願いします。
クラフトビールに記載の日付は何ですか?賞味期限だとしたら切れているようです。
クラフトビールに記載された日付は、『充填日(ビールを瓶に充填した日)』です。賞味期限ではありませんのでご安心してお召し上がりください。